母親とテレビを見てたらいま話題の韓流地下アイドル特集がやっていました。
サイリウム片手に声援を投げ、ライブ後のチェキ会で写真撮影をし、キャッキャたのしそうに韓流男性アイドルと戯れる10 代~50代ぐらいの女性の姿。
「ほぇ~、こんな世界があるんだな~」程度に画面を見ていたわたしに「うっわー、あんなの何が楽しいんだろ?ぜんっぜんわかんない!」と母親が言い捨てました。
わたしは体中の血液が沸騰するのがわかった。内臓を逆流した血液が脳天から噴き出す感覚に襲われた。お、お母様…お母様の目の前にいる娘(34歳・未婚)は「私立恵比寿中学」と書かれたサイリウムをタンスに隠し持ち、年端もいかない女子中学生に対しその同じ行為を働いています。
お母様の目の前にいる娘(中小企業で派遣OL業)は校長にエビ中券(会場でCDを買うともらえる)を回収される直前まで「うっわまじ今日誰と2 ショット撮ったらいいんだよ全員可愛いんですけど全員可愛いんですけど!まじで!まじで!うぉぉぉぉお選べねえ!!」と興奮しています女子中学生に対して。お母様、なんだか今わたし、生きてて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
…てなわけで気を取り直して!ももいろクローバーZの妹分としてぐんぐん注目を集めている私立恵比寿中学ことエビ中は、平均年齢13.2歳正真正銘の現役中学生アイドルグループ。完っ璧にアイドルをこなすプロアイドルからいささか素人感の残る聖少女、歌が得意な子も苦手な子も、ダンスじゃ負けない子も、運動神経がほどほどな子も、容姿も性格もリズム感も、十人十色の個性をいっせーの!でぶちまけて制御不能な女子中学生の煌めきを元気いっぱいに解放する楽しくて可愛い10人組。
ももクロへの楽曲提供でも知られる新世代アイドルポップの担い手こと前山田健一氏のペンによる楽曲の数々は、そんなエビ中ちゃんたちのイビツな個性を反映した、めっちゃいい曲だけどそれだけで終わらない青春ポップソングス。「花粉症」やら「ゾンビ」やら「運動会」やらをテーマに、はちゃめちゃなテンションで女子中学生の心情を表現するのです。ぁぃぁぃのパートはぁぃぁぃにしか、美怜ちゃんのパートは美怜ちゃんにしか、安本さんのパートは安本さんにしか歌えない、歌うべきひとが歌う必然性に満ちた10人のマイクリレーもまた素晴らしいんだ。
私立恵比寿中学「ザ・ティッシュ~とまらない青春~」
テーマは花粉症!このPVのみどころはれいにゃんの変顔、ぁぃぁぃのあかんべー、安本さんの歌舞伎、間奏の「好きっ」、みんなでこよりでハックション、など
れいにゃんの変顔
ぁぃぁぃのあかんべー
安本さんの歌舞伎
私立恵比寿中学「オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~」
テーマはお化け!ゾンビ!キョンシー!このPVのみどころは冒頭の茶番劇(かわいい)、目が泳いでる裕乃ちゃん、真山さんの変顔、りななんのアヒル口、ひなたのまばたき、そしてみんなのキョンシーメイク!!(かわいいいいいいい)
目が泳いでる裕乃ちゃん
真山さんの変顔
りななんのアヒル口
みんなのキョンシーメイク!!(かわいいいいいいい)
私立恵比寿中学「もっと走れっ!!」
テーマは運動会!このPVのみどころは美しすぎる瑞季ちゃん、スタイルよすぎるなっちゃん、幼さと女神のような神々しさが混ざった美怜ちゃんの笑顔、てゆうかこのPVはみんなかわいー!全員かわいいー!すこぶるかわいいいいー!
幼さと女神のような神々しさが混ざった美怜ちゃんの笑顔