-兵庫県限定「百黙 純米大吟醸 無濾過原酒」、新発売の「百黙スパークリング」など、「百黙」シリーズを飲み比べできる3日間-
会場イメージ
百黙 スパークリング 720mL
菊正宗酒造株式会社(本社 神戸市東灘区、社長 嘉納治郎右衞門)は、百黙ブランドを皆様に体感していただくイベント【百黙 POP-UP ラウンジ】を、2024年10月25日(金)から27日(日)までの3日間、東京ミッドタウン日比谷 1階アトリウムにて開催いたします。合わせて百黙ブランドとして3年ぶりの新商品「百黙スパークリング」を発表いたします。※発売日は2024年12月10日予定。
今回のイベントでは、百黙のラインナップ「純米大吟醸」「純米吟醸」「Alt.3」の3種を飲み比べできるSTANDARD SET(500円税込)と、百黙 最上位スペックの「百黙 FUTURE」、兵庫県限定販売中の「百黙 純米大吟醸 無濾過原酒」、そして12月発売予定の「百黙 スパークリング」を特別価格で飲み比べできるPREMIUM SET (1,000円税込)をご提供いたします。あわせて、百黙シリーズの販売も行います。
開催初日の10月25日(金)は、「百黙」のアートディレクションを手掛けた佐藤卓様、「モルソー」シェフの秋元さくら様、モデルの山賀琴子様をゲストとしてお呼びし、クロストークを行います。さらに、このイベントに合わせて10月21日(月)から東京ミッドタウン日比谷内の5店舗の飲食店にて、通常のアルコールメニューに加え「百黙」を提供いたします。各店舗では、「百黙」に合わせた特別な料理とのペアリング(※1)も楽しめ、食事とともに日本酒の新しい魅力を体験していただけます。 (※1 STAR BARではドリンクのみの提供となります。)
○期間限定で「百黙」を楽しめる飲食店一覧(東京ミッドタウン日比谷内)
モルソー(フレンチ)、Restaurant TOYO Tokyo(フレンチ)、Lubina(スパニッシュ)、STAR BAR(バー)、LEXUS MEETS...(カフェラウンジ)
○百黙とは
百黙(ひゃくもく)とは、菊正宗酒造が2016年4月に130年ぶりに発表したブランド。
菊正宗のメインブランドである「菊正宗」が料理の味を引き立てる辛口酒であるのに対し、百黙は料理との親和性が高い特長を持つ酒を目指して開発されました。 「百黙」というブランド名は、「寡黙な人が発する一言は鋭く的を射て、感銘を与える」という意味に由来しています。
原材料には兵庫県三木市吉川・口吉川の契約栽培農家「嘉納会」の特A地区産山田錦のみを使用し、六甲山系に源を発する名水「宮水」を使用しております。
○商品ラインナップ
・百黙 純米大吟醸
・百黙 純米吟醸
・百黙 Alt.3 (オルトスリー)
・百黙 スパークリング
・百黙 FUTURE
・百黙 純米大吟醸 無濾過原酒
○百黙 STANDARD SET「純米大吟醸」「純米吟醸」「Alt.3」
3種類飲み比べセット(各30mL):500円(税込)
乾杯や食前酒にも適し、新ブランド「百黙」の顔とも言える 「純米大吟醸」。
米の旨みとほのかな酸が、濃厚な中にドライで軽やかな余韻を残す「純米吟醸」。
最高品質の山田錦から醸された複数の原酒を、 熟練のブレンダーが受け継がれた
高い技術でブレンドした「Alt.3」。
○百黙 PREMIUM SET「スパークリング」「FUTURE」「純米大吟醸 無濾過原酒」
3種類飲み比べセット(左から50mL/30mL/30mL):1,000円(税込)
山田錦由来のふくよかな甘味となめらかな酸味のバランス、セルフィーユのフレッシュな青みが余韻の「スパークリング」。
滑らかな口当たりとともに、熟れたての白桃果汁が溢れる瞬間の甘美な清涼感が広がる
「FUTURE 」。
蜜リンゴや白桃を思わせるフレッシュな香りと微かに残るガス感、芳潤なフルボディタイプ。現在、兵庫県限定販売の「純米大吟醸 無濾過原酒」。
○トークショー ゲストプロフィール
佐藤 卓 / グラフィックデザイナー1979年東京藝術大学デザイン科卒業、81年同大学院修了。「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインをはじめ、ポスターなどのグラフィック、商品や施設のブランディング、企業のCIを中心に活動。NHK Eテレ「デザインあ」「デザインあ neo」総合指導、21_21 DESIGN SIGHTディレクター兼館長を務め、展覧会も多数企画・開催。著書に『塑する思考』(新潮社)、『マークの本』(紀伊國屋書店)、『Just Enough Design』(Chronicle Books)など。毎日デザイン賞、芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章他受賞。
秋元 さくら / シェフ国際線CAとして世界各地を訪れ、さまざまな食文化を体験するうちに料理への興味が高まり、料理人に転身。調理師学校卒業後木下威征氏に師事。2009年、東京目黒にフランス料理店モルソーをオープン。2018年3月に東京ミッドタウン日比谷に移転。NHKあさイチをはじめ東京都公式チャンネルCM出演、JRリゾート列車やJAL国内線ファーストクラス料理監修、新聞コラム連載、レシピ本の出版、オリジナルキッチンウェアのプロデュースなどを手掛ける。
山賀 琴子 / モデル1995年1月23日生まれ(29歳)北海道旭川市出身。青山学院大学に入学し、2015年にミス青山グランプリに選ばれる。2016年には大手芸能プロダクションに入社。女優として活動したのち、2019年に株式会社COTOCOTOを設立し、モデルやブランドプロデュースなど活動の幅を広げる。現在では、女性ファッション雑誌『ELLE』スタイルインサイダーとして活動、そして働く女性向け雑誌『Oggi』専属アンバサダーとして活動している。
「百黙 POP-UP ラウンジ」 開催概要
■イベント名 百黙 POP-UP ラウンジ
■会場 東京ミッドタウン日比谷 1Fアトリウム
■住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1−2
■開催期間 2024年10月25日(金)~10月27日(日)
■開催時間 10月25日(金) 13:30-14:00 (トークショー) / 15:00-21:00
10月26日(土) 11:00-21:00
10月27日(日) 11:00-18:00
■飲み比べセット価格 百黙 STANDARD SET:500円(税込)
百黙 PREMIUM SET:1,000円(税込)
■主催 菊正宗酒造株式会社
■企画/制作/運営 株式会社STARMINE PLANNING
※20歳以上のお客様限定イベントとなります
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事