パークホテル東京が贈る新たな芸術空間。さとうたけし氏が描いた四季と夜の都会の融合が、心に残る特別なひとときを提供します。
アーティストルーム ミッドナイトトーキョー 内観
パークホテル東京は、ホテル客室の壁に直接絵を描いた「アーティストルーム」の最新作で第 43 室目となるアーティストルーム「ミッドナイトトーキョー」を2024年12月13日(金)より販売開始いたします。 本アーティストルームは、さとうたけし氏が「東京の夜景と四季」をテーマにペイントローラーを用いて制作いたしました。ミッドナイトブルーの都会の夜景と四季折々の花々が交錯するこの空間は、このアーティストルームに訪れる全ての方々に刺激と癒しが共存する特別な体験を提供します。
「アーティストルーム」とは、壁に直接絵を描いたパークホテル東京の客室で、以下の特徴を持っています:
1.独自のアート空間:各客室はアーティストによって直接壁や天井に描かれた絵で装飾されており、世界に一つだけのアート作品としての価値を持ちます。
2.多様なテーマの展開:「城」、「桜」、「歌舞伎」といった日本の美意識に沿ったアーティストルームが44室あり、それぞれ異なる作家の手によって制作されています。現在も制作中の部屋が5室あります。
(注:12/13 に「ミッドナイトトーキョー」と「火の鳥」を 2 室同時販売)
3.非日常の宿泊体験:アートに囲まれた空間での滞在は、特別な記念日やクリエイティブな刺激を求める方にとって、忘れられない体験となるでしょう。
天井にも美しい四季の花々が描かれている
43室目のアーティストルーム ミッドナイトトーキョー について
制作者:さとうたけし 部屋の制作テーマ:東京の夜景と四季
制作期間:2024年11月19日から2024年12月6日まで
部屋番号:34階 3416号室 アーティストルームクイーン
価格:1室2名様定価 75,000円(税金・サービス料含む)※価格は変動制
販売方法:公式ホームページ、各種オンライン予約サイト または お電話にて
協力:ギャラリー上田 https://www.gallery-ueda.com/
さとうたけし プロフィール
宮城県生まれ。ペイントローラーを用い、個展、壁画制作、ライブペインティングを行う。ロサンゼルスで職人として壁画制作に携わり、多くのテーマパークなどの装飾を手掛ける。
2005年からライブペインティング活動を開始。『ローラーアート』という独自のスタイルを確立する。世界12カ国のイベントで披露し、NYや東京で壁画制作と個展開催を実施。
韓国の麗水万博にて日本代表アーティストとしてライブペインティング披露、ゼネラル・エレクトリック(GE)のCM出演など、世界的に活躍。また、エスティローダー主催イベントで描いた作品は現在もニューヨーク本社に展示されている。
2021年より曼荼羅など仏画制作にも注力し、活動の幅を広げている。
反対側の壁には東京タワーが。この部屋の中では、スカイツリーと東京タワーを同時にみることができる
さとうたけし メッセージ
ロビーの美しい夜景、海外からのゲストが多いパークホテル東京。単なる癒しではなく、刺激的なTOKYOを感じてもらいたいという想いでミッドナイトブルーの都会の街並みと鮮やかな四季の花のコントラストをモチーフにしました。
制作中のさとうたけし氏
その他:制作中の他のアーティストルームの進捗状況
12月12日現在、他の作家による制作中のアーティストルームが5室あります。制作中のお部屋の取材も承ります。
パークホテル東京 外観
パークホテル東京について
パークホテル東京は、1948年創業の芝パークホテルの姉妹ホテルです。汐留メディアタワーの25階から34階にあり、東京タワーや富士山を見渡せる絶景が魅力です。客室は268室で、うち44室はアーティストが壁に絵を描いた「アーティストルーム」です。この「アーティストルーム」は、日本の美意識が体感できる時空間をコンセプトにしたプロジェクトで、ジャパン・ツーリズム・アワードで領域優秀賞を受賞しました。ロビーや回廊には400点以上のアートが展示されています。呈茶や絵画体験などのアートイベントも開催しています。
【お客様からのお問い合わせ先】
パークホテル東京 住所:東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー
TEL:03-6252-1111(代表) 公式HP:https://parkhoteltokyo.com/ja/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事