渡邊圭祐(C)エンタメOVO

 里見家の呪いを解くため運命に引き寄せられた8人の剣士たちの戦いをダイナミックに活写する“虚”パートと、作者である滝沢馬琴(役所広司)の創作の神髄に迫る“実”パートを交錯させて描く。山田風太郎の同名小説を曽利文彦監督が映画化した『八犬伝』が10月25日から全国公開される。本作で「八犬士」の一人である犬塚信乃を演じた渡邊圭祐に話を聞いた。


-「八犬伝」についてはどんなイメージを持っていましたか。


 「八犬伝」というものがあることは知っていたのですが、触れたことはなかったです。ですから、今回のお話を頂いてから、小説を読んで、映画も見ました。あとは、舞台化されたものも多いので、知り合いからDVDになっているものを借りて見てみました。シンプルに熱くなれる話というか、真っすぐで面白い話で、少年漫画のような要素が詰まっている作品だと思いました。だから男の子が好きな題材なんですけど、でも舞台でやっている理由は、女性のファンが多いからだと思うんです。「かっこいい男が8人並んでいる」って。推しができたりして、応援のしがいがありますからね。だから、男女の両方に刺さるとてもうまい作り方だと思います。


-オファーを受けた時の気持ちは?


 僕でいいんですかという気持ちでした。もちろんプレッシャーはありつつも、楽しんでやれたらいいなと思って、ぜひやらせていただきたいですと。すごいワクワク感がありました。


-演じた犬塚信乃のキャラクターについてはどう思いましたか。


 「八犬士」のバランスを考えると、犬川荘助(鈴木仁)、犬坂毛野(板垣李光人)、犬飼現八(水上恒司)に関しては、すごく色のあるキャラクターだと思います。そういう個性あふれるキャラクターがそろっている中で、信乃は、癖がなくて、とにかく真っすぐな熱い男というイメージがありました。(曽利文彦)監督からは、「信乃は八犬士の中でも真ん中にいる人物だ」と立ち位置を教えていただきました。


-役のつかみ方はどのように。


 脚本を読んですぐに役がつかめたわけではありませんが、僕らのパートは割とアクションが多くて、アクションの稽古から始まって、本読みがあって、撮影をするという順番で。ある程度みんなの個性などをつかみながら、監督から「けれん味のある芝居が欲しい」という言葉もあったので、クランクインまでには役がつかめたという感じです。役を作る上では、アクションの部分にものすごく助けられたという実感があります。八犬士の中では、犬田小文吾(佳久創)の戦い方が一番個性的だと思いますが、それぞれの戦い方や型も違います。例えば、剣の入れ方でいえば、真っ向が多いのか、けさが多いのかみたいな。そういう違いでもそれぞれのキャラクターが見えてくるので、そこから得るものが多かったと思います。


-この映画は、虚と実が交錯する話ですが、その構成についてはどう感じましたか。


 僕らは"虚"の部分をやっているんですけど、僕らからしたらこっちが"実"なんです。だから虚と実に関する意識は、あまり持ちませんでした。けれども、CGやVFXが付いて、監督が編集をして出来上がったものを見たら、"実"の方の役所広司さんと(葛飾北斎役の)内野聖陽さんの、お二人のシーンが、ユーモアがありながらも、すごく深みのある物語になっていました。それとは対照的に、こちらはアクションシーンがメインのストーリーになっているので、その軽やかさみたいなものが、"実"との相乗効果を発揮して、よりテンポのいい作品に仕上がっているという印象を持ちました。こういう構成で映画を撮るのも面白いと思いました。原作を読んだ時はどうやって作っていくのだろうと思いましたが、すごく見やすくなっていて、VFXがしっかりはまっているからこそ、"実"の方の照明の美しさや、たくさんの本が置かれている馬琴の部屋の美術の素晴らしさにも目が行くと思いました。

-今回は、剣を使う役でしたが、殺陣や型は大変でしたか。


 ほとんど毎日体を動かしていた感じで大変でした。かつらをつけてということもありますし、躍動感も大事だったので。現八との一騎打ちのシーンでは、ホワイトバックを傷つけないようにという緊張感もありました。八犬士が全員そろって戦いに行く乱戦のシーンでは、カメラの画角内で全員が完璧な殺陣を披露しなければならなかったので、タイミングの部分で大変なことが多かったです。例えば、向こうが斬り終わったタイミングでこっちから入ってきて、ババっと行くみたいな動きは、一朝一夕ではできるものではないので、撮影の間に綿密に打ち合わせをして臨みました。そういう意味では、いいコミュニケーションが取れて仲良くなれましたし、みんなと連携を取りながらいいアクションができたと思います。


-虚と実のパートに分かれていて、"虚"の方をやったわけですが、"実"の方をやってみたかったという気持ちはありましたか。


 それはありました。何より馬琴と北斎の掛け合いを現場で見てみたかったと思いました。どういういきさつであのシーンが生まれたのかということにとても興味が湧きます。何かお互いに楽しみ合いながらやられている感じがするんです。


-役所さんとは直接共演はしているのですか。


 最後にみんなで馬琴を囲むシーンで1日だけご一緒しました。馬琴からしたら、八犬士の僕らは息子みたいなものですが、初めて会うわけじゃないですか。でも、息子との絆みたいなものが必要なシーンでもあったので、役所さんは僕らとの距離感を意識されたのか、声を録っていなかったので、ずっとクイズを出してほぐしてくださいました。僕らとの距離感が、おのずと近くなるような仕掛けをちゃんと作ってくださった。とてもすてきでした。


-最後に読者へ一言お願いします。


 まず、この「八犬伝」という題材を知っていても知らなくても面白いというのがこの作品の良さだと思います。その中で、虚と実という2つのパートがあるおかげで、すごくスピード感があってテンポよく見られるので、どの年代の方が見ても楽しんでいただけると思います。気負わずに劇場に足を運んでいただけたら、持ち帰っていただくものは確実に多いと思います。信乃としての見どころは、現八との出会いからの一連の流れと対決のシーン。あそこは結構頑張りました。


(取材・文・写真/田中雄二)


『八犬伝』10月25日(金)から全国ロードショー

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