株式会社パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区、代表取締役吉野加容子)の親子のコミュニケーションをスムーズにして子どもの発達を加速させる「発達科学コミュニケーション」講師・水本しおりが主宰するSTELLA*Schoolより、『ADHDタイプ専用 わが子をトラブルメーカーにしないためのお家時間サポート術』無料配布開始しました。ダウンロードはこちら<https://desc-lab.com/mizumotoshiori/8003/)




はじめまして。【ボクらの「好き」で未来を創る 夢を追いかける才能を伸ばす】発達科学コミュニケーションADHDタイプ専門 STELLA*Schoolです。STELLA*Schoolは、子ども達の「好き」や夢から才能を伸ばす子育てをお伝えしています。また、ADHDタイプの子どもの成長とママの辛かった子育てを価値に変えていく活動をしています。 
       
この度、『ADHDタイプ専用 わが子をトラブルメーカーにしないためのお家時間サポート術』をリリースいたしました。


【この本の作成背景】
STELLA*Schoolが【2学期の学校トラブル】に関するアンケートを実施した結果、お子さんが学校または園でトラブルを起こして 困ったり悩んでいるママは約90%という結果が出ました
*「ADHDタイプの2学期の学校トラブル」 と「11月の学級崩壊」の関係性を徹底分析よりhttps://desc-lab.com/mizumotoshiori/7946/

しかし、学校での困りごとへの対応を家でしようとしても、なかなか上手くいかず問題が改善されないと感じているママが多いのが現状です。そこでアンケート結果をもとに、ADHDタイプの子どもを育てているママであり、学校現場や教育関係に携わりのあるSTELLA*Schoolの4人のトレーナーにインタビューを実施しました。

STELLA*Schoolは学校トラブルや学級崩壊を誰かのせいにすることなく、ママと先生がADHDタイプの子どもの特性を理解し共に協力していくことを理想としています。ですから先生がママに知っていておいてほしい学校側のことと、子育てをしているママ側の悩み、双方の気持ちを一人でも多くのママや教育関係者が知ることが重要と考えました。

そこで、教育現場で働き、ADHDキッズを育てているママ、双方の視点からこの時期に必要な具体的な先生との協力の仕方について解説してもらいました。


電子書籍より一部抜粋



【目次】
1.はじめに
2.意外と知らない…。「11月の学級崩壊」を徹底分析!!
3 .ママの目線から見て改めて気付いた学級崩壊と対応のポイント
4.教育関係に携わる4人のトレーナーにインタビュー 教育現場の実態
 ・教育に携わる立場から見てADHDキッズはどんな印象?
 ・「魔の11月」は要注意?! ADHDキッズの学校での具体的な予防策・対応策
 ・ 教育現場と家庭で認識の違いが出る要因はどんなこと?
 ・ADHDキッズにとっての11月はどんな時期?
 ・学校からの電話に落ち込むママへ、教育に携わる立場からのアドバイス
 ・我が子の学校トラブルを解決するためにできることとは?
 ・ADHD子育て中のママ達へ メッセージ
5.STELLA*Schoolの仕組み
6.おわりに


ダウンロード方法<https://desc-lab.com/mizumotoshiori/8003/
こちらより、メールアドレス・お名前をご登録してお受け取りください。


【書籍内容詳細】
11月も半ばを過ぎたこの時期はADHDキッズにとってストレスが溜まりトラブルが起こりやすい時期です。なぜかというと2学期は運動会や学習発表会、遠足、宿泊学習などの大きな行事が目白押しで

・時間割がイレギュラーになる
・新しく覚えたり、やらなければならない課題がたくさんある
・いつもと違う団体行動や長い時間の集中力が必要とされる
など
いつもとは違う状況になる時間が増えるからです。

そして行事がひと段落する11月ごろからストレスがトラブルという形で現れ始めます。
トラブルを未然に防ぐには、学校や園の先生方の考え方を知ること、我が子の特性を理解することが重要になってきます。

また、学級崩壊についての心配がでた時に、決して学校側に対応をお任せするだけでなく、先生とママが協力して解決していけることができるようになることが理想的です。実際に子育てをしているママ目線と先生側の目線。この双方からの視点を持っているからこそ打ち出せる解決策の提案になっています。

STELLA*Schoolではこのように教育の専門家もADHDの子育てについて研究をしていますので、この電子書籍がADHDタイプのわが子をトラブルメーカーにしたくないと心配するお母さんのお役に立てることを心より願っています。





【STELLA*School】
発達科学コミュニケーションのADHD専用部門。
困りごとで溢れていたADHDキッズを問題児から卒業させ、ADHDタイプの子どもたちが「好き」から未来を創り夢を追いかける才能を伸ばすことを目指しています。
これまでに約800組以上の親子が受講し、問題児だった子が学校で表彰されるなど子どもの行動の変化を実感!ママは子育てに困らなくなり笑顔の親子が急増中!
またADHDタイプの子育てをしてきたママ達にも辛かった育児を価値に変え、ママと子どもが希望に溢れる人生になるよう、ADHD育児の新しいスタンダードを創るプロジェクトにも取り組んでいます。



WEBサイトでADHD子育ての情報をお届けしています。→STELLA*School WEBサイト・URL https://desc-lab.com/mizumotoshiori/?prt



STELLA School主宰 発達科学コミュニケーションマスタートレーナー 水本しおり】
大阪府在住、夫・2人の子どもの4人家族。人のためになるやりがいのある仕事がしたいという思いで看護師の仕事を7年続けるが出産・育児を機に退職。長男の学校での数々の問題行動により学校から病院受診を勧められ受診したが診断はつかず「ADHDグレーゾーンでしょう」と伝えられる。子どもの困り事解決と発達関係の仕事がしたかったが看護師の資格を活かし、尚かつADHDグレーゾーンの子育てをしながらできる仕事が見つからなかった矢先、発達科学コミュニケーションに出会う。学び実践したことで自分と子どもが変わり未来への希望を見出すことができたことから講師となる。ADHDキッズの困りごとを卒業させ、強みを活かしてヒーローに育て、大変な育児に追われていたママ自身の人生も取り戻す、そんな生き方を提案し活動しています。



ADHDグレーキッズママのための1日1分で読める無料メール講座。→https://desc-lab.com/mizumotoshiori/maillesson/?prt




■発達科学コミュニケーションとは?
発達科学ラボ主催の吉野加容子が、臨床発達心理⼠として15年間行ってきた発達支援の実績と経験、および脳科学・心理学・教育学の知識をベースに独自にまとめた、科学的根拠に基づいた、脳の成長・発達を促すコミュニケーション法です。子どもの特性を理解し、子どもの良さを引き出す日常のコミュニケーション術です。発達科学コミュニケーションをマスターすれば、お子さんと会話するだけで、お子さんの困った行動が減り、意欲や能力が伸びます。






【会社概要】
社名:株式会社パステルコミュニケーション
代表者:吉野加容子
所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
事業内容:子育て講座の運営/発達に関するリサーチ・開発/起業支援事業
URL: https://desc-lab.com/
「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を目指し、関係するすべての人々、関連機関・団体が一体となって取り組む国民運動、「健やか親子21」応援メンバー



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