空堀商店街の人気おむすび店『空堀おにぎり』にてミシュランスターシェフが手づから調理した具材を使ったミシュランおむすびを提供!今月は『かわ原』(中津)川原浩二シェフの「難波ねぎと寒鰆の粕漬けおむすび」

レトロ&グルメで人気の商店街"空堀商店街"(谷町六丁目駅~松屋町駅)で注目のおむすび屋さん『空堀おにぎり(おびむす)』では、関西を代表するミシュランスターシェフが調理した具材を使用するミシュランおむすびを月替わりで提供しています。スターシェフ"監修"ではなく、シェフが"実際に"調理した具材を具としておにぎりを握る!そんな夢のコラボが実現。今回のコラボは中津と中崎町の中間地点に隠れ家の如く佇む名店『かわ原』川原浩二シェフとのコラボ!旬の食材である寒鰆を粕漬けにして旨味を凝縮したものに大阪産である難波ねぎを合わせた一品。完全数量限定で500円のワンコインでご提供!ミシュランに選ばれる川原シェフの味をこの機会にぜひご賞味ください!



月替り!ミシュランの味をおむすびで!
 「空堀おにぎり(おびむす)」では2024年8月より、ミシュランスターシェフが調理した具材を使用したおむすびを月替りで提供しております。2024年8月の「日本料理 翠 大屋」(天満)大屋シェフを皮切りに、「老松 喜多川」(西天満)喜多川シェフ、「Chi-Fu」(西天満)の東シェフ、「agnel d'or 」(阿波座)藤田シェフ、「料理屋 まえかわ」(京都 清水五条)前川シェフ、「弧柳」(北浜)松尾シェフ、「La Terrasse irisee」(奈良市 菖蒲池)鷦鷯シェフ、「RiVi」(京町堀)山田シェフ、「日本料理 楽心」(新福島)片山シェフ、「和食 いいくら」(南森町)飯倉シェフ、「料理屋 稲家」稲家シェフ、その他多くのシェフより、和洋中の垣根を超えて本企画へのご参加をご承諾いただきました。大阪だけではなく奈良・京都など関西圏の多種多様なミシュランの味をおむすびで楽しんでいただけます。ミシュランスターシェフが実際に調理した具材を使用するため販売開始より100食の完全数量限定での提供となります。


今回ご参画くださった川原シェフは、
「肉を使用するか、魚を使用するかで悩みました。保存のことを考えれば肉なのですが、市場でとても上質な寒鰆を見かけたのでこちらをメインにすることに決めました。組み合わせたのは大阪産である難波ネギです。九条ネギの原型とも言われています。寒鰆は粕漬けにして旨味を凝縮することで難波ねぎのもつ甘みとの相乗効果を狙いました。このおむすびをきっかけに当店の味を知っていただき、ぜひ一度当店にも足を運んでいただけると嬉しいです。」と語っておられます。
その他、過去にご参画いただいたミシュランスターシェフの方々からは
「いつの日か、私が作った具のおにぎりを食べてくれた人がうちのお店に来てくれたら、そう思うとめっちゃ夢がありますね!そんな夢を他のシェフ達と一緒に私も見たい!」
「他のスターシェフがどのような具材を作るのかが気になる!私自身も食べてみたい!」
などのコメントをいただきました。



2026年のスタートは『かわ原』(中津・中崎町)川原浩二 シェフ作成 「難波ねぎと寒鰆の粕漬けおむすび」
2026年のコラボスタートは、『かわ原』 (中津・中崎町)川原浩二シェフが調理した「難波ねぎと寒鰆の粕漬けおむすび」です。
 川原シェフは大阪を代表する日本料理店「とよなか桜会(さくらえ)」にて8年の修行を経て独立。中津と中崎町の中間、鶴野町北交差点近くの裏路地に『かわ原』を開店。古民家を改装した落ち着きのあるは、知る人ぞ知る隠れ家的存在として、舌の肥えた地元客を唸らせる日本料理を提供しています。





 そんな川原シェフが今回調理したおむすびの具材は、「難波ねぎと寒鰆の粕漬けおむすび」。川原シェフ自ら市場で選んだ寒鰆を粕漬けにすることで旨味を凝縮させています。それに合わせたのは大阪産である難波ねぎです。鮮烈な香りとネバリ、甘みが特徴の難波ねぎと寒鰆の粕漬けの脂の旨味が上品ながらもどこか野性味のある絶品です。今回のコラボキャンペーンでは、ワンコインの500円で提供いたします!ミシュランの味がワンコインで楽しめるこの機会にぜひご賞味ください。
  販売開始は1月16日11:00、具材の関係から100個の完全個数限定で販売いたします。完全個数限定につき、お一人様一つ限りの提供とさせていただきます。


■店舗概要
店舗名 空堀おにぎり(おびむす)
住所 大阪市中央区谷町六丁目14-17
コレクション空堀1階
公式Instagram
https://www.instagram.com/karahori.onigiri/
電話番号 070-4784-3482
営業時間 11:00~17:00
定休日 無し(不定休)
※営業時間・定休日は2026年1月1日時点でのものです。最新情報は公式Instagramをご確認ください。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ