「森のバター」とも呼ばれているアボカドは、ダイエットや美肌にも効果的とされる、女性に人気な食材です。
大容量の食材を、お得に購入できることが魅力のコストコでも、アボカドが販売されています。
アボカドは、皮や種の処理が面倒だったり、一度切ってしまうと変色してしまったりと、大容量で購入しても、ストックしておくのが難しいことが悩み。
そんな時におすすめなのが、冷凍アボカド。
今回は、コストコで販売されている冷凍アボガドを、徹底レビューします。
また、実際に冷凍アボカドを使った、我が家の簡単レシピも紹介します。
コストコで買える冷凍アボカドとは
コストコで販売されている冷凍アボカドは、トロピカルマリアの商品です。
トロピカルマリアは、冷凍フルーツを扱うブランドで、自然豊かで環境が良い中南米のフルーツを、フレッシュなうちに急速冷凍しているそうです。
農園から生産サインまで、日本の厳しい品質基準で管理して、美味しくて、安全なフルーツだけを厳選しているんですよ!
アボカドの他にも、マンゴーやイチゴ、キウイ、アップル、オレンジなど多くのフルーツを扱っています。
細かくカットされたものばかりなので、そのまま食べる時にも調理の時にも便利なものばかり。
この冷凍アボカドも、皮をむいて種を取り除いてカットされています。
と、ここでアボカドが野菜ではなくフルーツであることに気づいた私でした(笑)
大容量でお得なサイズ
そんなトロピカルマリアの冷凍アボカドですが、コストコでは1kgという、大容量サイズが販売されています。
気になるお値段は、税込で998円で、フレッシュなアボカドを食べやすいように、皮をむいてカットされた状態で大容量と考えると、とてもお得ですよね。
私は、アボカドは大好きなのですが、食べ頃を外してしまったり、食べきれなかったりして困ることも。
食べたい時に、好きな量をいただける冷凍アボカドが気になって、購入してみました!
冷凍アボカドは、果たして美味しいのか? なにせ大容量ですから、失敗はしたくないですよね。
ちなみに、持ち帰る時には、必ず保冷バックに入れましょう。
移動の時間で、解凍が始まってしまうので、特に近所にコストコがない場合は注意が必要です。
開封して中身をチェック
早速、袋から出してみました。
500gずつ、2袋に分かれて入っています。
ファミリーであれば、500g一気に使用するかもしれませんが、我が家は夫婦2人暮らしですので、少しずついただくことになりそうです。
内袋から出してみると、カットされたアボカドたちがごろりと登場です。
たくさん霜がついていて、改めて冷凍なんだなと実感します。
形は、少しいびつなものもあるので、見た目が大切なカプレーゼなどの料理には、少し使いづらいかもしれません。
どうやって食べるの?
冷凍のままでは調理ができないので、まずは解凍していきましょう! 自然解凍でじっくり1時間ほど待ちます。
つい、手持ちぶたさになってしまうので、この間に、他の食材の調理などをして、時間を効率的に使いましょう。
ちなみに、冷凍された状態のアボカドを一口食べてみましたが、固めのジェラートのような食感でした。
時間が経つにつれて、霜が消えて、色も緑がかってきました。
1時間たって食べてみると、柔らかくて、いつものアボカドと変わらない食感!
これで、普段通り調理していくことができますよ。
ちなみに、少しずつ食べたいときに、惜しいなと思ったのが、内袋にジッパーがついていないこと。
使わない分は、ジップロックに入れて、冷凍庫に保存しておくことをお勧めします。