~カンデミーナを噛みしめたくなる!?オリジナルRPG『魔王ムキーの挑戦状』を公開~
カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、独自の形状から生まれるハードな食感を楽しめるグミ「カンデミーナ」シリーズの新商品「カンデミーナグミWインパクト」を2024年10月8日(火)より、全国で発売します。
また、2024年10月3日(木)から2025年3月31日(月)までの期間、「カンデミーナ」を噛みしめながらさまざまな困難に立ち向かう新感覚のストレスフルRPG『魔王ムキーの挑戦状』を特設サイトで無料公開。本ゲームを通じて、ストレスを感じた時に“「カンデミーナ」を噛んで気分をリセットし、楽しく前向きになってほしい”というブランドの想いを発信してまいります。(特設サイト:https://sweeten.kanro.jp/cande_chousenjou/)
《グミの厚さがスーパーベストの2倍!! 噛み応え抜群のハードな弾力食感×爽快感抜群の電撃フレーバー》
2023年に10周年を迎えた「カンデミーナ」は、ユニークな形状でハードな食感を提案する、エンターテインメントグミブランドです。2022年にはブランド年間売上30億円を突破し、2023年には食品産業新聞社主催「第53回食品産業技術功労賞 商品・技術部門」を受賞するなど、カンロにおいてはピュレグミに次ぐグミブランドとして、若い世代やビジネスパーソンを中心にご好評いただいています。
新商品の「カンデミーナグミWインパクト」は、こだわり抜いた噛み応えと刺激的な味わいが特徴の商品です。グミの厚さは定番商品「カンデミーナグミスーパーベスト」の2倍、形状も波型を進化させた「激厚W波型」を採用しています。さらにゼラチンの配合にもこだわり、持続性のあるハードな弾力食感を追求。奥歯でグッと噛みしめるような、満足感の高い1粒を目指しました。
フレーバーはエナジーソーダ、ホワイトエナジーソーダ、パープルエナジーソーダの3種類のエナジードリンクベースで、刺激的な電撃フレーバーをお楽しみいただけます。
仕事中や日常生活でストレスを感じたとき、もうひと頑張りしたいときには、「弾力×電撃」のダブルの爽快感が楽しめる「カンデミーナグミWインパクト」でスッキリしてみてはいかがでしょうか。
《カンデミーナでストレスフルな世界を救え!“魔王ムキー”を討伐するオリジナル冒険RPGを公開!》
「カンデミーナ」シリーズのハードな弾力食感や、楽しく前向きになってほしいというエンターテインメント性など、ブランドメッセージをより多くの方に届けるため、新商品「カンデミーナグミWインパクト」発売タイミングに合わせ、定番で展開している「カンデミーナグミスーパーベスト」および「カンデミーナグミドリームパック」のパッケージをリニューアルいたします。
さらに、すぐにムキーッ!となってしまう勇者が、「カンデミーナ」を噛みしめながらさまざまな困難に立ち向かう新感覚のストレスフルRPG『魔王ムキーの挑戦状』を公開。本ゲームを通じて、ストレスを感じた時に“「カンデミーナ」を噛んで気分をリセットし、楽しく前向きになってほしい”というブランドの想いを発信してまいります。
《RPGあるあるが満載!ばかばかしい些細なストレスで即ゲームオーバーの激ムズゲーム!?
歴代カンデミーナにまつわるキャラクターにも注目!》
『魔王ムキーの挑戦状』は、些細なことでもムキーッ!となってしまう勇者が、ハードな弾力食感グミ「カンデミーナ」を噛みしめてストレスをふっとばし、カンデ王国にかけられた「ストレスイパーイ」の呪いを解いて平和な世界を取り戻そうとするRPGです。プレイヤーは、勇者として冒険をする中で、「王様の話が長すぎる」「タンスを開けて泥棒扱いされる」など、ばかばかしい些細なストレスでムキーッ!となり、あっという間にゲームオーバーに。その度に「カンデミーナ」を噛みしめることでストレスを乗り越えて復活し、再び冒険を続けることができます。乗り越えたストレスは「ストレス図鑑」に登録され、全21個をコンプリートすることで、魔王を討伐する通常のエンディングとは異なる、特別なエンディングを迎えることができます。
また、本ゲームの色々な場面で歴代のカンデミーナ商品が登場します。カンデミーナのマスコットキャラクターをはじめ、ギターを持つゴリラ「シンガーコングライター」や、武道家「ぶどうの達人」など、歴代のカンデミーナ商品にまつわるキャラクターがゲームを楽しく彩ります。
さらに、グミ好きVTuberのピーナッツくんと、相方のぽんぽこが、スペシャルゲストとしてゲーム内にカメオ出演しています。
■ピーナッツくん・ぽんぽこプロフィール
「ピーナッツくん」
原宿に住むピーナッツの妖精・VTuber。ラップが好き。グミも好き。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmgWMQkenFc72QnYkdxdoKA
X :https://twitter.com/osyarenuts
「甲賀流忍者ぽんぽこ」
滋賀の山の中に住むタヌキの忍者・VTuber。100均が好き。グミも好き。
YouTube:https://youtube.com/channel/UC1EB8moGYdkoZQfWHjh7Ivw
X :https://twitter.com/ponpokoka
■ゲーム概要
名 称:カンデミーナ ストレスフルRPG 『魔王ムキーの挑戦状』
公開期間:2024年10月3日(木)12:00~2025年3月31日(月)23:59
企画開発:株式会社カヤック
URL :https://sweeten.kanro.jp/cande_chousenjou/
ストーリー:
魔王ムキーがかけた「ストレスイパーイ」の呪いにより、ストレスフルになってしまった陽気な国・カンデ王国。そこで立ち上がったのが、圧倒的な力を誇る最強の勇者。しかし勇者には些細なことですぐにムキーッ!となってしまう弱点が…。カンデ王国の王から、ストレスを噛みとばすことのできる超重要アイテム「カンデミーナ」をさずけられ、世界を救う冒険に出かけるのであった。
《カンデミーナ1ヶ月分などが当たるXキャンペーンを実施》
ゲームの公開を記念して、カンロ公式Xで「カンデミーナ」1ヶ月分などが合計110名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。
■商品概要
<新商品>
商品名 :カンデミーナグミWインパクト
発売日 :2024年10月8日(火)
参考価格 :216円(税込) ※消費税8%
内容量 :72g
販売エリア:全国
特徴 :激厚W波型の弾力とエナジードリンクの刺激感。
電撃×弾力の「Wの衝撃」がクセになるエナジーハードグミ。
※裏面ゲーム告知デザイン
<パッケージリニューアル>
商品名 :カンデミーナグミ スーパーベスト
発売日 :2024年10月8日(火)より順次切り替え
参考価格 :216円(税込) ※消費税8%
内容量 :72g
販売エリア:全国
特徴 :独自の形状から生まれるハードな弾力食感グミの
3フレーバーのアソート。
※裏面ゲーム告知デザイン
商品名 :カンデミーナグミ ドリームパック
発売日 :2024年10月15日(火)より順次切り替え
参考価格 :421円(税込) ※消費税8%
内容量 :152g
販売エリア:全国 (コンビニエンスストアおよび駅売店を除く)
特徴 :独自の形状から生まれるハードな弾力食感グミ。
カンデミーナ6味の夢の共演。
■「カンデミーナ」について
こだわりのグミ型から生まれるハードな食感が特徴の、エンターテインメントグミ「カンデミーナ」シリーズ。2013年の発売以来、ハード食感好きのグミユーザーに親しまれることで売上を拡大し続け、カンロにおいてはピュレグミに次ぐグミブランドとして若い世代やビジネスパーソンを中心にご支持いただいています。
2023年、ハード系グミカテゴリーの成長に寄与していることが評価され、食品産業新聞社主催「第53回食品産業技術功労賞 商品・技術部門」を受賞しました。
ブランドサイト:https://kanro.jp/pages/candemina/
■「カンデミーナ」の特徴
【特徴1】3D食感なグミのカタチ
波型、パズル型、矢印型、力型、これまでに類を見ない3Dなグミ型が作り出すどこか不思議な食感は、食べた人を虜にすること間違いなし!?
【特徴2】遊べるグミのカタチ
子どもの頃に食べ物で遊んではいけない、と言われた人も堂々と楽しむことができる!? 食のエンターテインメントを提案。
【特徴3】実はすごいグミのカタチ
特許製法だからこそ!? のユニークなカタチとクセになる食感。 ※一部特許製法以外の商品もあります。
●特許番号 :特許第6137530号
●発明の名称:グミキャンディ成型用のスターチ押し型およびグミキャンディの製造方法
■カンロ展開ブランド
■「カンロ」会社概要
社名 : カンロ株式会社
代表 : 代表取締役社長 村田 哲也
所在地 : 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 : 1912年(大正元年)11月10日
事業内容: 菓子、食品の製造および販売
上場市場: 東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL : コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
KanroPOCKeT https://kanro.jp/
当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2024年3月には経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2024」、5月には高水準の子育てサポート企業として「プラチナくるみん」認定を受けました。
※1 株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2023年4月~2024年3月累計販売金額ブランドランキング
※2 株式会社インテージSRI+ グミ市場 2023年4月~2024年3月累計販売金額ブランドランキング
■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事