株式会社JTBは、2024年11月より、海外旅行復活に寄与する新たな取り組みを実施します。
JTBでは、2022年4月にハワイ方面の催行再開を皮切りに、海外旅行の復活に向けて各国商品の展開やキャンペーンを実施してきましたが、インフレや円安による航空・ホテル代金の値上げ、世界情勢の影響による航空スケジュールの変更など、日本発の海外旅行を取り巻く環境は未だ不透明な状況が続いています。そのような環境下の中でも、久しぶりの海外旅行、久しぶりのヨーロッパ旅行のお客様にヨーロッパの歴史・文化に接していただくことで海外旅行の感動を思い出していただくきっかけや今後の人生における価値観を変えるような感動との出会いを創出するべく、ヨーロッパ観光委員会とMOUを締結し、以下の取り組みを行います。











JTB Ready!ヨーロッパ キャンペーンホームページ:https://www.jtb.co.jp/kaigai/area/europe/

■ヨーロッパ観光委員会(ETC:European Travel Commission)とMOU締結
・締結背景: ヨーロッパ観光委員会(以下ETC)は持続可能で責任ある観光の推進におけるベストプラクティスの共有と共同努力の強化に焦点を当てており、新たな商品開発やコロナ後の本格的なヨーロッパへの持続的な送客復活を目指すJTBの海外商品戦略と方向性が合致し、9月のツーリズムEXPOジャパン2024にて開催された、CEOエドゥアルド・サンタンデール氏と代表取締役社長執行役員山北栄二郎のパネルディスカッションをきっかけにMOUを締結しました。このパートナーシップを通じ、私たちは双方において、環境や社会に配慮した旅行習慣を育み、観光産業の長期的な成功と持続可能性を確保することに取り組んでまいります。
・連携協定内容:締結日:2024年11月15日 
 締結期間        2025年4月1日~2028年3月31日
・主な取り組み事項:
 サステナブル、オーバーツーリズムをテーマとした新商品開発
 渡航機運醸成イベント「ヨーロッパフェス2025」の企画実施
 お客様向け説明会、大使館やレストラン等でのヨーロッパ各国イベントの共同企画

■JTB Ready!ヨーロッパ キャンペーン実施
・実施目的:添乗員付きプランや、フリープラン、現地での都市間移動や観光をカスタマイズできるランドパッケージなど、あらゆるお客様ニーズにお応えする商品ラインナップを用意し、ヨーロッパを身近に感じていただく機会を創出することで、ヨーロッパ旅行への機運醸成を図っていきます。
・実施期間:2024年11月22日(金)~
・対象国:ヨーロッパ全域
・コンセプト:いつでも、そしてどんな旅行のカタチでもヨーロッパへ行くことのできる多種多様な商品を展開し、
Ready!ヨーロッパをキャッチコピーとして安心安全な旅をお届けします。


【キャンペーン概要(一例)】 
1.ヨーロッパ新商品発売
以下各商品ブランド、プランにおいて新たな商品を発売します。
・ルックJTB(11月22日発売)
幅広いお客様に向け、経験豊富な添乗員がご案内する、ホテル、食事、観光内容のクオリティ重視の旅で、モンサンミシェル修道院開館前貸切見学やベルサイユ「王妃の家」特別見学など、豊富なオリジナルコンテンツを新たに発売します。サステナブルをテーマとした新シリーズ商品の造成にも取り組みます。

・ルックJTBMySTYLE(12月10日発売)
日程、ホテル、航空機、過ごし方を自由に組み合わせて、お客様それぞれの「自分スタイルのアレンジ旅」を実現の旅で、現地在住アドバイザーが朝の街を一緒に歩き、最新情報をご案内する『おはよう!』プランを新たに発売します。人気の7都市で展開し、プラド美術館の開館前特別入場等、特別な体験ができるプランも発売します。
ルックJTB、ルックJTBMySTYLEホームページ:https://www.jtb.co.jp/kaigai/area/europe/

・JTB旅物語
アクティブシニア層に向けて、季節に合った旬のツアーを豊富なラインナップでお届けする旅で、キャンペーン期間中専用の特別商品を新たに発売します。
ホームページ:https://www.jtb.co.jp/med/

・ランドクルーズ
現地発着のヨーロッパ周遊バスの旅ランドクルーズでは、自由行動が中心でありながら、日本語現地添乗係員が同行し自由度と安心感を両立させた商品となっており、その特性を生かした基本コースのラインナップを120コースから、209コースへ拡大します。
ホームページ:https://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/landcruise/index.html

・ロイヤルロード銀座
ゆったりと贅沢な時を刻む旅「夢の休日」、高品質で大人の好奇心を満たす旅「JTBグランドツアー×心ゆく旅」、4つのテーマに沿ってより深く知る旅「JTBカルテット」の3つのブランドで新コースを発表します。
ホームページ:https://luxurytravel.jtb.co.jp/overseas-brands/

他、クルーズ商品でも、ラグジュアリーブランド、エクスプローラジャーニーの新造船で名都を巡る地中海クルーズや人気の寄港地を巡るエーゲ海クルーズ等、新コースを発表しています。
ホームページ:https://www.jtb.co.jp/cruise/flycruise/

2.ヨーロッパフェス2025開催
ヨーロッパフェス2025を開催し、ヨーロッパ各国の食や文化を体感していただくことで、ヨーロッパへの旅行機運醸成を図ります。イベント当日は、ヨーロッパ各国のキッチンカーや物販ブースの出店のほか、ステージイベントを実施します。その他、ヨーロッパ旅行で使えるクーポンが当たる抽選会なども実施予定です。
・実施期間:2025年3月22日(土)、23日(日)
・実施場所:東京国際フォーラム地上広場
※詳細は後日JTB Ready!ヨーロッパ キャンペーンホームページにて発表。

3.トラベルポイントバックキャンペーン内容
Ready!ヨーロッパ キャンペーンの開催を記念して、ヨーロッパ方面の早期予約で最大23,000ポイントのトラベルポイントがポイントバックされる「早期予約でうれしい!2025年度スタートダッシュキャンペーン」を、11月22日(金)から実施します。2025年度、ヨーロッパ方面の予約を早めに検討いただくことを促し、お客様の希望に沿った旅行提供を実現するきっかけとします。
・エントリー期間:2024年11月22日(金)~2025年2月28日(金) 
・対象予約期間 :2024年11月22日(金)~2025年2月28日(金)
・対象出発期間 :2025年4月1日(火)~9月30日(火)
・ホームページ(11月22日公開):https://www.jtb.co.jp/myjtb/campaign/startdash/
※詳細は上記ホームページにてご確認ください。


年間を通したヨーロッパ説明会の実施や大使館でのイベント実施など、海外旅行復活、ヨーロッパへの新たなお客様の送客につながる取り組みを実施してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ