「エジプト・バカロレア」向け数学教科書、小学生向けの理科教科書の開発に関するMOUを締結

株式会社スプリックス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:常石博之、以下「スプリックス」)は、2026年1月15日、エジプト・アラブ共和国 教育・技術教育省(Ministry of Education and Technical Education、以下「MOETE」)と、同国の国家ビジョンに基づき、STEM分野を中核とした数学、理科教育の基礎学力向上を目的とした包括的な教育協力に関する覚書(MOU)を、ムハンマド・アブデルラティーフ教育・技術教育大臣及び塚本康弘在エジプト日本国大使館公使の立会いのもと、締結致しましたので、お知らせいたします。

左から、常石博之(スプリックス代表取締役)、塚本康弘氏(在エジプト日本国大使館公使)、ムハンマド・アブデルラティーフ氏(教育・技術教育大臣)、アイマン・バハー・エル・ディーン氏(教育・技術教育副大臣)

スプリックスはこれまでMOETEとの連携のもと、プログラミング学習教材「QUREO」をエジプト全土へ提供し、約100万人規模の生徒に活用されているほか、全国の小学校1年生向け教科書の提供を通じ、初等教育段階の基礎学力向上にも取り組んでまいりました。


本MOUは、初等教育および中等教育段階における数学・理科教育の質的向上を目的とし、日本式教育モデルおよび学力評価手法を参考にしながら、エジプト全土における基礎学力の底上げを図る国家規模の教育協力プロジェクトです。

■背景と目的
エジプト政府は現在、若年層の理数系基礎力および科学的思考力の強化を重要な国家政策として掲げ、将来の社会・産業を支える人材育成に取り組んでいます。とりわけ、初等・中等教育段階における数学・理科教育の充実は、国際競争力の向上に向けた重要な基盤と位置づけられています。


こうした背景のもと、スプリックスは、エジプト国内において教育分野に携わり、TOFASを活用
した生徒の基礎学力・能力評価を数年にわたり実施するとともに、近年では全国公立学校の教材の提供・開発にも取り組んできました。


これらの実績を踏まえ、スプリックスとエジプト教育・技術教育省は、数学・理科を中心としたSTEM教育の基盤強化に向け、既存の協力関係をさらに深化させ、持続可能な教育モデルの確立を目指すことで合意しました。



■MOUの主な内容
1.「エジプト・バカロレア」向け公式数学教科書の開発
エジプトの新たな高校卒業評価制度である「エジプト・バカロレア」に対応し、高校2年生・3年生を対象とした数学教科書を、日本の学習指導要領を参考にしながら開発します。
あわせて、学習内容の定着を支援するため、デジタル教材やワークブックなどの補助的な学習資源の整備を進め、教科書と連動した学習環境の充実を図ります。また、当該教育課程においては「TOFAS」を活用し、基礎学力の把握と底上げを行うことで、より高い教育効果を目指します。


2.初等教育における理科教科書開発を中心とした教育基盤の強化
本MOUでは、小学校4年生から6年生を対象とした理科教科書の新規開発を重要な柱の一つとして位置づけています。日本の学習指導要領を参考に、観察・実験・考察を重視した教材設計を行い、科学的思考力および論理的に考える力を育成する理科教育の充実を図ります。
これらの理科教材は、エジプトの教育制度や学習環境に適合させながら開発され、初等教育段階における理数系基礎力の底上げを目的としています。

■日本の文部科学大臣による関連学校訪問について
本MOU締結に先立ち、2026年1月14日、日本の松本洋平文部科学大臣がエジプトを訪問し、スプリックスの教育ソリューションが導入されているエジプト日本学校(Egypt-Japan School:EJS)および公立学校を視察しました。

同視察では、エジプトの教育現場における日本式教育の実践状況や、数学を中心とした授業の様子についての紹介が行われ、日本とエジプト両国における教育協力の進展を象徴する機会となりました。





■今後の展望
本取り組みは、数学・理科教育を中心としたSTEM教育の基盤強化を通じて、エジプトの教育制度全体を支える持続可能な教育モデルの構築を目指すものです。
スプリックスは、これまでに培ってきた教育設計、デジタル学習、学力評価の知見を活かし、エジプト政府と連携しながら、次世代を担う人材の育成に貢献してまいります。
また、本プロジェクトで得られる成果を基盤とし、STEM教育を中核とした国際的な教育モデルの確立を目指します。

■株式会社スプリックス 概要

スプリックスは教育サービス・コンテンツを展開する総合教育カンパニーです。日本国内では1校舎あたりの平均生徒数で日本最大規模の個別指導塾である森塾や、トップシェアの学習コンテンツ教材も複数開発・出版しています。海外では、TOFASを50カ国1,500万人以上への提供実績があり、またエジプト全国で利用される数学教科書、高校生向けのAI・プログラミング教科書やラーニングツールは数百万人の生徒に利用されています。

名称 :株式会社スプリックス
本社 :東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージSHIBUYAタワー22F
代表者 :代表取締役社長 常石 博之
URL :https://sprix.inc/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ