株式会社岩崎書店(代表取締役社長 小松崎敬子、本社:東京都文京区)は『とらのセーター』(田中映理・さく・え)を2026年1月16日に配本します。

脱力系イラストレーター 田中映理さん、はじめての絵本
児童書や雑誌の挿絵、ポスターなどで、物語を感じさせるイラストを描いてきた、脱力系イラストレーター・田中映理さん。
本作は、田中映理さんにとってはじめての絵本です。
主人公は、ねこになろうとがんばる「とら」。
一生懸命で、どこか愛らしいその姿が、読む人の心をそっとあたためます。
「ねこ」の代役は「とら」?! とらは、バレずに、ねこになれる?
もりに、とらがすんでいました。とらは、大きくて、こわそうなので、いつもひとりぼっちでした。
ある日のこと、消えたねこの代役を頼まれ、おばあちゃんのために、とらは、ねこのふりをすることになったのです!
「だたいま~」「にゃ、にゃお~~ん」
とらはねこちゃんのふりをして、いいました。
「あらーーーーーー よく かえってきてくれたねえ」
おばあちゃんのよろこぶ顔を見て、胸があたたかくなるとら。
役に立ちたいとらは、おばあちゃんを手伝い、セーターを編みはじめますが……。
おばあちゃんととらのやりとりにほっこり。
ユーモアとともに、せつない愛情が胸をうつ、冬にぴったりの心あたたまる絵本。



●書誌情報

書名:『とらのセーター』
著者名:田中映理・さく・え
出版社:株式会社岩崎書店
定価:1,500円(本体1,650円+税)
判型:A4変 頁数:32ページ
対象年齢 3歳くらい~小学校低学年向き
配本日:2026年1月16日
発売日:2026年1月20日
ISBN:978-4-265-83255-2
岩崎書店HP商品ページ:https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b10153868.html
中面・プロフィール動画:https://www.iwasakishoten.co.jp/news/n118269.html
YouTube 紹介ショート動画:https://www.youtube.com/shorts/6Cra07aqWFQ
●著者プロフィール
田中映理(たなか・えり)
北海道生まれ、千葉県育ち。雑誌や児童書の挿絵に携わる。これまで手がけた児童書の挿絵に『まいごのしにがみ』(理論社、作・いとうみく)がある。絵の中から登場人物たちのおしゃべりが聞こえてくるような、物語の一瞬を切り取った世界観を大切にしている。本書がはじめての絵本となる。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事

























