「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜」が2018年8月1日(水)〜20日(月)まで松屋銀座8階イベントスクエアにて開催されます。
オープニングイベントには風間俊介さんも登場しました。
風間俊介さんも大興奮!
「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜」オープニングイベントに風間俊介さんが登場。
ウォルトを意識したスーツで登場した風間さんは、この展示会を「ディズニーの歴史、アニメーションの歴史、クリエイターたちの歴史が詰まった展示会」と表現。
映像などでしか見られなかったアーカイブスの実物を見られることに大興奮。
「これを逃したら二度と見られないんじゃないかというくらい貴重なものがたくさんあります。
実物を見たら圧倒される展示品が山ほどあるので、こんな機会が人生にやってくるとは思わなかったので本当に幸せです。」と語りました。
そしてウォルト・ディズニー・アーカイブス収集&展示アーキビストのリック・ロレンツさんから記念品がプレゼントされました。
風間さんからメッセージ
僕らが愛しているディズニーの作品が、これだけの愛を持って作られているんだと肌で感じられる特別な展示会です。
この機会を逃したらもう見られないかもしれません。
是非是非自分の肌でディズニーの歴史を感じていただきたいと思います。
多くの人にこの幸せを感じていただきたいです。
風間さんが語る見所
ミッキーの歴史
自分がはじめて出会ったミッキーを見つけられると思います。
自分の歴史とミッキーの歴史を照らし合わせて見てもらえるんじゃないかなと思います。
僕は全てのディズニー作品を愛しているんですけれど、そのスタートはやっぱりミッキーマウスなんだなと感じることができました。
ウォルト・ディズニーのデスク
ディズニーは常に調子がよかったわけではなく色々な荒波を越えてきました。
ウォルト・ディズニーはこのデスクで色々なことを考えたんじゃないかと思いを馳せることができました。
アニメーターとしてのウォルト・ディズニー、経営者としてのウォルト・ディズニーもあったこと感じることができて胸を打たれました。
ディズニーの歴史が集結
ウォルト・ディズニー・アーカイブスが保管する、数千点に及ぶコスチュームや小道具、400万点もの写真資料といった膨大なコレクションの中から、日本初公開を含む約420点もの貴重なアイテムが展示されます。
2018年2月に「D23 Expo Japan 2018」にて開催された展示会の全国巡回版です。
ウォルト・ディズニー・アーカイブスは、ディズニーの様々な資料を保管する施設。
ディズニーの長い歴史を記録するという機能はもちろん、DVDや書籍を作る際にクリエイターがアーカイブスを訪れ参考にする図書館のような機能も備えています。
フォトライブラリーには約400万点もの資料が保存されており、その一部が今回の展示会のために来日しました。