子供から大人まで日本人が大好きな「唐揚げ」。最近、テイクアウトに特化した唐揚げ専門店が街角に増えています。
実際どこのお店がおいしいのか気になるところ。今回は人気の3店舗の唐揚げを実際に購入して味、量、価格で食べ比べてみました。
なぜ人気?唐揚げ専門店とは
日本人の好きなものランキングで上位に位置する唐揚げ。
唐揚げに特化した唐揚げ専門店では変わった味の唐揚げ、揚げたての唐揚げ、オリジナルの唐揚げ弁当など、気軽においしい唐揚げが購入できると人気です。
巷で話題の「唐揚げ専門店」の唐揚げを食べ比べてみた
さっそく「鳥久」「元祖からあげ本舗とりまる」「鶏笑」、人気の3店舗の唐揚げを実際に購入し比較してみました。
鳥久
戦前から続き、創業92年を迎える名店「鳥久」。唐揚げ弁当が人気です。
放送局のロケ弁としても利用され、芸能人にもファンが多くいるとか。今回は「鳥久 蒲田東口店」へ行ってみました。
ちなみにお弁当はごはん、大きな唐揚げ、おかずや漬物が詰め合わさった「から揚げ弁当」700円が人気のようです。
そのほか、幕の内弁当、鮭弁当、そぼろ弁当、特製弁当などからあげや鶏をメインにしたお弁当の取り揃えが豊富でした。
営業時間は7:00から18:30までですが、売り切れ次第終了となるそうです。
今回は平日の17:00頃に行きましたが、残念ながら目当てのお弁当は売り切れだったため、115g・320円の「から揚げ」単品を購入しました。
ここの唐揚げの特徴は白い粉が吹いた竜田揚げ風なところと、とにかくボリューミーなところ!
女性のこぶし大くらいの大きさがあります。竜田揚げ風なので、時間が経って冷めてしまっても外側は揚げたてのサクサクした食感、中身のジューシーさが残っています。
味は醤油味でわりと濃い目です。単品で食べるというよりは、白いご飯と合わせるように作られたお弁当のための唐揚げといった印象です。
独特の味付けと不思議な甘さは、個性的で一度食べたらやみつきになる味です。
・蒲田 鳥久
商品名:から揚げ115g
価格:320円(税込)