FAQシステムを支えるテクニカルライティング/コミュニケーションの技術イベントに参画

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会(JTCA)主催の「TCシンポジウム2024」(2024年10月9日~11日)にて、当社CEOの洛西がパネルディスカッションに登壇することをお知らせいたします。株式会社LIXILおよびキヤノン株式会社と共に、「WebマニュアルやFAQの分析・改善による新たなプロフィットの創出」をテーマに実例を交えたパネルディスカッションを行います。

TCシンポジウム WebマニュアルやFAQ、「作って放置」じゃもったいない!分析・改善で新たなプロフィットの創出へ

■TCシンポジウムへの協賛について
一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会では技術的な情報を正確かつ分かりやすく共有する「テクニカル・コミュニケーション」の専門家を「テクニカルコミュニケーター(ライター)」と称しています。

当社ではFAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」の初期構築時においてテクニカルライターが、コンテンツを編集し読みやすくするだけでなく、質問文を作りFAQ検索にヒットしやすいようチューニングすることで、エンドユーザーの自己解決を促進するサービスを提供しています。

Helpfeelの検索用辞書構築をテクニカルライターが担っている

こうした背景から、当社はテクニカルライティングおよびテクニカル・コミュニケーション業界の発展を支援するため、2022年よりTCシンポジウムに協賛を続けております。

そして、2024年はスポンサーセッションだけでなく、協会本部企画のパネルディスカッションに参加させていただくことになりました。キヤノン株式会社、および当社のプロダクト「Helpfeel」をご活用いただいている株式会社LIXILとともに、3社でパネルディスカッションに登壇いたします。

イベント名:TCシンポジウム2024
日時:2024年10月9日(水)~11日(金)10:00~17:00
会場:京都リサーチパーク
参加費:有料(要事前申込)
主催:一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会
イベント詳細:https://jtca-web.com/jtcasympo2024-on-the-web-tc2024/
■当社のパネルディスカッションについて
TC20【パネルディスカッション】
テーマ:WebマニュアルやFAQ、「作って放置」じゃもったいない!
    ~分析・改善で新たなプロフィットの創出へ
日時:10月11日(金)10:00~12:30

▼パネリスト
株式会社LIXIL 長崎 浩之 氏
キヤノン株式会社 蜷川 怜 氏
株式会社Helpfeel 洛西 一周

▼本セッションの内容
工数をかけて制作したWebマニュアルやFAQ。せっかく作ったのに、公開時点の状態で放置していませんか?
Webコンテンツは印刷物と違って「どのように使われているか」を把握できるツール。アクセス状況を分析することでコンテンツ改善のための大きな手掛かりを得られます。
本セッションでは、コンテンツのわかりやすさ改善にとどまらず、製品の仕様改善や隠れたユーザーニーズの深掘りなど、企業にとって新たなプロフィット(利益)を創り出すにはどうすべきかを、分析と改善の実例を交えながら議論します。
- 何を知りたくて分析しているか
- どのような切り口で、どのような項目を分析しているか
- その結果、何がわかったか
- 実際に実施した改善
- なぜ分析を重要視し、分析活動に力を入れるのか
- VOCを製品の改善にどのようにつなげるか

WebマニュアルやFAQの公開後に、どのように活用するかを模索しているテクニカルコミュニケーターへのヒントが満載です。WebマニュアルやFAQのライティングに役立つコツも紹介します。

▼対象とする聴講者
- FAQサイトの運営、管理に関わる方
- メーカーのWebマニュアルの制作、分析に関わる方
- メーカーのテクニカルライター、マネージャー、制作会社の企画担当者
- FAQやWebマニュアルから製品の改善につなげたい方

セッション詳細
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

顧客が増えても問い合わせが削減できるカスタマーサポートDX 特許取得の革新的な検索システム Helpfeel

カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して自己解決へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
Helpfeelサービスサイト:https://www.helpfeel.com


CSコストを削減して利益を最大化

▼Helpfeel受賞歴
「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
 ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」ガーディアン・アワード優勝
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
▼Helpfeel導入企業(一部)



■株式会社Helpfeel 概要






創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
URL:https://corp.helpfeel.com/

株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西 一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井 俊之により誕生しました。
Helpfeelは「情報格差(ナレッジギャップ)」という社会問題に向き合い、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。

コスト削減から売上アップまでサポートするFAQ検索システム『Helpfeel(ヘルプフィール)
組織が変わるナレッジイネーブルメントツール『Helpfeel Cosense(コセンス)
画像や動画の瞬間キャプチャー/共有ツール『Gyazo(ギャゾー)
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