岡山の洋菓子メーカー サンラヴィアン 全国のスーパーマーケットにて2026年1月1日(木)より発売開始
株式会社サンラヴィアン(本社:岡山県浅口郡里庄町、代表取締役:占部守弘)は、各地が誇る銘茶をめぐるシリーズ「抹茶めぐり」の第五弾として、『旅する抹茶ロール 抹茶めぐり 静岡抹茶』を2026年1月1日(木)より全国のスーパーマーケットにて期間限定で発売いたします。
「抹茶めぐり」は、日本各地の豊かな風土とともに育まれた“抹茶の個性”をロールケーキとして表現し、まるで旅をしているかのように全国の銘茶を味わえるシリーズです。今回の舞台は日本最大級の茶処・静岡県。深い旨みと豊かな香りが特徴の『静岡抹茶』を使用した贅沢なロールケーキで、新年のティータイムを彩ります。味わいだけでなく、見て楽しめる“抹茶旅”を「ちゃちゃ福」とともにお楽しみください。

富士山の自然が育む、日本三大銘茶のひとつ「静岡抹茶」
第五弾の舞台は、富士山の麓に広がる静岡県。豊富な日照量や、富士山由来の良質な水と土壌に恵まれた静岡県は、古くから日本を代表するお茶の産地として知られています。こうした自然条件のもとで育った静岡抹茶は、香りと旨みが強く、抹茶本来の奥深い味わいが特長です。
本商品では、その静岡抹茶を使用したなめらかな抹茶クリームを、ふんわりとした優しい甘さのスポンジで包みました。静岡抹茶の風味をしっかりと感じる、ロールケーキに仕上げています。
パッケージには、新年の象徴である富士山と初日の出をモチーフにしたデザインを採用。だるまやS L列車、梅の花をあしらい、味わいだけでなく見た目からも“新春の静岡”を感じられるデザインに仕上げています。


◆美味しい抹茶を求めて全国をめぐる旅の案内人「ちゃちゃ福」は縁起物“だるま”を持って登場!
抹茶の美味しさに魅せられ、全国津々浦々旅をしている「ちゃちゃ福」。語尾に「ちゃ」をつけて話すのが口癖。今回は、日本三大だるま市のひとつとして知られる静岡県富士市の縁起物「だるま」を手に登場し、抹茶旅を盛り上げます。
「抹茶めぐり」では彼が全国の銘茶が育まれた各土地の自然や文化、名所を巡りながら、各地のこだわり抹茶を味わう旅をご案内します。「ちゃちゃ福」とともに、日本各地の“抹茶旅”をお楽しみください。
旅する抹茶ロール 抹茶めぐり 企画概要
日本各地の風土が育む個性豊かな抹茶の味わいを2カ月ごとにロールケーキとして表現する、新しい体験型スイーツ企画。まるで旅をしているかのように全国の抹茶を味わえるこの企画では、抹茶の新たな魅力や味の個性、そして日本各地の抹茶文化との出会いをお楽しみいただけます。
商品概要
● 商品名 旅する抹茶ロール 抹茶めぐり 静岡抹茶
● 発売期間 2026年1月1日(木)~2月28日(土)
● 販売価格 410円(税抜)
● 消費期限 冷蔵6日
● 販売場所 全国のスーパーマーケット、生協など※

※北海道を除く。また、販売エリアでも一部取り扱いのない店舗がございます。
会社概要

1980年広島県福山市鞆の浦で鉄工業から菓子製造業へと転身、現在岡山県里庄町に2つの工場を構える洋菓子メーカーです。長年にわたり愛され続けているフルーツケーキやベルギーワッフル、そして国内シェアNo.1の手作りデコレーション用スポンジケーキなど、数々のオリジナル商品を提供しています。
サンラヴィアンは「キチンとした商品を、キチンと誂え、キチンとお届けする」という企業理念のもと、社会課題の解決に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
●会社名 株式会社サンラヴィアン
●所在地 岡山県浅口郡里庄町新庄3920
●代表取締役 占部 守弘
●現業設立 1980年(昭和55年)
●事業内容 洋菓子・和菓子及びパンの製造及び販売
●会社H P http://www.sunlavieen.co.jp/
お客様からのお問い合わせ先
電話:0120-34-4771(土日祝・年末年始を除く月~金曜日 9:00~17:00)
メール:info@sunlavieen.co.jp
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サンラヴィアン 担当者:管理本部 総務部 南
電話:0865-64-4771 メール:m-minami@sunlavieen.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事

























