多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドを展開

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)が販売するRTD(注1)カテゴリー商品の2025年年初累計販売数量が、前年の年間販売数量超えを達成しました。5年連続での前年超えとなり、サッポロ史上過去最高売上(注2)を更新中です。
近年、酒類を取り巻く環境の変化に加え、消費者の価値観やライフスタイルの多様化により、お酒の飲用シーンやニーズにも変化が生まれています。当社は、個性的なブランド展開と新市場創造による新商品提案でお客様の食生活をより豊かにし、多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドポートフォリオを確立することを目指してきました。
主要ブランドである「サッポロ 濃いめのレモンサワー」や「サッポロ 男梅サワー」がカテゴリー全体を牽引したことに加え、2025年2月には「サッポロサワー 氷彩1984」を新発売し、さらなる市場拡大に繋がりました。
当社は2026年の飛躍を見据え、各ブランドの独自価値の創造に磨きをかけながら市場成長を超える成長を目指します。
(注1)Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料。
(注2)サッポロビールのRTD年初累計売上実績が、2024年までの各年のRTD年間売上実績を上回っています。
■好調の要因
1. 酒類を取り巻く環境やお客様の意識変化に対応した商品ラインナップ市場やお客様のニーズに対応した、食事と一緒に楽しめる新しいお酒の提案や、多彩なRTD市場に“異彩”を放つ個性豊かなブランドポートフォリオの提案が広くお客様に受け入れられたと考えます。
2. 「サッポロ 濃いめ」ブランドの伸長
「サッポロ 濃いめ」ブランドは、居酒屋で提供されている手搾りサワーのような味わいを特長に、ギュッと手搾りしたような、しっかりすっぱいレモン味・ジューシーなグレフル味によるコストパフォーマンスの高さでご好評をいただいております。
主力商品である「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は好調に推移し、多くのお客様からご支持いただいています。また、2024年9月には「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」、2025年1月には「サッポロ 濃いめのレモンサワー 重ね檸檬」を通年発売するなど、ラインナップを拡充してきました。さらに、2025年6月には「伯方の塩」とコラボした限定品を発売するなど、「濃いめ」ブランドならではの限定品を展開することで、これまで以上に幅広いお客様に「濃いめ」ブランドを楽しんでいただくことができました。
今後も「サッポロ 濃いめ」ブランドのレモン味・グレフル味“濃いめ”の独自価値をお客様にご提案していきます。
3. 「サッポロサワー 氷彩1984」の新発売
「サッポロサワー 氷彩1984」ブランドは、2025年2月に販売を開始しました。
食中酒へのニーズが高まるRTD市場において、繁盛店で長年提供されてきた確かな味が、新しいお酒の提案として広くお客様に受け入れられたと考えています。ホワイトブランデー仕立て(注3)のプレーンサワーの幅広い楽しみ方が、多様なお客様のニーズにマッチしたことも要因の一つです。さらに、4月・7月・10月に季節に合わせた限定品を発売したことで、氷彩ブランドの魅力を継続的に発信し、お客様に新たな楽しみ方を提案することができました。これにより、新規顧客拡大に繋がりました。
今後も「お酒」の新しい魅力を提案し、お客様の食中酒ニーズにお応えしていくとともに新しい市場を創造していきます。
(注3)ホワイトブランデー一部使用。ブランデー香料を使用しホワイトブランデーの味わいを表現しています。
4. 「サッポロ 男梅サワー」ブランドの唯一無二の味わいとブランドの世界観の浸透
「サッポロ 男梅サワー」ブランドは、唯一無二のしょっぱウメぇ味が特長で、梅干しサワー専門ブランドとして魅力を高めてきました。2025年5月にパッケージデザインを一新し、しっかりとした梅干し感を感じられるパッケージに変更しました。6月には、男梅の唯一無二の味わいをお客様に表現してもらうキャンペーンを実施し、寄せらせたコメントの中から厳選したものを限定デザインパッケージとして展開しました。これらの活動により「男梅サワー」の独自の世界観がお客様に伝わったことで多くのお客様から共感をいただき、これまで以上に愛されるブランドへ成長することができました。
今後も「男梅サワー」ブランドの独自の世界観を追求し、魅力を伝えていきます。
5. 「サッポロ 濃い搾り」ブランドの伸長
「サッポロ 濃い搾り」ブランドは、居酒屋で提供されている手搾りサワーのような味わいが特長で、レモンのしっかりすっぱいおいしさ、グレープフルーツの芳醇な味わいでご好評をいただいています。
2025年4月に「サッポロ 濃い搾りグレフルサワー ノンアルコール」の通年発売を開始し、これまで以上に幅広いお客様に「サッポロ 濃い搾り」ブランドを楽しんでいただけたことで、ブランド合計の売上実績が前年を超えました。
今後も現状のノンアルコールRTDでは満足しきれていないお客様に、“濃いから満足できる”本格的な味わいのノンアルコールRTDを引き続き提供していきます。
<参考>
・「サッポロ 濃いめ」ブランドサイトhttps://www.sapporobeer.jp/koime_lemon_sour/
・「サッポロサワー 氷彩1984」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/hyosai1984/
・「サッポロ 男梅サワー」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/otokoume/
・「サッポロ 濃い搾り」ブランドサイト
https://www.sapporobeer.jp/koishibori/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事


















