おうちに常備しておくと便利なレトルトカレー。みなさんのおうちにもいくつかあるのでは? 手軽に済ませたいときにサッと食べることができていいですよね。
もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、たまにはさらにアレンジを加えてみませんか?
「レトルトカレーで済ませたいけど、なんだかズボラすぎて気が引ける…」なんていう方も必見! 今回は、レトルトカレーがごちそうになる、アレンジレシピを3つご紹介します。
今回参考にしたのは、あの「ボンカレー」の公式アレンジレシピ! 大塚食品さんのご協力のもと、「ボンカレーゴールド」を使った3つのアレンジレシピにチャレンジしました。
1.炊飯器で炊くだけ!「ツナ缶のカレー炊き込みごはん」
材料(3~4人分)
・ボンカレーゴールド 甘口 1袋
・白米(研いでおく) 2合
・水 400mL
・ツナ缶(オイル入り) 1缶(120g前後)
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩 小さじ1
作り方
1.炊飯器にすべての材料を入れて軽く混ぜ、通常モードで炊く。
できあがり! たったこれだけで作れる「ツナ缶のカレー炊き込みごはん」。炊いている間の、ほんのり香るスパイシーな香りがたまらないんです。
こちらのレシピは、スパイス料理研究家の一条もんこさんが考案したもの。炊飯器に入れて炊くだけ。包丁もまな板も火も使わない、まさに究極のアレンジレシピです。
肝心のお味はというと、思ったほど「カレーそのまま!」な味ではなく、ツナのうま味がしっかり効いた、ほんのりカレー風味の炊き込みご飯になりました。おいしいです! 甘口のカレーを使っているので辛みもなく、老若男女問わず楽しめそう。
筆者はすこしペチャッとした仕上がりになってしまったのですが、新米かどうか、お米の種類、研いだときにどのくらい吸水してしまったか、などにもよるかもしれません。パラッとさせたい派は、ぜひお好みの水加減を見つけてみて。
具材はツナだけで作りましたが、きのこやコーンなど、好きな具材でアレンジもできそうです。うま味が出るので、ツナは必須がおすすめですよ~!