2025年9月12日(金)~12月21日(日)の期間、東京・上野にある「東京都美術館」では、展覧会『ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢』が開催されています。
ファン・ゴッホ家が受け継いできたファミリー・コレクションに焦点を当てた展覧会である本展。
ファン・ゴッホ美術館の作品を中心に、ファン・ゴッホの作品30点以上に加え、日本初公開となるファン・ゴッホの貴重な手紙4通などが展示されています。
没入体験ができるイマーシブ・コーナーなどもあり、作品の世界観により深く浸ることができます。
そんな『ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢』では、展覧会への入場者限定の特設ショップを展開。
作品をモチーフにしたオリジナルグッズなどが多数並びます。
その中から今回は、“キャラクターグッズ”に注目しました。
ここでしか買えないコラボグッズや、アートにちなんだキャラクターグッズをチェックしました。
1.9月20日発売!「はぴだんぶい」トートバッグ
サンリオの人気キャラクターユニット「はぴだんぶい」が展覧会とコラボレーション。
ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルの個性あふれる男のコたちが、ゴッホの代表作のひとつ《ひまわり》をイメージしたデザインで登場します。
グッズは、A4クリアファイル、シール、パタパタメモ、トートバッグの4種類で、パタパタメモとトートバッグは2025年9月20日(土)より発売開始!
鮮やかなひまわりと、かわいいはぴだんぶいのみんなが描かれたデザインは必見です。
2.「すみっコぐらし」限定コラボデザインぬいぐるみ
すみっコぐらしのコラボグッズの注目は、限定コラボデザインぬいぐるみ!
人気のてのりぬいぐるみは、しろくま、ぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげ、えびふらいのしっぽの6種類の展開で、いずれもゴッホの作品をモチーフにしたデザインです。
《ひまわり》をモチーフとしたデザインが多い中、とかげは、展覧会でも見ることのできる《画家としての自画像》がモチーフになっています。
青い服を着て絵具のパレットを手に持ったゴッホの自画像をモチーフにした「てのりぬいぐるみ とかげ」。ゴッホ展ならではのグッズに注目してみて。
「ふで」や「パレットのぬいぐるみ」など、ユニークなオリジナルデザインのすみっコぐらしてのりぬいぐるみセットもお見逃しなく。




























