「炒め物の味付けがいつも上手く決まらない…」
「料理のたびに調味料をたくさん合わせるのが面倒…」
そんなお悩みを持つ人に朗報!バシッと味が決まる「てりやきのたれ」が、自宅で簡単に作れちゃうんです。
今回は、人気料理家「つくりおき食堂」の若菜まりえさんに聞いた、超万能な「てりやきのたれ」の作り方をご紹介。実際にライターが「てりやきのたれ」を作って&使ってみました♪
黄金比!超簡単「てりやきのたれ」作ってみた
「てりやきのたれ」の作り方は超簡単!大きめの保存容器(ボトル)に調味料を混ぜていくだけ。容器は100mLごとに目盛りが書いてあるものだと、使いやすくて便利です。
材料
・醤油 100mL(120g)
・みりん 100mL(120g)
・酒 100mL(100g)
・砂糖 大さじ3と小さじ1(30g)
作り方
1.材料をすべて保存容器に入れ、混ぜ合わせて、砂糖が溶けたらできあがり。
たったこれだけ!筆者は順番に100mLずつ液体を加え、最後に砂糖を混ぜたので、計量カップやはかりなどは使わずに作りました。保存容器に入れて、冷蔵庫で3週間ほど保存が可能です。
この「てりやきのたれ」、鶏の照り焼きなどのレシピにはもちろんのこと、炒め物や丼ぶり、和食の定番・煮物まで、さまざまな料理に活用が可能なんです!
調理のたびに、いちいちさまざまな調味料を合わせる必要がないのもポイント。調味料を計らずにざっくり加えるだけでも、簡単に味が決まるのでおすすめですよ。
関連記事