東京・立川のPLAY! MUSEUMにて、2026年2月23日(月)まで開催中の『リサ・ラーソンの作り方 展』。
リサが制作した原型作品をもとに、工房で職人が作るライオンや猫など、おなじみの作品の制作プロセスを「見て・知り」、ワークショップに参加して自分も「作る」、体験型のユニークな展覧会です。
そんな展覧会の開催を記念して作られた、オリジナルの展覧会グッズがとってもかわいいんです!
「リサ・ラーソンの作り方 展」グッズをチェック
『リサ・ラーソンの作り方 展』限定グッズは、普段使いしやすいトートバッグやマグカップなど、バラエティ豊かなラインナップ。
展覧会で初公開された、リサが制作のために描いたスケッチをもとにしたアイテムや、実際に作陶の現場で使われていた道具をモチーフにしたグッズなど、展覧会を見たあとの余韻を、日常の中でも楽しめるのがうれしいポイントです。
益子焼の「カップ&プレート」にはスケッチねこのデザインを撥水加工で配置。シンプルな中にさりげない愛らしさが感じられるデザインが◎。
朝のコーヒーやおやつ時間に、さりげなく取り入れたくなる器です。
美濃焼の「蓋つきマグカップ」は、白を基調としたデザインにリサの描いたスケッチねこがたくさん。蓋の部分にもねこのモチーフが隠れていますよ。
蓋は小皿としても使用が可能♪デスクワーク中のドリンクタイムにも重宝しそう。
バッグは、肩掛けとショルダーの2通りで使える「2WAYトートバッグ」や、A4サイズのクリアファイルも入るマチ付きの「トートバッグ」、くたっとしたやわらかな風合いが魅力の「リネンバッグ」など種類も豊富。
使うシーンや荷物の量に合わせて選べるのも魅力です。
そのほか、Tシャツや手ぬぐい、ポストカードなど、毎日の生活に自然となじむアイテムが盛りだくさん!
*
商品は展覧会会場で先行発売されているほか、グッズ制作を手がけた「株式会社トンカチ」の公式オンラインショップ「トンカチストア」でも順次発売開始されています。
展覧会とあわせて楽しむのはもちろん、オンラインでも気軽にチェックできるのがうれしいところ。気になる方はぜひのぞいてみてくださいね。
※価格はすべて税込みです。
『リサ・ラーソンの作り方 展』
会期:2025年 12月27日(土)〜2026年2月23日(月・祝)
※12/31〜1/2、2/8は休館
会場:PLAY! MUSEUM(東京・⽴川)
開館時間:10:00~17:00(土日祝は18:00まで/入場は閉館の30分前まで)
入場料:一般1,800円/大学生1,200円/高校生1,000円/中・小学生600円
※各種割引については公式サイトを参照
※土日祝および混雑が予想される日は事前決済の日付指定券(オンラインチケット)を販売。
所在地:東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟 2F
主催:PLAY! MUSEUM
企画協力:株式会社トンカチ



































