キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、1990年に発売してから35年目を迎えた「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」をリニューアル※し、好評をいただいています。缶商品の販売も好調で、9月月間の販売数量は前年比約1割増と推移しており、家庭を中心に楽しまれるお客様からもご支持をいただいています。
 さらに、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」も9月の販売数量が前年比約1割増と、好調が寄与したことで「一番搾り」ブランドは前年増となり、大変好調に推移しています。
※1 缶商品は6月製造品から、びん・樽商品は7月製造品から順次切り替え


 「一番搾り」は、「おいしい好きのすべての人の今日のよろこびになる」ことを目指すブランドです。当社は「一番搾り」のおいしさを通じて、さらにビールカテゴリーの魅力化・活性化を推進していきます。



<「一番搾り」好調要因>
■より麦のうまみを感じられ、雑味のない進化した味わいが好評
今回のリニューアルでは、ホップ配合と仕込み時の温度の見直しにより、雑味を低減させ、味わいのバランスを向上させました。また、「一番搾り」本来の麦の味わいがより感じられるようになりました。


■新タレントを起用した広告によるお客様接点の拡大
7年ぶりに新たなタレントを起用した、大規模な広告展開を行い、TVCM、交通広告などで多くのお客様との接点を拡大しています。なお、TVCM「注ぎ合い」篇(他9作)は、9月度の「酒類ブランドのCM好感度調査」で1位※2となるなど、好評をいただいています。
カジュアルな雰囲気で、世代を超えて新しい「一番搾り」の味について語らう新コミュニケーションは、今の時代のお客様の共感を得て、「品質感」「親しみやすさ」のイメージ強化につながりました。





※2 CM総合研究所 「消費者3000人の月例CM好感度調査・9月度」 調査対象期間:8/20~9/19

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。


                      -記-
1.商品名       「キリン一番搾り生ビール」
2.発売地域      全国
3.発売日       缶:2024年6月製造品より順次切り替え、
            びん・樽:2024年7月製造品より順次切り替え
4.容量・容器     135ml・缶、250ml・缶、350ml・缶、500ml・缶、小びん、中びん、大
            びん、慶祝ラベル中びん、7L・樽、15L・樽、20L・樽、3L・ペットボトル
5.価格        オープン価格
6.アルコール分    5%
7.純アルコール量   350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.製造工場      キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工  
            場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場


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