16日には体操を楽しむ祭典を初開催
「もっと手軽に、もっと手堅く」をコンセプトに足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善などを目的に高槻市が独自に考案し、普及に取り組んでいる「高槻もてもて筋力アップ体操」。愛称を「もてきん体操」として、高齢者がフレイル状態になることを防ごうと、YouTubeを活用した動画配信や介護予防教室の開催、もてきんバスの運行などで積極的にPRに取り組んでいます。
「もてきん体操」は、大阪医科薬科大学監修のもと令和元年度に考案。地域のサークルや市主催の介護予防教室、体操のイメージ画像をラッピングした「もてきんバス」の運行などで同体操を積極的に市民へ広め、令和6年度現在の認知度は市民全体の約20パーセントにのぼります。体操に取り組む人々は「音楽に合わせて楽しく動くことができる」「簡単そうだけど足にしっかり効く体操」などと好評を博しています。週2回以上、1か月間体操を行った15人のモニターを対象にアンケートを行った結果では、「大腿四頭筋力の向上を感じた」が84パーセント、「意識して体を動かすようになった」が100パーセントなどと多くの人が効果を感じています。市は、もてきん体操の専門家・介護予防マイスターと普及啓発に取り組む中で、この体操をもっと多くの人に知ってもらい、現在体操に取り組んでいる人の目標となり持続的に取り組むきっかけになればと、11月16日(土曜日)に、公募と介護予防マイスター推薦の10チームが体操を披露する「もてきんフェスティバル2024」を初開催。長寿介護課の担当者は、「もてきん体操は指導者不在でも誰もが簡単に実践できます。DVD教材の貸し出しやYouTubeを活用した動画配信も行っていますので、より多くの方々にもてきん体操続けてもらえるよう積極的にPRしていきたい」と話しています。
【もてきんフェスティバル2024概要】
日時:令和6年11月16日(土曜日)14時から16時30分まで(13時30分開場)
場所:高槻城公園芸術文化劇場 北館(高槻市野見町2番33号)
アクセス:JR「高槻駅」より徒歩13分。阪急「高槻市駅」より徒歩8分
※ 公共交通機関をご利用ください
定員:500人
内容:10チームによるもてきん体操の発表、市理学療法士会によるエキシビション など
【関連ホームページ】
「もてきんフェスティバル2024」開催(高槻市ホームページ)
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/event/koreisha-ikiiki/129846.html
手軽に手堅く体力向上!「高槻もてもて筋力アップ体操」(愛称:もてきん体操)のご紹介(高槻市ホームページ)
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/masugen/5721.html
【本件に関するお問い合わせ先】
高槻市 健康福祉部 長寿介護課
電話:072-674-7166
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事