設備面でマンションを選択する人が多数。妥協している人が多かったのは、“収納の広さ”
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2022年7月~2024年7月に新築マンション・中古マンションを購入した359名を対象に、重視・妥協したポイントや住んでみて実感したメリット・デメリットなどについて調査を実施いたしました。
<トピックス>
■一戸建てとマンションで比較検討した 47.4%
■購入したマンションの最寄り駅までの徒歩分数(平均) 10.0分
■重視したポイント
条件1位 「日当たり・風通しが良い」
設備1位 「オートロック」
周辺環境1位 「最寄り駅・利用路線の利便性」
■妥協したポイント
条件1位 「収納スペースが広い」
設備1位 「ウォークインクローゼット」
周辺環境1位 「実家までの距離」
■新築マンション購入者のうち半数が、もし次に購入するなら「新築マンション」を希望
■マンション購入者は、防犯面や最新の設備にメリットを感じている人が多い
<調査結果>
■一戸建てとマンションで比較検討した 47.4%
マンション購入者に一戸建てと比較検討したか聞いたところ、「比較検討した」と回答した人は47.4%でした。半数近くが一戸建てと悩みながらマンションを購入したようです。比較検討した結果マンションを購入した理由では、設備面でメリットを感じたという声が多く上がりました。また、一戸建ての管理にかかる手間を懸念するコメントも見られました。
■同居人の構成 「自分と配偶者と子ども」が4割超
同居人の構成は、「自分と配偶者と子ども」が44.0%でした。次いで、「自分と配偶者の2人」「自分1人」が続きました。ファミリー世帯が多いものの、シングル・カップル世帯もそれぞれ2割以上いるようです。
■購入したマンションの最寄り駅までの徒歩分数(平均) 10.0分
購入したマンションの最寄り駅からの徒歩分数は、平均10.0分でした。また、中古マンション購入者に築年数を聞いたところ、平均23.5年でした。築20年以上の中古マンションを購入している人も多いことが分かりました。
■重視したポイント 条件1位「日当たり・風通しが良い」、設備1位「オートロック」、周辺環境1位「最寄り駅・利用路線の利便性」
マンション購入の際に重視したポイントを聞いたところ、条件で「日当たり・風通しが良い」、設備で「オートロック」、周辺環境で「最寄り駅・利用路線の利便性」がそれぞれトップでした。設備では、「宅配ボックス」や「モニタ付インターホン」も上位にランクインしており、マンション購入者はセキュリティーを重視しているようです。
■妥協したポイント 条件1位「収納スペースが広い」、設備1位「ウォークインクローゼット」、周辺環境1位「実家までの距離」
マンション購入の際に妥協したポイントを聞いたところ、条件で「収納スペースが広い」、設備で「ウォークインクローゼット」、周辺環境で「実家までの距離」がそれぞれトップでした。条件・設備で収納に関する項目がトップとなっており、マンション購入者は収納に関して妥協しているケースが多いようです。
■新築マンション購入者のうち半数が、もし次に購入するなら「新築マンション」を希望
もし次に住宅を購入するならどの住宅タイプを購入するか聞いたところ、新築マンション購入者は半数が次も「新築マンション」を希望し、中古マンション購入者は約4割が次も「中古マンション」を希望していました。
一方、異なる住宅タイプを購入したいと回答した理由では、「土地と家がまとめて購入できる、一戸建てだと子どもが騒いでも気にならない(現在:中古マンション⇒希望:建売住宅)」、「セカンドハウスとして使用したい(現在:新築マンション⇒希望:中古一戸建て)」などのコメントが上がりました。
■マンション購入者は、防犯面や最新の設備にメリットを感じている人が多い
マンション購入者に実感したメリット・デメリットを聞いたところ、防犯面や最新の設備にメリットを感じる人が多い一方、上下階の音などが気になるという意見が多く見られました。購入の際は、部屋の様子だけではなく、防音性などもしっかりと確認すると良さそうです。
<調査概要>
■調査対象/2022年7月~2024年7月に新築マンション・中古マンションを購入した359名
■調査方法/インターネットによるアンケート調査
■調査期間/2024年7月29日~8月1日
※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。
<調査結果について>
アットホームでは本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。この他に「同棲カップルの住まい探しに関する調査」や『不動産のプロに聞いた!「資産性の高いマンションか見極めるポイント」ランキング』など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果など詳細につきましては、ぜひお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事