考えるって楽しい!年末年始に贈る知育アドベンチャー
思考力が育つ知育アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」を提供するワンダーファイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:川島 慶)は、YouTubeチャンネル『Wonderfy TV(ワンダーファイTV)』を開設します。このチャンネルでは、子どもが楽しみながら学べる「知的わくわくアドベンチャー」をコンセプトとした動画をお届けします。年末年始を迎える子どもたちへのプレゼントとして、初回の12月26日(木)には特別に4本を一挙公開します。
チャンネルURL:https://www.youtube.com/@WonderfyTV
◼︎YouTubeチャンネル「Wonderfy TV」誕生の背景
デジタルメディアが家庭での学びの場として広く活用されるようになり、YouTubeも多くの家庭で利用される身近な存在となっています。一方で、「保護者としても安心して観せられる質の高いコンテンツがもっとほしい」という声が寄せられています。ワンダーファイは、思考力や創造力領域で蓄積してきた教材開発ノウハウを活かし、子どもと保護者のニーズに応えるユニークな映像コンテンツをお届けするため、YouTubeチャンネル「Wonderfy TV」をスタートします。
このチャンネルを通じて、子どもたちが「わかった!」「できた!」という達成感を積み重ね、自然と「考えることって楽しい!」と感じられるきっかけを提供します。
◼︎シリーズ第一弾!「Think!Think!パズルアドベンチャー(入門編)」
12月26日(木)から、「Wonderfy TV」のシリーズ第一弾として「Think!Think!パズルアドベンチャー(入門編)」を配信します。シンクシンクアプリにも登場する思考力パズル問題を、「あいぼう」たちと一緒に考えながら解いていくアニメーション動画シリーズです。1本あたり4分程度で、平面図形・空間認識・数的処理などの思考力問題に遊び感覚で取り組みます。
今後は、新たなシリーズも随時追加してまいります。
<つなげロード>
<ロケットたんけん>
<おりおりめいろ>
<YouTubeチャンネル「Wonderfy TV」配信情報>
- チャンネルURL:https://www.youtube.com/@WonderfyTV
- 対象年齢 :3歳~小学生(第一弾の「Think!Think!パズルアドベンチャー(入門編)」は3~6歳が主な対象)
- 配信内容 :思考力・創造力領域で様々な知的わくわくを引き出す知育動画
- 配信頻度:毎週1本予定
※初回は2024年12月26日(木)に4話を一挙公開!
◼︎コンセプト
ここは ちきゅうから 200おくこうねん はなれた ぎんが「シンクシンク」
この銀河には、なぜかたくさんの「問題」が散らばっており、未知の惑星や謎を解明するため、研究所が設立されました。研究員たちは、未知の惑星を探し出し、そこに隠された「問題」を見つけては解いていく日々を送っています。
子どもたちはこの研究員の一員となり、楽しい冒険に参加しながら「考える力」を伸ばしていきます。ストーリー性豊かな映像を通じて、飽きることなく楽しめる体験を提供します。
◼︎登場キャラクター
<「ワンダーファイTV」の世界を彩る仲間たち>
銀河「シンクシンク」を研究するチーム。未知の惑星を探し、隠された「問題」を見つけては解いていきます。
- レイジーモグ(右)
性格:のんびり屋でマイペース。じっくり考えてから行動するタイプ。
好きなこと(もの):寝ること
- プーズリー(中)
性格:優しく面倒見が良いけれど、食いしん坊で食べ物を独り占めしちゃうことも。
好きなこと(もの):アイス
- バーディー・ガー(左)
性格:明るいムードメーカーで、どんなことにも興味津々。新しいものが大好き。
好きなこと(もの):音楽を聴くこと(特にダンス・ポップ)
<思考の楽しさを盛り上げるライバルたち>
レイジーモグ、プーズリー、バーディー・ガーと同じく「シンクシンク」を研究していますが、先を越そうと意地悪を仕掛けることも。しかし、憎めないおっちょこちょいな一面を持っています。
■ワンダーファイ代表 川島 慶コメント
ワンダーファイではこれまで、アプリや紙教材・トイ教材などを通じて、子どもたちの「知的なわくわく」を引き出す取り組みをしてきました。一方で映像コンテンツにも、「複雑な問題設定も直感的に伝えやすい」「ストーリーで意欲や集中を引き出しやすい」「TV等の大画面で身体の自由を保ちながらでも見られる」といった良さがあり、創業初期から、研究授業での試行錯誤を積み重ねてきていました。
今回の「Wonderfy TV」では、まだアプリに取り組んでいない子も、気軽に良質な思考体験ができる「入門編」の動画を最初のシリーズとしてご用意しました。受動的になりがちな動画視聴の中に思わず考えたくなる(能動的になる)要素を散りばめながら、「くすっと笑える要素」も盛り込み、緊張と緩和によって意欲や集中を引き出せるように工夫しています。ご家庭の隙間時間などにお楽しみいただけると幸いです。
<川島 慶プロフィール>
東京大学大学院工学系研究科修了。算数・数学好きが昂じて学生時代よりベストセラー問題集「なぞぺ~」の問題制作に携わる。2007年より花まる学習会で4歳から大学生までを教える傍ら、公立小学校や国内外児童養護施設の学習支援を多数手掛ける。2014年株式会社花まるラボ創業(現:ワンダーファイ)。
開発した思考力育成アプリ「シンクシンク」はユーザー数が世界150ヶ国で累計300万を突破し、「Google Play Awards」など、国内外で受賞多数。過去に、東京大学非常勤講師を務める。算数オリンピックの問題制作に携わり、2017年より三重県数学的思考力育成アドバイザー。
■思考力が育つ知育アプリ「シンクシンク」について
「シンクシンク」は、ワンダーファイが掲げるミッション「世界中の子どもが本来持っている知的なわくわくを引き出す」に基づき作られた知育アプリです。
思考力が育つ上で土台となる5分野(空間認識・平面認識・試行錯誤・論理・数的処理)を、楽しみながら学べるアプリとして、2016年より各アプリストアで配信をスタートし、2024年4月で累計ユーザー数300万人を突破いたしました。
Googleによるアプリアワードの受賞、キッズデザイン賞の受賞など、国内外で高い評価を受けており、言語の壁を超え世界150ヶ国の子どもたちに愛されています。
「考えることが、好きになる。」総合的なブランドとして、学習塾での対面授業、小学校や幼保育園・学習塾で利用できるスクール版アプリ、書籍、シールブック、商業施設での大型タッチモニター、屋内外でのリアルイベントなど、さまざまな形態のサービスを展開しています。
「シンクシンク」 公式HP:https://think.wonderfy.inc/
■ワンダーファイ株式会社について
ワンダーファイは、世界中の子どもから「知的なわくわく」を引き出すための教材やコンテンツを開発・運営する会社です。STEAM教育の新しい通信教材「ワンダーボックス」 や、150ヶ国300万人の子どもが楽しむ思考力が育つアプリ「シンクシンク」を運営しています。国際的な算数大会の問題などを多数制作・監修している、STEAM/STEM教材・思考力教材のパイオニアです。
2018年11月には、世界最大の教育ベンチャーのコンペ「Global EdTech Startups Awards (GESA)」の日本予選にて最優秀賞を受賞(*1)。また、SXSW EDUなど、世界的な教育フォーラムに日本代表として出展、登壇などを行ってきた実績があります。
2020年2月、STEAM教育領域の新しい通信教育「ワンダーボックス」を発表しました(*2)。
2022年12月14日に、社名をワンダーラボから「ワンダーファイ株式会社」に変更しました(*3)。
ワンダーファイ株式会社 公式HP:https://wonderfy.inc/
(*1) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000012970.html (*2) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000012970.html (*3) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000012970.html
■報道関係者お問い合わせ
ワンダーファイ株式会社 広報チーム
メールアドレス: pr@wonderfy.inc
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