日本最大級の激辛グルメの祭典『激辛グルメ祭り2018』が8月21日(火)~9月17日(月・祝)の期間、新宿歌舞伎町の大久保公園で開催。
今年は過去最多の参加店舗、過去最長の営業日数となり、期間中は何度きても激辛料理を楽しめるようになっています。
今年新たに加わった店舗の激辛にも挑戦!!
またまたやってきました『激辛グルメ祭り2018』。毎度おなじみの新宿大久保公園です。
今年は過去最多の店舗数で、1st round は5店舗も初出店のお店があるそう!!
今回は新店舗を中心にご紹介&レポートします。
昨年人気のプングム。今年は・・・・?
昨年のレポート記事<【激辛】辛すぎる…でも箸が止まらない…! 「激辛グルメ祭り」で絶品“ウマカラ肉料理”に挑戦してきた【実食】>でご紹介した、プングムの『チーズタッカルビ(1,200円)』は、私が実食した料理の中でイチオシのメニューでした。
今年もやっぱり人気だそうで、ちょうどお客さんが落ち着く時間帯の16時頃でもお客さんが並んでいました。
さて、人気店プングムの今年の『チーズタッカルビ』、チェックします!!
さっそく『チーズタッカルビ』をゲット!!
お皿を受け取るとズシッ!と重い。あれ? 前回こんなに重たかったかな? もしかして、去年より増量してる!?
それではさっそく頂きます♪
……パクッ……。
あ、おいし……ぐあーーーー!! 辛い!! 1年ぶりに辛いーーーー!!
チキンを増量した分、チーズの割合が少なくなってしまったので、逃げ場がない!!(汗)
辛い!! 辛い!! 辛いしかない!!
……あっ……でも、やっぱり美味しい。後を引く美味しさがある。
コチュジャンやキムチの熟成された旨みが深い。
でもやっぱりカラーーーい!! ←の、繰り返し。
これはお酒のおつまみに最高。
でも、辛いのってビールとかハイボールとかの炭酸は、却ってビリビリしちゃいますよね。
そんな時に、なんと今年は新たにカルピスを使用したサワーやかき氷などの「逃げ場」が加わりました。
「激辛癒し研究所」という名前のブースだけあり、サワーやかき氷でかなり癒されます。
今年初出店の「キング軒」は30回混ぜるグルメ!?
キング軒には、広島のソウルフードでもある「汁なし担々麺」を激辛特別仕様にした『汁なし担々麺 広島式(800円)』が登場。
『汁なし坦々豚 シビレブタ+ネギ盛り+追い飯(1,000円)』は、ネギだく&山椒の刺激が鮮烈な一品となっています。
まずは『汁なし担々麺』から。
必ず30回混ぜて食べるべし!!とのことなので、とりあえず30回ピッタリ混ぜます。
ぐるぐる~。ぐるぐる~。
はっ、山椒の香りがたってきた……ふおおお、爽やか。
細めの麺に辛そうな汁が絡まり、うっすらと麺が赤くなってきた。
30回かき混ぜたのでさっそく食べてみます。
一口食べると、まず山椒の香り、そのあとシビレ、そして辛味が口に広がります。
「クーッ、シビレるーっ!!」
シャキシャキしたネギに逃げようとするけど、ネギも辛い汁をたっぷり含んでいるから逃げ場がない。
辛い、痛い、しびれる!!
『汁なし坦々豚』にちょっと逃げたい……。というわけで、途中で乗り換え!!
まぜ、まぜ。
『汁なし担々豚』も、同様に30回混ぜて食べます。