(一社)埼玉県物産観光協会(会長:朝霧重治)は、日帰りバスツアー『酒どころ小川町、3つの酒蔵を巡る旅』(川越駅西口ウエスタ川越 集合/解散)の予約受付中です。


日本酒の酒蔵、ワイナリー、クラフトビール醸造所と複数の酒蔵を持つ酒どころ小川町。この小川町で3つの酒蔵を訪問し、見学・試飲を通してそれぞれのお酒の魅力に触れていただきます。年末年始に向けたハレの日用の日本酒・ワインを試飲・購入いただけます。

・ツアー概要
【旅行日】2024年12月7日(土)
【募集人員】30名(最少催行人数15名)
【集合/解散】川越駅西口ウエスタ川越の広場
【旅行代金】おとな/おひとり様 11,000円
【食 事】朝食0回 昼食1回 夕食0回
【添乗員】同行してお世話します
【交 通】貸切バス利用(イーグルバス予定)
・おすすめポイント

武蔵ワイナリー
武蔵ワイナリーの見学・試飲目指すのは究極の自然派ワイン、そして日本らしい日本ワイン。有機の里小川町で耕作放棄地をブドウ畑に。一切の農薬や肥料を使わず、この土地にあったブドウを栽培。酵母添加、補糖、酸化防止剤、おり引き剤の使用など一切せずにワイン造りを行っています。




小川町の地酒 手作り晴雲
晴雲酒造の酒蔵見学・試飲と昼食小川町の地酒蔵として、地域の方々に愛していただけるお酒を念頭に品質にこだわった酒造りを行っています。1988年産米より地元有機農家と提携し、今では有機の郷小川町として全国的に知られるようになりました。自然と調和し持続可能な安全安心なお酒を提供いたします。
昼食は酒蔵併設の「自然処 玉井屋」で御膳料理をお召し上がりいただきます。




松岡醸造の酒「帝松」
松岡醸造の酒蔵見学・試飲小川町は、昔から「酒造りの適地」として知られており、良質な水が採取できる地としても有名でした。帝松の酒造りに使用しているこの特異な仕込み水は、石灰岩の山々が連なる秩父山で濾過された天然水です。この秩父山に降った雨が石灰岩の中で濾されて山々を抜け、伏流水となり、数十年の歳月をかけてここ小川町の地下を流れます。当蔵では、それを地下130メートルから汲み上げ仕込み水として使用しています。このミネラル分豊富な天然水は、酵母の発育を促し、特有の旨味とキレ、そして丸みを造り出します。さらに、併せて低温発酵タンクを用いることで通常よりも低温帯でゆっくりと発酵させることができ、帝松特有のまろみと奥深さを持ったお酒が生まれます。



・ツアーの詳細と予約
埼玉県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」(ツアー)
https://chocotabi-saitama-store.jp/archives/activity/574141
事業の背景
当協会は観光地域づくり法人(DMO)として登録され、第2種旅行業も取得しており、県内市町村・事業者と連携し、着地型旅行商品を造成・販売しています。その土地ならではの観光素材を活かした、地域の魅力満載の旅行商品を提供しております。
各ツアーの情報は当協会で運営する埼玉県観光情報サイト「ちょこたび埼玉」にて掲載、販売しており、同サイトでは県内観光スポットや最新のイベント情報をタイムリーに追加・更新しているほか、「ちょこたび埼玉オンラインストア」では埼玉名産のお菓子や地酒などの食品、民工芸品、農産物など、県内各地の県産品を一度に購入することができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ