『ザ・リーダーシップ・マネジメント』監修者による怒涛の90分間
出典:日経ビジネス
企業が人材の力を最大限活かすための組織強化コンサルティングを行う株式会社イマジナ(代表取締役:関野吉記、本社:東京都千代田区)は、2025年1月22日(水)東京・京橋の東京コンベンションホールにて講演会を開催いたします。2024年10月24日(木)に出版された書籍『ザ・リーダーシップ・マネジメント』の内容をもとに、本書の監修者が登壇し、書籍ではお伝えしきれなかった企業事例まで徹底的に解説いたします。
開催の背景
現代日本の社会情勢
日経ビジネスの予測によると、2024年は2013年以来11年ぶりに年間倒産件数が1万件を超える見通しとなっています。経営者の高齢化と後継者不足による「後継者難」倒産も過去最多を更新する勢いとなっており、後継者が不在の企業の割合は実に62.2%にも上ります。
出典:日経ビジネス
この問題は中小企業だけの問題ではありません。同じく日経ビジネスの調査では、管理職になりたくないと考えている若手社員が約83%となっており、「後継者難」という観点では企業トップも各組織の長も同様の状況と言えます。
少子高齢化による物理的な人口の減少は個人や企業ではいかんともしがたいところですが、少ない対象者すらそもそもやる気がないという状況は経営者の怠慢と言わざるを得ません。皆が一様にがむしゃらに頑張ることがそれぞれの幸福に繋がると信じられた時代の価値観を引きずり、ついてこないものは切り捨てていくリーダーシップスタイルは、振り返れば誰もいないという状況を容易に産み出します。もちろん、そういった状況を打破しようとする経営者も決して少なくはないのですが、流行りのキーワードに飛びつき、モグラ叩きのような対症療法に終始して本質を見失うことが多く見受けられます。MVV刷新、評価制度改定、エンゲージメント向上施策、1 on 1など、「なんとなく良さそう」「他社も取り組んでいて成功事例が載っている」といった軽い気持ちで、取り掛かりやすそうな施策から手を出しては効果が出ているのかどうだかよく分からず、また次の施策を試してみるが、その間に白けた社員が次々と流出していくという負のスパイラルに陥っているのです。そして多くの場合、こういった人事戦略はCHROや人事部長、ひどい場合には人事の一担当者に丸投げしているという実態があり、本気で自ら考え、実行している経営者は一握りです。
こういった現状を打破し、日本に活力を取り戻すために当社が着目したのが、全世界で200万部を突破したベストセラーであり、経営者のバイブルとも呼ばれる書籍『経営は実行』です。ユニクロの柳井社長も絶賛した名著でありながら、難解なこともあって長く絶版となっていました。今の日本の経営者に求められる「リーダーシップ」に触れた本作を蘇らせ、日本経済を推進する火種とすべく、『ザ・リーダーシップ・マネジメント』とタイトルを新たに本年10月24日に刊行いたしました。今回の出版記念講演では、『ザ・リーダーシップ・マネジメント』のエッセンスとなる経営者の実行力について解説すると共に、原著では古くなっていた事例を現代日本の経営者にアジャストした内容でお伝えすることで、より一層日本経済を力強く後押ししたいと考えております。
講演情報
今回の講演では、日本社会の状況や世代ごとに持つ価値観のあり方をふまえ、過去から現代に至るまでマネジメントにおいて必要不可欠とされているリーダーシップの本質について見つめなおします。組織の生産性を高め、さらなる企業成長を目指していきたい、そのために自らが泥の中に手を突っ込む覚悟をお持ちの経営者・リーダーの皆様は、ぜひこの機会をご活用ください。
講演プログラム
・変わる世界情勢、日本企業の今
・なぜ経営者が「実行」に踏み出せないのか
・人材獲得、育成、定着のカギは企業の〇〇を見せること
・海外の成長企業は気付いている~コミュニケーションを分析する
・相手の心を動かす難しさ~文化醸成に挑む
・組織プロファイリングによる真因解明と企業変革ロードマップ策定 etc…
登壇者情報
株式会社イマジナ 代表取締役社長 関野 吉記
15歳で単身渡米。26歳でNYにて株式会社イマジナを設立。「世界で活躍している会社は社員を活かす教育が上手い!」という海外での気付きから、企業が社員の共感を集めること・社員の可能性を引き出すことの重要性を痛感。人を集め、育て、残す考え方の本質を日本企業のさらなる成長へと活かすべく、2006年に日本へと拠点を移し、人材育成・理念浸透に特化した企業支援でこれまで2,850社に伴走してきた。現在は特に、企業の文化づくりにおける管理職の存在を重要視し、管理職強化に向けたプログラムに力を入れている。
社員に向き合うことの大切さを伝える活動の一環として書籍出版を手がけ、最新刊『管理職のチカラ』を含む人気シリーズは累計56万部を突破。
変わらぬ本質を誰もが学び続けられるようにとの想いから、海外名著の翻訳監修にも携わる。スターバックス、ナイキ、ディズニーを世界的なブランドに押し上げたマーケターによる解説書『ザ・ブランド・マーケティング』、全米の経営者が感銘を受け、200万部を突破した世界的なベストセラーを現代版としてよみがえらせた『ザ・リーダーシップ・マネジメント』が既刊。3作目として、世界の優れたリーダー・マネージャーが必ず学ぶ、心の知能指数「EQ」をハーバード大学の心理学者が紐解いたマネジメント書の翻訳監修版を鋭意制作中。
講演概要
日 程:2025年1月22日(水)
時 間:10:00~11:30(9:45開場)
場 所:〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F
会場名:東京コンベンションホール 小ホール
参加費:無料
講 師:関野 吉記(株式会社イマジナ 代表取締役社長/『ザ・リーダーシップ・マネジメント』監修者)
講演への申込みはこちら
企業概要
社名:株式会社イマジナ(英文社名:Imajina, inc.)
代表:代表取締役社長 関野 吉記
本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
設立:2006年6月
資本金:5000万円
お問い合わせ先
株式会社イマジナ
担当:青江 美波
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
MAIL:info@imajina.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事