~「ヘリコプターで行く!富士山と東京遊覧 プライベートツアー」を発売~
JTBグループでインバウンド(訪日)旅行を専門に扱う株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:石田恒夫、以下 JTBGMT)は、訪日外国人観光客向けパッケージ旅行「サンライズツアー(SUNRISE TOURS)(※1)」の姉妹ブランドとして、アフルエント層(※2)向けの新ツアーブランド「サンライズツアープレミア(SUNRISE TOURS Premier)」を立ち上げます。 ブランド立ち上げの記念商品として、ヘリコプターで富士山と都内上空を遊覧する商品を11月19日(火)から発売開始します。
※1 「サンライズツアー」はJTBの登録商標です。
※2 アフルエント層:富裕層に次ぐ規模の純金融資産を持つ層のこと。
■新ツアーブランド立ち上げの背景
今年2024年に60周年を迎えたサンライズツアーは、これまで幅広い層の訪日外国人観光客向けの商品展開をしてきました。昨今、訪日市場は転換期にあり、お客様がツアーに求めるものも「量」から「質」へとシフトしています。サンライズツアーではこの転換期に新たな商品展開を目指し、部内横断型の商品開発プロジェクトにおいてターゲット層の行動特性や重視するポイントを研究するなかで、次の10年に向け高付加価値体験に特化した商品ラインナップを取り揃えた新ツアーブランドとして、アフルエント層向けの「サンライズツアープレミア」の立ち上げを決定しました。
サンライズツアープレミアでは、地域の魅力ある高付加価値コンテンツを掘り起こし、磨き上げることで、地域誘客を目指すとともに、新たな訪日市場拡大と地域経済活性化に寄与してまいります。
■コンセプト
“MOMENTS -LIKE NO OTHER-”
プレミアな体験を求めるアフルエント層に向けて、本物志向を追求した高付加価値な体験を提供します。お客様に、他では味わえない特別な体験を提供し、一生心に残る瞬間を創出していきます。
■ロゴに込めた想い
日本の文化、歴史、自然、風習、そこに住む人々との交流から得られる、特別で希少な体験を提供する「SUNRISE TOURS Premier」の想いを込め、遭遇することが希少な現象である「日食」をロゴのフォルムとして表現しました。日食のフォルムは交流の「輪」を表現しており、日本らしさを感じさせる筆文字で描くことで、グローバルな「和」が生まれることへの願いを込めています。
■ブランド立ち上げ記念商品
サンライズツアープレミアの立ち上げを記念して、ヘリコプター遊覧プライベートツアーを発売開始します。
1.上空80分間の旅で富士山遊覧を実現
サンライズツアーのベストセラー商品である、都内発着の富士箱根日帰りツアーは、所要時間が約12時間(バスや新幹線での移動を含む)となっています。一方で本ツアーは都内から約80分で富士山遊覧を楽しむことができ、日本を象徴する富士山を眺めることを一番の目的として訪日されるお客様に、限られた時間でも富士山の最高の景色をお楽しみいただけることが特徴です。
ヘリコプター遊覧プライベートツアーは、サンライズツアー史上初めての企画となります。
※画像はイメージです。
2.“旅行×スペシャルオケージョン”に最適なプラン
訪日外国人観光客の日本におけるヘリコプター利用は、拠点と拠点を短時間で移動するビジネスシーンでの利用が主でした。
今回、新たな利用機会の創出として、プライベートシーンでの観光利用プランを企画しました。誕生日やプロポーズ、結婚記念日などの特別なアニバーサリーに、プレミアな体験で一生記憶に残る思い出を作っていただけます。
※画像はイメージです。
■予約方法
■今後の展望
JTBGMTはこれからも訪日インバウンドのリーディングカンパニーとして、市場の課題に対してソリューションを提供できるよう新たな取り組みを推進していきます。サンライズツアープレミアにおいては、ヘリコプター遊覧プライベートツアーの発売を皮切りに、地域の魅力あるコンテンツを開拓したプライベート型高付加価値体験商品を拡充し、世界中のお客様に、特別な体験機会を提供することで、さらなる交流と感動の創造に取り組んでまいります。
■サンライズツアー 概要
サンライズツアーは、1964年の発売開始以来、延べ 800万人以上の外国人のお客様をお迎えしてきた日本初の訪日外国人観光客向け
パッケージツアーブランドです。
■一般のお客様からのお問合せ先
JTBグローバルマーケティング&トラベル エクスペリエンスサプライ部
E-mail :hq_sunrise_dial@gmt.jtb.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事