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お寿司を月1回以上食べる人は6割強、高年代層で高い傾向。好きな寿司ネタは、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台
お寿司を食べる人のうち、「店舗で購入したもの」を食べる人は8割弱、「外食・回転寿司」が7割強。「自宅で作ったもの」は2割強、過去調査と比べて減少傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お寿司』に関するインターネット調査を2024年10月1日~7日に実施しました。
お寿司の喫食状況や購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
 

 
1. お寿司を食べる頻度
お寿司を食べる頻度は「月に2~3回」「月に1回程度」がボリュームゾーンです。
月に1回以上食べる人は6割強、60~70代で高くなっています。男性10・20代では3割強と特に低く、食べる頻度に年代差がみられます。



 
2. 好きな寿司ネタ
お寿司を食べる人が、好きなネタは(複数回答)、「まぐろ(中とろ)」「サーモン」が各50%台、「エビ、甘エビ」「まぐろ(赤身)」「いか」などが各40%台です。
「サーモン」は男性10~30代や女性10~50代で1位、「エビ、甘エビ」は女性60~70代で1位となっています。「ほたて」は女性60代で2位、女性70代で3位です。
北海道では「ほたて」「サーモン」「エビ、甘エビ」が上位3位で、その他「しめさば・さば」「かに」の比率も高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
3. 食べるお寿司のタイプ
お寿司を食べる人に、どのようなお寿司を食べるかを聞きました(複数回答)。
「店舗で購入したもの」が78.7%、「外食・回転寿司」が71.0%、「自宅で作ったもの」「外食・寿司屋」が各2割強となっています。「自宅で作ったもの」は、過去調査と比べて減少傾向です。
「外食・回転寿司」は、女性若年層や男性10・20代で高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. お寿司の購入場所
店舗で購入したお寿司を食べる人に、どのような店で購入するかを聞いたところ(複数回答)、「スーパーの店頭」が88.1%、「回転寿司の店舗でテイクアウト」が31.7%、「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」が23.4%です。
「デパート」は女性60~70代で比率が高くなっています。「持ち帰り寿司店、テイクアウト専門店」は関東でやや高く、九州で低くなっています。
 
5. お寿司購入時の重視点
お寿司を購入する人の重視点は(複数回答)、「具材・ネタの種類」「価格」「味」が各60%台です。
「鮮度」「賞味期限・消費期限」「安全性、衛生管理」は、女性高年代層で高くなっています。
 
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☆あなたにとってお寿司とは(全5,735件)

 
<調査結果詳細>

上記設問の他に、「自宅でお寿司を食べる場面」なども聞いています。
 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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