「仕事や子育てでヘトヘトで毎日の料理が大変!」「冷蔵庫に作り置き?面倒くさそう…」「子どもも大人も野菜はしっかり食べたい」なんて、家事の悩みあるあるですよね。
でも「冷蔵庫にある材料だけで簡単に常備菜が作れる」「電子レンジで作れる」「洗い物ゼロ!」など、簡単な常備菜なら作ってみたくなりませんか?
今回は、そんな人におすすめの「野菜ひとつで作る常備菜」を5つご紹介します♪
作り置きのおかずをご紹介してくれたのは、SNSや書籍などで大活躍の「つくりおき食堂」の若菜まりえさん。おすすめいただいたレシピをもとに、実際筆者が作ってみました!
「つくりおき食堂」まりえさんおすすめ!野菜ひとつの作り置きおかず5選
1.焼肉屋の味が自宅で簡単に!?包丁不要の「やみつき塩キャベツ」
まずは、「あの焼肉屋の味!」と話題の「やみつき塩キャベツ」のレシピから。調理時間はたったの5分。包丁もまな板も、電子レンジさえも使いません!
材料(3~4人分)
・キャベツ 1/4玉(300g)
・鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
・酢 小さじ1
・にんにく チューブ4cm
・塩昆布 3つまみ~(約5g)
・ごま油 大さじ1
作り方
1.キャベツを手でちぎり、ポリ袋に入れ、鶏ガラスープの素、酢、にんにくを入れて、袋の上から手で揉みなじませる。
もしキャベツを水洗いした場合には、水気はしっかりとキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。
2.塩昆布を入れ、袋の上から手で揉む。なじんだらごま油を入れ、さらに揉んでできあがり。
本当にたったの5分でできました! 簡単!!
鶏ガラスープの素が効いていて、意外としっかり味なのもポイント。塩昆布のまろやかな風味もとってもいいですね。
塩昆布は製品によって塩気が違うので「3つまみ~」という表記になっています。ご家庭の塩昆布の味と、お好みに合わせてぜひ調節してみてくださいね。冷蔵庫で4日間保存可能です。