古窯こだわりのおせちを通じ、山形郷土の味に思いを馳せる新年
株式会社旅館古窯(本社:山形県上山市、代表取締役専務:佐藤 太一)が運営する日本の宿古窯は、「古窯プレミアムおせち三段重」の予約を受け付けております。例年、高い満足度からリピーターが増え続けている古窯のおせち。2005年の販売から、通算10,000個以上の販売実績がある大人気おせちです。贅を尽くしたこだわりの食材に加え、芋煮や玉蒟蒻田舎煮など、山形の郷土色あふれる品々を詰め込みました。そんなこだわりのおせちは、冷凍ではなく『冷蔵』でお届け。食材のもつ風味や食感を損なわず、素材本来の味をお楽しみいただけます。また、“地元を応援したい”という想いから、山形県と上山市のふるさと納税返礼品にも「古窯プレミアムおせち三段重」を登録しています。どちらも限定数に達し次第、販売終了となりますのでお早めにご予約ください。
・古窯プレミアムおせち三段重
伝統が現代に薫るおもてなしの旅館、日本の宿古窯がお届けする冷蔵おせちです。冷凍のおせちが主流となる中、古窯は冷蔵のおせちにこだわり、食材のもつ旨味を最大限に引き出しました。
おせちの定番料理はもちろんのこと、芋煮や玉蒟蒻田舎煮など山形独自の料理もふんだんに入れ、山形の郷土色も大切にしています。そんな山形を感じられるおせちの中から、特に郷土色の濃いお料理をご紹介いたします。
■玉蒟蒻田舎煮
山形県民のソウルフードである玉蒟蒻を古窯特製のピリ辛の優しい醤油味のお味で仕上げました。玉蒟蒻が生まれたのは、明治時代。山形の蒟蒻会社の創業者が考案したといわれています。お祭りやイベント・観光地など、人が集まる場には玉蒟蒻の湯気が立ち上るのが、山形の印象的な風景です。山形屈指の観光地である立石寺では「力こんにゃく」という名前で親しまれ、それを食べると立石寺の千段以上の石畳をも登れるような力が湧くと伝えられています。また、山形市は蒟蒻の消費量が日本一。玉蒟蒻だけではなく、名物の芋煮にも蒟蒻は欠かせません。古窯の位置する山形県上山市では、すべての料理が蒟蒻でできた「蒟蒻懐石」も有名です。こちらは、そんな蒟蒻と縁深い山形ならではの一品です。
■うこぎ麩オランダ煮
うこぎ麩とは、「ウコギ」という植物を練りこんだ生麩。薬用として中国大陸から伝わり、垣根や食用としても利用されるようになりました。山形の伝統野菜にも指定されており、さわやかな苦みが特徴です。米沢地方では防犯と食用を兼ねて、上杉鷹山公が推奨したことで、ウコギを食べる文化が色濃く残っています。米沢産のヒメウコギを使用した生麩を甘辛いオランダ煮へ仕立てた一品。生麩特有のモチモチとした食感をお楽しみいただけます。
■干し柿なます
上山市の特産品である干し柿。特に、強い渋みが特徴の上山市の在来品種「紅柿」で作られる「紅干柿」は、深いコクのある甘みと美しい朱色が印象的な高級干し柿です。蔵王山系で発生する「蔵王おろし」に吹かれることで、強い渋みが濃厚な甘みへと変化します。昼夜の寒暖差が大きくなる上山市特有の気候が育んだ、天然の和スイーツとなります。そんな上山市の干し柿を添えたなますは、干し柿の深い甘みと優しい昆布だしをきかせ、美味しくお召し上がりいただけるお味に仕上げました。
■山形牛香味焼き
香ばしい醤油の香りをまとわせた山形牛香味焼き。山形牛の特徴は、きめ細かい肉質と美しいサシ。これは、山形の自然環境が大きく影響しているといわれています。自然豊かな山形で育った和牛の肉は、深い味わいと脂の甘みが特徴。古窯では、山形牛を一頭買いしています。そのため、職人によるこだわりの肉を仕入れることが可能に。山形牛の甘く香しい匂いと、きめ細かい肉質を最大限に生かした、職人の技が光る一品です。
■山形名物芋煮
山形といえば芋煮。その芋煮の歴史は古く、今から400年以上前の江戸時代。最上川舟運の終着点である中山町が発祥とされており、船頭たちが退屈をしのぐために河原で鍋を囲んだことが芋煮の始まりです。昔は里芋と積み荷の棒鱈を煮込んだものが、一般的な「芋煮」でした。今日のように芋煮に牛肉が入れられるようになったのは、昭和の初め頃。山形内陸部は牛の畜産が盛んだったため、牛肉が定着したと考えられます。食材や時代背景が変わっても、家族や友人と大きな鍋を囲む楽しさは、江戸時代から変わりません。芋煮は、鮮度を損なわない真空パックでお届け。ご家庭で温めていただくことで、できたてのような古窯特製の芋煮をお召し上がりいただけます。
■総料理長からのメッセージ
日本の宿古窯のおせちは、冷凍おせちが主流となっている中、古窯では冷蔵おせちにこだわり、食材の持つ旨味を最大限に引き出しています。
一段重には、海老のように腰が曲がるまで長生きできるようにと願いが込められており、伊勢海老や古窯オリジナルの玉蒟蒻田舎煮など19品が並びます。
二段重には、黒豆や栗金団、数の子など定番のお料理のほかに、上山名産の干し柿を使った干し柿なますを入れております。
三段重には、山形牛香味焼き・鮭の昆布巻き・山形名物のいも煮が入っており、山形名物がいっぱいに詰まった重箱おせちとなっております。
日本の宿古窯が丹精を込めて作ったおせちです。郷土料理と正統派のおせちを組み合わせた、古窯ならではのおせち。是非ご賞味下さい。
お品書き【全28品】
<一の重>
伊勢海老、牛肉八幡巻き、寒鰤柚子焼き、松笠慈姑、伊達巻き、鮑柔煮、干支大根
梅人参、紅蒲鉾、白蒲鉾、日の出生姜、筍旨煮、花弁百合根、牛蒡旨煮、千社糖西京漬け
玉蒟蒻田舎煮、うこぎ麩オランダ煮、手毬麩、合鴨ロースト
<二の重>
黒豆、干し柿なます、いくら、鰊旨煮、栗金団、数の子
<三の重>
山形牛香味焼き(真空)、鮭の昆布巻き(真空)、山形名物芋煮(真空)
※温かなお料理が入る三段重のみ真空パックでお届けします。
〈販売概要〉
【販売台数】限定500台
【予約受付期間】2024年9月1日(日)~12月20日(金)
【販売価格】36,000円(送料・消費税込)
【お届け日】2024年12月31日(火)
【目安人数】4~5人前〈全28品〉
【同梱内容】古窯プレミアムおせち三段重、寿箸5膳、お屠蘇
【重箱寸法】三段重
縦19.5cm×横19.5cm×高さ15cm(外寸)
【消費期限】2025年1月2日(木)(要冷蔵)
【注文方法】お電話より 0570-00-5454
日本の宿古窯公式オンラインショップより https://shop.koyoga.com/
・古窯プレミアムおせち三段重 ふるさと納税予約概要
地元を応援したいという想いから、山形県と上山市のふるさと納税返礼品にも「古窯プレミアムおせち三段重」を登録しております。山形の味をご自宅でもお楽しみいただけます。また、寄付金は以下の用途で使用され、使い道を選んでいただくことも可能です。
・子育て・教育・文化・スポーツ
・健康・福祉
・産業振興
・環境・防災・安全
・まちづくり・国際交流
〈予約概要〉
・【限定台数】130台
・【予約締切】上山市:2024年12月17日(火)
山形県:2024年12月20日(金)
限定数に達し次第、受付終了
・【寄付金額】上山市:110,000円以上
山形県:117,000円以上
・【お届け日】2024年12月31日(火)
・【目安人数】4~5人前
・【商品内容】古窯プレミアムおせち三段重、寿箸5膳、お屠蘇
・【重箱寸法】三段重
縦19.5cm×横19.5cm×高さ15cm(外寸)
・【消費期限】2025年1月2日(木)(要冷蔵)
・【予約方法】 ふるさとチョイス 山形県上山市より
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06207/4982242
ふるさとチョイス 山形県より
https://x.gd/cUtsL
ふるなび 山形県上山市より
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=482342
ふるなび 山形県より
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=1019465
・日本の宿古窯
山形・かみのやま温泉 日本の宿古窯は、蔵王連峰が一望できる緑豊かな高台に佇む、127室の客室を持つ老舗旅館。日本古来の歳時記や山形の里山の季節感を大切に、心を込めたおもてなしでお客様をお迎えする。みちのく最上級の「旨い」が揃う古窯の料理は、山形の素材を知り尽くした料理人が仕立てるこだわりのお料理となっている。
施設名 : 日本の宿古窯
所在地 : 山形県上山市葉山5-20
公式サイト: https://www.koyoga.com/
・古窯グループ
古窯グループは、山形県内4か所の旅館とグランピング施設に加え、山形県初のプリン専門店「山形プリン」を開業、昨年12月には東北初の日帰り温浴施設「おふろcafe yusa」と山形プリンの姉妹ブランドとなるフルーツアイスクリーム専門店「MOGY」をオープンするなど、山形のファンを作るための魅力作りや発信を積極的に行っている。その多角的な取り組みが認められ、「日本ツーリズム・オブ・ザ・イヤー」2023年のグランプリ(最優秀賞)を受賞。
【会社概要】
商号:株式会社古窯ホールディングス
本社所在地:〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
公式HP:https://www.koyo-gr.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事