同時開発の「紅はるかのジェラート」とともにふるさと納税返礼品に登録




地域創生を基幹事業とするレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、取締役 執行役員(COO):山田健介、以下「当社」)は、地域資源の新たな価値創出を目指し、商品開発に取り組んでいます。
この度、宮城県大河原町(以下「大河原町」)のさつまいも生産者「かず農園」が作る“紅はるか”を使用した「離乳食」を開発しました。本品は未来を担う町内外の子供たちに生産者がわかる安心・安全な商品を食べてほしいとの想いから生まれました。生産者の想いを込めた食材が赤ちゃんの成長に寄与できるようにつないでいきます。
同時開発した「さつまいもジェラート」とともに、10月19日(日)に開催された『おおがわらオータムフェスティバル』でお披露目した後、12月19日(金)より大河原町のふるさと納税返礼品として登録しました。
当社は、今後も大河原町との連携を強化し、地域創生に貢献してまいります。

大河原町の生産者が心を込めて作った「紅はるか」を町内外の生まれた赤ちゃんに。未来を担う子どもたちに安全・安心を届ける。
本品の開発は、2024年4月に当社商品開発部長が講師を務めた大河原町の「商品開発セミナー」から始まりました。そのセミナーに参加していた2023年に新規就農したかず農園の「かず多くの野菜を届けて、かず多くの笑顔を増やす」という想いに共感した当社が、かず農園が栽培する大河原町のブランドさつまいもの「紅はるか」を使った商品開発に取り組みました。



そもそもさつまいもは食物繊維、ビタミンC、ビタミンA(βカロテン)、カリウムなどが豊富で栄養価が高く、消化も良いため、赤ちゃんの胃腸にも優しい食材です。さらに「紅はるか」は糖度が高く、自然な甘さで、赤ちゃんにも食べやすいことから「紅はるかの離乳食」を開発することで、未来を担う子どもたちの「笑顔を増やす」ことができるのではと考え、本品の開発を決めました。今回は準備期間につき、2026年1月~3月の健診等で訪れる大河原町の子どもたちへお試し配布する予定です。かず農園が土づくりからこだわった安心・安全な 「紅はるか」が町内外の赤ちゃんの健やかな成長に寄与することを願っています。





大河原町産紅はるかさつまいもペースト
内容量:150g
大河原町カズ農園で丁寧に育てられた紅はるか。優しい甘みとしっとり食感が、赤ちゃんの「はじめての味」にぴったり。




町民の声から生まれた「紅はるかのジェラート」。濃厚な甘さとお芋そのものを感じられるお味が大好評。
同時に開発したのが「紅はるかのジェラート」です。本品は昨年の「おおがわらオータムフェスティバル」で来場者に「大河原産さつまいもであなたが食べたい商品は?」のアンケートでNo.1に選ばれたことから本格的に開発がスタートしました。



10月19日(日)に開催された今年の「おおがわらオータムフェスティバル」でお披露目し、試食いただいた方からはさつまいもの濃厚な甘さとお芋そのものを感じられるお味が「今までに食べたことない!」など、うれしいコメントをいただきました。





紅はるかでつくったプレミアムジェラート
内容量:100ml
さつまいもペーストを50%以上使った濃厚なジェラートです。まるでお芋を食べているかのように、素材そのものの味を楽しめます。




12月19日より大河原町のふるさと納税返礼品に登録。
今回開発、お披露目した2品は、大河原町のふるさと納税返礼品として採用され、12月19日(金)より寄附受付開始となりました。楽天ふるさと納税を始めて、各種サイトで手に入れることができます。
また、今後、町内の「とんとんの丘 もちぶた館」や「産直市場 あじわいの朝」などでの販売も予定しており、町内外で広く手に取っていただくことが可能になります。
当社は、今後も大河原町との連携を強化し、地域創生に貢献してまいります。

■返礼品名:最低寄附金額
●大河原町産紅はるかさつまいもペースト
1.10個 16,000 円
2.5個 8,000 円
3.3個 5,000 円
●紅はるかでつくったプレミアムジェラート
1.10個 13,000 円
2.5個 7,000 円
3.3個 5,000 円





■寄附受付サイト
(全9サイト+自治体受付)楽天ふるさと納税ふるさとチョイス、ふるなび、auPAYふるさと納税、セゾンのふるさと納税、ふるさとプレミアム、ANAのふるさと納税、ふるさと百選、ふるさと納税ニッポン!

地域資源を活かした商品開発で地域の活性化へ。
当社は、ふるさと納税のサポート業務に加え、地域の特性を活かした課題解決型の商品開発を行っています。現在、全国50以上の自治体と連携し、100アイテム以上の商品を開発しています。
地域資源を活かした新しい地場産品の開発だけでなく、地域のブランド化や販路開拓の支援も行い、地域の活性化に貢献しています。地元の生産者の原材料を活用した商品づくりや、地域の事業者とのコラボレーションを通じて、地域ならではの"物語"を生み出し、事業者の活動の活性化や地域ブランドの強化を支援しています。
地域のヒト・モノを巻き込んだ商品開発によって、地域を象徴する商品を生み出し、人々のやる気を引き出すことで、生産者の増加や地域の食文化の保護にも貢献できると考えています。新しい地場産品の開発を通じて、地域のにぎわいを生み出し、町を元気にするきっかけをつくることを目指し、商品開発部メンバー一同、誇りを持って取り組んでいます。




【レッドホースコーポレーション株式会社】
本社:〒130-0015 東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING 2階
設立:1964年3月
代表者:取締役 執行役員(COO) 山田 健介
事業内容:地域産業支援及び活性化事業、コンシューマー事業
URL: https://www.redhorse.co.jp/






【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
担当:見原(みはら)
電話番号:0570-003155
e-mail:service-info@redhorse.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ