食卓に欠かせない調味料、みなさんはどんなものを選んでいますか。

たまにはいいモノを買って自分へご褒美する”プチ贅沢”や、健康ブームの影響もあって、最近ではさまざまな高級調味料が登場。毎日の食事を楽しませてくれています。

そんな調味料の中でも、マヨラーという言葉が生まれるほど、多くの日本人に好まれているマヨネーズ。野菜、魚、肉とどんな食材にも合うこの万能調味料の中から、人気テレビ番組でも紹介されたオススメ高級マヨネーズを3つご紹介します。

プロ考案の超濃厚卵による固くてコク深い味

卵を味わうマヨネーズ

マヨネーズといえば、キユーピーを思い浮かべる人も多いですよね。それもそのはず。日本ではじめてマヨネーズを製造、販売したのがキユーピーなんです。

最初に紹介するのはそのキユーピーから、「卵を味わうマヨネーズ」です。

「卵を味わうマヨネーズ」250g 税込1337円

卵を味わうマヨネーズ」250g 税抜1,250円

その名の通り、”卵そのもののコクがたのしめる”ようにと作られた卵黄タイプのマヨネーズ。使用している卵は、しっかりしたコクとすっきりした後味が特長の「エグロワイヤル」です。

なんとこの卵、シェフやパティシエの意見を聞いて開発されたとか。飼料にトウモロコシや魚粉ではなく小麦粉やホエイを与えることによって、卵独特の生臭みがありません。

通常のキユーピーマヨネーズと比較するとこの色の違い!

そんなエグロワイヤルの卵黄を、標準的な卵黄タイプマヨネーズの1.5倍使用しているそうで、黄色の濃さはケタ違い。しかも、スプーンで持ち上げるとポテっとした固さがあり、食べる前からその濃厚さをうかがえます。

そして味は、同じくキユーピーの定番「キユーピー マヨネーズ」と比べてコクがあり、卵黄の味をしっかり感じます。材料を合わせたあと、一定期間熟成させることで卵黄成分が旨味成分に分解され、よりコク深い味わいになるそうです。

香り高くすっきりした酸味の「芳醇白ぶどう酢」と、クセがなくあっさりした味わいの「なたね油」を、卵のコクと旨味が引き立つように合わせていて、あとから来る酸味はやや弱め。どこまでも卵が主役のマヨネーズですね。

マヨネーズの旨味やコクが強いので、ブロッコリーやニンジンなど茹でただけの野菜やバゲットに塗るなどシンプルな食べ方がオススメ。

卵好きなら玉子サンドにしたり、フライや唐揚げにつけたりと、マヨネーズをガツンと食べたいときにも一役買ってくれますよ。