©Disney

楽しいパークへ行く事が決まり、天気予報もプランも欲しいグッズもチェックは完璧! 準備万端でパークに到着! …ところが、天気は大荒れ、グッズは売り切れ、ショーは満員…なんて言う経験はありませんか?

もし、事前に現地のリアルタイムな情報を知る事ができたら、とっても便利! 今回はそんな便利な方法をご紹介します。

 

パーク周辺のリアルタイムな天気・交通状況が確認できるサイト5選!

©Disney

一般的な天気予報や周辺混雑状況などはちょっと探せばすぐに見つかるものですが、本当に「今」の情報を知るのは意外に難しい事。そこでパーク周辺のリアルタイムな状況がわかる関連サイトをご紹介!

「東京アメッシュ」
東京都が運営するリアルタイムな雨雲の動きを画像で確認できるサイト。ショー待ちで雨が気になる時に!

「銚子地方気象台」
気象庁の銚子地方気象台のWEBサイト。注意報、警報などのデータが視覚的にわかりやすく、地震情報もリンク。

「リアルタイム道路交通情報」
首都高速の渋滞情報が視覚的にわかる。朝の入園前や帰りの渋滞確認に。

「YAHOOロコ 京葉線運行情報」
舞浜駅がある京葉線の運行情報。関連ツイートも表示されるため、運航休止&再開等の流れがわかりやすい。

●『ウェザーニュース』TDR周辺のライブカメラ
リアルタイムな空模様を把握。特に浦安のライブカメラは、カメラ方向がパークとは逆ですが、オフィシャルホテル「サンルートプラザ東京」の上に設置されたカメラで、まさにディズニーリゾートの「今」の空模様がわかります。

(1)浦安 (2)松戸 (3)美浜 (4)市原市内
(それぞれのカメラの位置は「weathernews」で確認してください)

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます