やわもちアイスの製造工程がいつでもどこでも見学できる!
井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、インターネット上で製造工程を見学することができるホームページ内コンテンツ「バーチャル工場見学」にて、「やわもちアイス工場」を「やわもちアイスの日」である10月10日(木)にオープンしました※。
※やわもちアイス バニラの製造工程を掲載しております。
『やわもちアイス』工場「バーチャル工場見学」詳細
実際にはなかなか見ることができない工場の中をインターネット上で見学していただくことで、全国のお客様により商品のことを知っていただきたい!という思いから、2023年に井村屋商品の生産工程が見られる動画コンテンツ「バーチャル工場見学」をオープンいたしました。2023年11月公開の「肉まん工場」、2024年6月公開の「あずきバー工場」に続いて、「やわもちアイス工場」は第3弾となります。
「バーチャル工場見学」は小学3年生以上と保護者を主な見学者と想定し、製造工程をイラストで解説することで、わかりやすい内容にしています。
「やわもちアイス工場」では、やわもちアイスの妖精『やわもちお』が登場し、サイト内で『やわもちアイス バニラ』を工程ごとにわかりやすく紹介しています。イラストの他にも、実際の工場の中を動画で視聴することができ、商品が完成するまでを実際に工場内で見学しているかのように見ることができます。普段目にしている商品がどのような工程で作られているのかをぜひ見学してみてください!
「やわもちお」とは?
やわもちアイスの妖精。
ちょっとキザなやつ。
ポニポニしてプニプニしている。
食べてくれよな!
●やわもちお 特設サイト: https://imuraya-cp.jp/2017yawamochi/
●やわもちお X: https://twitter.com/yawamochio
●「バーチャル工場見学」: https://www.imuraya.co.jp/imuraya_factory/
10月10日は、やわもちアイスの日!
やわもちアイスに用いる米、あずきは、日本人になじみがあり、特別な日にも使う素材です。それらの素材を収穫する秋に感謝を込め、10月に制定しました。また、「やわもちアイス」の容器を横にして、アイスとあんを1に、丸いおもちを0に見立て、1と0を合わせて10日とし、「10月10日」を記念日としました。
●「10月10日はやわもちアイスの日」詳細はこちら
https://www.imuraya.co.jp/outline/yawamochiice-day/
井村屋「やわもちアイスシリーズ」
「やわもちアイスシリーズ」は、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」というアイデアから、冷凍下でもやわらかいおもちの開発に苦戦しつつも、3年の月日を費やし誕生した商品です。2024年3月には、おもちをさらにもちもち・もちぷる食感にリニューアルして好評販売中です。
■やわもちアイス バニラ
やわらかくてもちもち!のおもち、風味豊かなつぶあん、北海道産生クリームを使用したバニラアイスの組み合わせを味わえるカップアイス。
■やわもちアイス わらびもち
香ばしい京きなこ、やわらかくてもちぷる!なわらびもち、黒蜜ソース、和三盆風味アイスの組み合わせを味わえるカップアイス。
■やわもちアイス 栗づくし(季節限定)
やわらかくてもちもち!の栗もち、栗あん、中心に栗ダイス入栗あんが入った栗アイスの4層構造による、まさに“栗づくし”のカップアイス。
■やわもちアイス パフェ いちご大福味(季節限定)
やわらかくてもちもち!のおもち、北海道産小豆を使用したこしあん、果肉入いちごソース、練乳アイス、冷凍下でもふわっと柔らかいケーキ生地の組み合わせが楽しめるパフェアイス。
■BOXやわもちアイス バニラ
やわらかくてもちもち!のおもち、風味豊かなつぶあん、北海道産生クリームを使用したバニラアイスの組み合わせが楽しめる、ちょっと食べたいときに便利なファミリータイプのカップアイス。
■BOXやわもちアイス 黒蜜きなこ(季節限定)
やわらかくてもちもち!なおもちと黒蜜ソース、香ばしい京きなこアイスの組み合わせが楽しめる、ちょっと食べたいときに便利なファミリータイプのカップアイス。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事