OpenStreet株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:工藤 智彰、以下「OpenStreet」)は、2024年11月2日(土)にさいたま市で開催された2024サイクルフェスタで電動サイクルの交通ルール啓発および試乗会を実施しました。
サイクルフェスタはさいたま市が「自転車まちづくりプラン~さいたまはーと~」の一層の推進に向けた自転車の祭典として開催し、「さいたまはーと」の4つの柱「たのしむ」「まもる」「はしる」「とめる」を体感できるさまざまなプログラムが催されました。当日はあいにくの天気にもかかわらず、2024ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを観戦される方々をはじめ、会場には多くの方が来場されました。
当社は、さいたま新都心バスターミナルにて特定小型原動機付自転車である電動サイクルの交通ルール啓発および試乗会を実施しました。試乗会ブースにお越しいただいた皆さまには、冒頭で資料を用いながら電動サイクルの交通ルールを説明させていただき、来場者には自転車や原動機付自転車とは異なる交通ルールをご理解いただきました。その後、実際にロータリーで試乗を行っていただきましたが、「安定していて乗り心地も良かった」など、感想をいただきました。
OpenStreetは今後も、交通ルールや自転車や特定小型原動機付自転車の安心安全な利用の周知拡大を目的とした啓発活動を行っていきます。
■「HELLO CYCLING」の利用について
ご利用にあたっては、「HELLO CYCLING」アプリのダウンロードが必要です。アプリで無料会員登録後、ステーションの検索や、自転車の予約から決済までを簡単に行うことができます。また、アプリの地図上に表示されているステーション(全国約9,600カ所、2024年11月時点)であれば、全国どこでも貸し出し・返却が可能で、使いたいときに、使いたいだけ、便利に利用することができます。
料金:利用開始30分130円、延長100円/15分、1,800円/12時間
※ご利用車体/エリアによって料金が変更となる可能性がございます。ご利用前にご確認ください。
※利用方法についてはアプリ又は「HELLO CYCLING」のホームページをご覧ください。
HELLO CYCLINGホームページ(https://www.hellocycling.jp/)
HELLO CYCLINGアプリダウンロード(https://www.hellocycling.jp/app/openapp)
■OpenStreetについて
OpenStreetは、自転車活用推進法の後押しやユニークな水平分業型の地域パートナーモデルにより国内最大級のシェアサイクルプラットフォームである「HELLO CYCLING」および、スクーターや超小型EVのシェアモビリティプラットフォーム「HELLO MOBILITY」の展開を通じてラストワンマイルにおける多様な移動手段を提供し、MaaS促進を目指します。
OpenStreet
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事