2025年4月28日に、講談社から書籍『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』が発売されました!
なんとオリジナルのちいかわのタロットカード22枚がついてくる豪華な1冊です♪
ちいかわガチ勢でタロット占い初心者の筆者が、『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』をレビューしちゃいます。
『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』をレビュー
『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』のお値段は、税込1,650円です。
この価格でオリジナルのちいかわのタロットカードが22枚ついてくるのはうれしいですよね!
イラストはちいかわの作者のナガノさん、監修は占術師・心理ナビゲーターの阿雅佐さんです。
タロット占いとは?
タロット占いとは、タロットカードを用いて、現在や未来の状況を読み解く占術です。
タロットの起源には諸説ありますが、56枚の数札から始まったとされています。そこに22枚の絵札が加わり、合計78枚のカードを用いて占う方法になりました。
数札が元になったカードは小アルカナ、絵札が元になったカードは大アルカナと呼ばれています。
それぞれのカードが意味を持ち、カードの意味を象徴する絵柄が描かれています。
『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』には、この大アルカナの22枚のカードがちいかわ仕様になって登場しているんです♪
それでは早速開封してみましょう!
『ちいかわ タロット』を読んでタロット占いをしてみた♪
まず、ちいかわが占いをしているイラストが描かれた表紙がかわいすぎる…!このイラストは、「タイムリープ編」からの一コマ。
オリジナルタロットカードは、巻末にとじこみでついています。
自分で切り取る仕様ですが、切り込みが入っているため綺麗に取り外せました!
本の中では、それぞれのカードの意味や名前はもちろん、タロット占いのやり方も詳しく説明されています。
筆者はタロット占い初心者。もともと占いが好きで、タロット占いについても今後勉強したいと思っていたところに『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』が発売された、という次第です。
『ちいかわ タロット 22枚のオリジナルカード付き』は、79ページで構成されていますが、65ページまではフルカラーとなっており、とにかく読みやすい印象。
タロットカードというとなんだか難しいイメージを抱きがちですが、とってもわかりやすく、楽しく勉強できました!
まずカードのイラストがかわいすぎる…!そもそも、タロットカードとちいかわの世界観って親和性が高いと感じました。
ちいかわの世界観は、ほっこりかわいいだけでなく謎や闇を感じる一面も持っています。ちいかわのついつい考察したくなる神秘的な雰囲気が、タロット占いの「物事を深く考えて分析する」スタイルと共通していると思いませんか?
タロット占いの方法は、まずカードをシャッフルするところからスタートします。
シャッフルし終えたら、カードを引きます。主なカードの引き方は以下のとおり。
・ワンオラクル:1枚引く
・ツーオラクル:2枚引く
・スリーカード:3枚引く
・ダイヤモンドクロス:4枚引く
筆者は初心者なため、今回はワンオラクルにチャレンジしました!
占いたいことを心の中でイメージしながら引くのがポイント。今回は今後の仕事のことをイメージしながら引いてみました。























