母乳中アルコール検出キット「ミルクリア」の開発メーカーである株式会社ビズジーンが、授乳中のアルコール摂取とストレスに関するアンケート結果を実施しました。




健康リスクの見える化技術で人々をサポートする株式会社ビズジーン(所在地:大阪府茨木市、代表取締役:開發 邦宏)は、母乳育児中のお母さんが抱える飲酒に関するストレス実態を明らかにすることを目的として、授乳経験のある女性100名を対象に、授乳期間中の飲酒に関する意識調査を実施いたしました。その結果、授乳期間中にアルコールを飲みたいと考えたことがある人が約半数、飲酒後に母乳中のアルコールを測れる仕組みを望む声が全体の約6割にのぼることが明らかになりました。

■調査背景
近年、女性のライフスタイルの多様化が進む中、育児期間中であっても仕事や社交の場での付き合いなど、様々な社会活動への参加機会が増えています。その中で、「母乳育児を続けながらも、可能な範囲でお酒の場を楽しみたい」というお母さんたちの声が増えています。
一般的に、飲酒後はアルコールが分解される目安である2時間以上待ってから授乳することが好ましいとされていますが、体調や体格、飲酒量などによって代謝時間は一定ではなく、飲酒後の授乳に関しては多くの母親が不安やストレスを抱えています。また、そのような悩みを家族や会社内で打ち明けられず、一人で悩んでしまうケースも少なくありません。

■調査内容・結果のポイント
授乳経験のあるママ100名に対して、授乳中のストレスに関するWebアンケートを実施しました。
その結果
・授乳中にアルコールを飲みたいと感じたことがある:48%
・アルコールを我慢することでストレスを感じた:34%
(大きなストレスになった:3%、ややストレスを感じた:31%)
・卒乳の原因として「アルコールを飲みたいから」という気持ちがあった:32%
(大いにあった:2%、少しはあった:30%)
また、「飲酒後に母乳中のアルコール濃度を測れると良い」と答えた方は56%にのぼりました。



■授乳中のママたちの声
調査では以下のような声が寄せられました:
・「自分の感覚だけではアルコールが残っているかどうか判別しにくいため、ツールを使ってきちんと判別できると良いと思う。」
・「少しでも母乳にアルコールが含まれるのが怖かったので、授乳中は絶対禁酒で頑張っていたのですが、もしアルコールが抜けたかどうかを測れたら、産後のストレスも減っていたと思う。」
・「冠婚葬祭など付き合いで飲まないといけない時もあるので、そういう時にはやはり心配になる。」
・「お酒が好きで、パートナーとの特別な日くらいはやはり飲みたくなる。」

■母乳アルコールチェッカー「ミルクリア」の開発・販売について
当社は、国内最大手の綿棒メーカーの株式会社山洋、プラスチック製品加工会社の共栄産業株式会社と連携して、母乳アルコールチェッカー「ミルクリア」を開発・販売しています。ミルクリアは、「授乳育児中でも時にはお酒を楽しみたい。」というママの想いに対して、安心して育児に取り組むためのサポートツールです。



■商品概要
商品名  : ミルクリア
販売料金 : 1箱(2セット入り)1,628円(税込み)
セット内容:反応カセット×2、綿棒×2、母乳採取カップ×2、取り扱い説明書
Amazon販売ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYSDV6F9
楽天市場販売ページ:https://item.rakuten.co.jp/visgene/x0016wvteh/
生産国:日本
*本製品は、授乳中の飲酒を推奨するものではなく、安全な授乳を支援する事を目的に開発されたツールです。

■ミルクリアの製品特長
・高感度な検査:0.02%からのアルコール濃度を検出可能
・簡便な使用方法:わずか2分で結果判定
・衛生的な使い切りタイプ:持ち運びにも便利
本製品の提供により、母乳育児中の女性の不安を軽減し、育児とライフスタイルの両立をサポートしてまいります。

■株式会社ビズジーンについて
株式会社ビズジーン(https://www.visgene.com )は大阪大学産業科学研究所での研究成果を実用化するため2018年4月に設立された大学発スタートアップ企業です。ミル・シル・カエルを理念とし、あらゆる遺伝子の情報を目的に応じて可視化(ミル)し、リスクやベネフィットをしること(シル)で、人々の生活をよりよく変える(カエル)ための技術とサービスを提供しています。

■会社概要
社名:株式会社ビズジーン
所在地:〒567-0047 大阪府茨木市美穂ケ丘8-1
大阪大学 産業科学研究所オープンイノベーション棟OI-104
代表取締役:開發 邦宏
会社HP:https://visgene.com/

■商品に関するお問い合わせ
担当者: 尾形 勝弥
mail:info@visgene.com
お問い合わせURL: https://visgene.com/inquiry/

■調査概要
インターネット調査
・調査方法  :インターネットアンケート
・調査実施機関:株式会社ビズジーン
・調査実施期間:2024年8月1日~7日
・調査人数:授乳経験のあるママ100名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

関連記事