ザ・トラベルナース(C)テレビ朝日

 岡田将生と中井貴一が主演するドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)の第6話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)


 本作は2022年に放送された「ザ・トラベルナース」の続編で、トラベルナース・那須田歩(岡田)とスーパーナース・九鬼静(中井)の看護師コンビが医療現場を改革していく医療ヒューマンドラマ。


 院長・薬師丸(山崎育三郎)が連れてきた外科医・上杉基弘(三宅弘城)は、「神の手」と呼ばれるほどの名医で、西東京総合病院には全国から患者が殺到。入院中の患者・六平拓(やす)も1週間後、上杉の手術を受けられることになり、期待に胸を膨らませていた。


 ところが突然、熱意に満ちていたはずの上杉は薬師丸に辞職を願い出る。歩は上杉に事情を話してほしいと語りかけるが、上杉は心を開こうとしなかった。


 一方、新米ナース・中村柚子(森田望智)は人知れず、ナースとしての適性に疑問を抱き、行き詰まっていた。さらにプライベートで配信しているSNS動画の再生数も伸びず、「世界中から相手にされてない」と嘆いていた。


 その矢先、歩と静が激怒する事態が発生。なんと上杉のとある秘密を知った柚子は、バズりたい一心で上杉を盗撮して、暴露動画を公開しようとしていた。歩と静は動画を削除するように諭して柚子も、一旦は受け入れる。しかし、動画は公開されてしまい…。


 放送終了後、SNS上には、「前回は患者への暴言で、今回は動画の炎上で、2話連続で柚子がやらかしてた…」「ゆずっこメンタルは最強やなw」「なにしてもクビにならないのであれば 理事長?が送り込んだとかじゃなかろうか」などのコメントが投稿された。


 このほか、「静さん、歩ちゃんにちゃんと感謝してるんですね」「三宅さん、病を患う医師の苦悩と複雑な感情が伝わってきて、中井さんとのシーンは見応えがあった」「三宅さんこんなおとなしい役をするのって初めて見たかも」「上杉先生に字幕ついてんのわらたw」といったコメントも投稿された。