スーパーマーケット各社の唐揚げ。各社ごとに見た目も全然違います
フォトギャラリー【写真ギャラリー】お気に入りを探そう!スーパー7店の唐揚げ
  • ライフ「生姜香る!若鶏もも唐揚げ」
  • 口当たりはすごく優しく、これなら何個でもいけそ/ライフ「生姜香る!若鶏もも唐揚げ」
  • OK「3種醤油の若鶏もも唐揚げ」
  • クオリティは高めで、専門店にもヒケを取らないほどの味/OK「3種醤油の若鶏もも唐揚げ」
  • イオン/まいばすけっと「鶏もも唐揚げ」

「スーパー7社の唐揚げ」徹底食べ比べ!

空前の唐揚げブームと言われている今ですが、そもそも日本人に馴染み深いメニューだったことに加え、ここ数年で唐揚げ専門店が続々と登場。

さらにあらゆるスーパーマーケットで唐揚げ総菜が販売されていることもあり、巣ごもり需要で人気が加熱しているように思います。

このうち、特に身近で手に取りやすいのが「スーパーマーケットの唐揚げ」。

しかし、スーパーマーケットごとにその味はだいぶ異なり、自分好みの唐揚げを見つけるのは、ちょっと手間がかかります。

そこで今回は下記スーパー7社(オーケー、ライフ、イオン/まいばすけっと、西友、オオゼキ、イトーヨーカドー、サミット)の唐揚げ総菜をズラリ並べて一挙に比較。

各店の唐揚げの個性を探っていきたいと思います!

スーパー7社の唐揚げが大集合!

【OK】「3種醤油の若鶏ももから揚げ」はコク強めで、冷めても美味しい一品

「3種醤油の若鶏もも唐揚げ」

まず最初はスーパーマーケット全体の中でも「安くてハイクオリティ」を売りにしているOKの唐揚げから。

100gあたり159円と比較的安い一方で、厳選された3種の醤油を使い、2段仕込みによって仕上げられた唐揚げのようです。


OKの唐揚げの拡大図

冷めてもカリッとした感じを損なわず、前述のような醤油のコクが複雑に入り混じる風合い。クオリティは高めで、専門店にもヒケを取らないほどの味です。

臭みを消すためか、料理酒の香りが少々強めでありながらも、味付け全体が美味しいので、まったく気にならず、美味しくいただくことができました。

【ライフ】「生姜香る!若鶏もも唐揚げ」は素材にこだわり、優しい味に仕上げた一品


「生姜香る!若鶏もも唐揚げ」

続いてはライフの唐揚げです。

100gあたり188円と、後述するスーパーマーケットの唐揚げの中では平均的な価格帯でありながらも、高知県産の生姜を使用するほか、あご入りだし、しょうゆ麹なども味付けに取り入れるというこだわりぶり。さっそくいただいていきます。


ライフの唐揚げの拡大図

他スーパーマーケットの唐揚げに比べ、全体的には赤みがかっており、しんなりとした印象。

今の唐揚げブームでは一般に「カリッとした唐揚げこそが正義」のような感がありますが、こういうしっとりとした唐揚げが好きな向きも一定数いるはずで(筆者もそうです)、その意味では貴重な商品のように思いました。

もちろん味も美味しく、極端な生姜強さもなく、口当たりはすごく優しいです。これなら何個でもいただけそうに思いました。

「うまい肉」更新情報が受け取れます