日本で初開催された、アジア各国で人気のライヴイベント「YouTube FanFest with HP」。このイベントには、YouTubeで人気の国内外のクリエイター&アーティストが14組出演しました。ここでは、彼らを有名にしたYouTube動画を紹介していきます。
YouTubeに動画を公開している人気クリエイター&アーティストが出演するアジア各国で人気のライヴイベント「YouTube FanFest with HP」が、10月19日に日本で初開催。EX THEATER ROPPONGIで開催されたこのイベントには、音楽、エンタメ、ファッション、ビューティ、ライフスタイルなど様々なジャンルのクリエイター&アーティストがレッドカーペットに登場し、約350人のファンと交流。ライヴイベントでは約1,000人のファンを前にパフォーマンスを披露し大いに盛り上がりました。ここでは、このイベントを盛り上げた14組のクリエイター&アーティストの動画をピックアップして紹介します!
電飾コスチュームで魅せる近未来のダンスパフォーマンス
◆「Wrecking Crew Orchestra / EL SQUAD | STAGE - Dance Videos」
ワイヤータイプの電飾コスチュームに身を包み、光と音楽を融合させた「EL SQUAD(イーエルスクワッド)」というダンスパフォーマンスで一躍注目を集めたダンスアーティスト集団、WRECKING CREW ORCHESTRA(レッキンクルーオーケストラ)。
この動画は、携帯会社のCMにも起用されたパフォーマンスのフルバージョン。真っ暗闇のステージに浮かび上がる体のライトを点けたり消したりすることで、瞬間移動しているように見せたり、光の残像を演出をしたり。一瞬たりとも目が離せません!
斬新なダンスパフォーマンスもさることながら、電飾を駆使したアイデアも満載で、近未来の世界へ迷いこんだような感覚に。「EL SQUAD」のバリエーションも豊富で、他の動画も必見です!
あのエアロスミスとステージでコラボ!
◆「Hikakin × Aerosmith × Nonstop - Walk This Way」
いろんなジャンルの音楽を口だけで再現するヒューマンビートボクサーとして有名になったHIKAKIN(ヒカキン)さん。
ライヴイベントでは、YouTubeのチャンネル登録数が100万人を超えた証として、巨大なゴールドの「YouTube再生ボタン型楯」が授与されました。最近ではテレビで見かけることも多く、ご存知の方も多いでしょう。
この動画を観た方も多いとは思いますが、彼の名を一般にも知らしめた動画ですので改めて紹介します。
2013年5月23日にシンガポールで行われたエアロスミスのツアーで、なんとHIKAKINさんが彼らとコラボ。そのこと自体も驚きですが、まったく臆することなく、堂々としたパフォーマンスを披露していることにもびっくり! ランディーエムシーとエアロスミスによる大ヒット曲「Walk This Way」もあって会場は大盛況です!
興味がない人もスマホゲームに手を出すかも
◆「【モンスト】天界の神が創りし傑作 究極!ベヒーモスに挑む!」
iPhoneやiPadなどの総合サイト「AppBank.net」を運営する会社、「AppBank株式会社」の代表取締役CEOのマックスむらいさん。
HIKAKINさんと同じく、ゴールドの「YouTube再生ボタン型楯」を授与されました。この方は、「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)などスマートフォンゲームの紹介や攻略を、ゲームを実践しながら解説する動画で人気です。
ここでは、ライヴイベントのレッドカーペットにも登場したAppBankの女性社員のマミルトンさんも出演している「モンストプレイ日記(モンスターストライク)」の動画を紹介します。オフィスの一角で、他の社員が仕事に勤しむなか、リラックスムードながら、とても真剣にゲームに取り組んでいます。友達の家にみんなで集まってテレビゲームをしていた子どもの頃を思い出して、ついついスマホゲームをダウンロードしてしまうかも。