<< TOPICS >>
■即席みそ汁を飲む人は約76%。よく飲むタイプは「個包装・袋入り/生味噌」が飲用者の約75%、「個包装・袋入り/ブロックタイプ」が4割弱、「個包装・袋入り/顆粒・粉末味噌」が2割弱
■即席みそ汁の具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台。過去調査と比べて、「なす」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
即席みそ汁の飲用状況や好きな具などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
1. 即席みそ汁を飲む頻度
市販の即席みそ汁を飲む人は約76%です。
週1回以上飲む人は3割弱、即席みそ汁飲用者の4割弱です。男性で比率が高くなっています。
2. 即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は(複数回答)、「家での夕食」が飲用者の44.7%、「家での昼食」「家での朝食」が24~26%です。
「みそ汁を作らないとき」は25.7%、女性50~70代で高くなっています。即席みそ汁を毎日飲む人では「家での朝食」、週に4~5回飲む人では「職場・学校などで食事をするとき」が高い傾向です。
3. よく飲む即席みそ汁のタイプ
よく飲む即席みそ汁のタイプは(複数回答)、「個包装・袋入り/生味噌」が飲用者の74.6%、「個包装・袋入り/ブロックタイプ」が36.3%、「個包装・袋入り/顆粒・粉末味噌」が17.5%です。
「個包装・袋入り/ブロックタイプ」は女性で比率が高く、女性10・20代や60~70代では各5割弱と特に高くなっています。「カップ入り/生味噌」は12.4%、男性10~30代でやや高くなっています。
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 即席みそ汁の具で好きなもの
即席みそ汁の具で好きなものは(複数回答)、「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が43.6%、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台です。過去調査と比べて、「なす」が増加傾向です。
「ほうれん草、小松菜」「なす」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 即席みそ汁を選ぶ際の重視点
直近1年間に即席みそ汁を購入した人に、選定時の重視点を聞きました(複数回答)。
「具材の種類」「価格」「味噌の味・種類」が購入者の各50%台、「生味噌・粉末・フリーズドライなどの形状」が21.0%です。
「具材の種類」「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。10・20代と男性40~60代では、「価格」が1位です。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っている即席みそ汁と、気に入っている点(全2,588件)
<調査結果詳細>
上記設問の他に、「みそ汁を飲む頻度」「直近1年間に購入した即席みそ汁のメーカー」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
■即席みそ汁を飲む人は約76%。よく飲むタイプは「個包装・袋入り/生味噌」が飲用者の約75%、「個包装・袋入り/ブロックタイプ」が4割弱、「個包装・袋入り/顆粒・粉末味噌」が2割弱
■即席みそ汁の具で好きなものは「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が4割強、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台。過去調査と比べて、「なす」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
即席みそ汁の飲用状況や好きな具などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
1. 即席みそ汁を飲む頻度
市販の即席みそ汁を飲む人は約76%です。
週1回以上飲む人は3割弱、即席みそ汁飲用者の4割弱です。男性で比率が高くなっています。
2. 即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は(複数回答)、「家での夕食」が飲用者の44.7%、「家での昼食」「家での朝食」が24~26%です。
「みそ汁を作らないとき」は25.7%、女性50~70代で高くなっています。即席みそ汁を毎日飲む人では「家での朝食」、週に4~5回飲む人では「職場・学校などで食事をするとき」が高い傾向です。
3. よく飲む即席みそ汁のタイプ
よく飲む即席みそ汁のタイプは(複数回答)、「個包装・袋入り/生味噌」が飲用者の74.6%、「個包装・袋入り/ブロックタイプ」が36.3%、「個包装・袋入り/顆粒・粉末味噌」が17.5%です。
「個包装・袋入り/ブロックタイプ」は女性で比率が高く、女性10・20代や60~70代では各5割弱と特に高くなっています。「カップ入り/生味噌」は12.4%、男性10~30代でやや高くなっています。
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 即席みそ汁の具で好きなもの
即席みそ汁の具で好きなものは(複数回答)、「豆腐」「わかめ」「ねぎ」が飲用者の各6割弱、「油揚げ」が43.6%、「しじみ」「なめこ」「あさり」「なす」が各30%台です。過去調査と比べて、「なす」が増加傾向です。
「ほうれん草、小松菜」「なす」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. 即席みそ汁を選ぶ際の重視点
直近1年間に即席みそ汁を購入した人に、選定時の重視点を聞きました(複数回答)。
「具材の種類」「価格」「味噌の味・種類」が購入者の各50%台、「生味噌・粉末・フリーズドライなどの形状」が21.0%です。
「具材の種類」「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。10・20代と男性40~60代では、「価格」が1位です。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っている即席みそ汁と、気に入っている点(全2,588件)
<調査結果詳細>
上記設問の他に、「みそ汁を飲む頻度」「直近1年間に購入した即席みそ汁のメーカー」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事