ビニールや人の歯が入っていた、ファーストフード店の異物混入事件。
ママたちに聞いたところ、出てくる、出てくる!
「よくあるよね~」とうなずけるものから、想定外のものまで!?
ママたちが体験した事件簿をご紹介します。
外食や商品に異物が混入していたことある?
Q:『過去に外食先や購入した商品に、異物が混入していたことある?』
1位「ある」……62%
2位「ない」……38%
Q:『混入していた異物は何?』
1位「髪の毛」……42%
2位「虫」……27%
3位「ビニール」……8%
(その他……23%)
やはり1番多かったのが「髪の毛」。
「スーパーのお惣菜に長~い髪の毛...それからアジフライ苦手になりました...」(6歳・男の子のママ)
家族ならまだしも、他人の髪の毛が入っていたら、気持ちが悪いものですよね。
次に多かったのは「虫」という声。
「幼少期の頃お店でハンバーグを切ったら虫が入っていました。その時がトラウマで外食が気持ち悪く大嫌いになりほぼ行きません。外でハンバーグだなんて絶対に食べません」 (1歳・女の子のママ)
虫の種類としては、ゴキブリ、ハエ、コバエなどが代表的。
「ビールジョッキにゴキブリがはいっていた」(2歳と0歳・女の子のママ)
出す前に気づきましょうよ!
そして、ニュースでも話題になった「ビニール」が3位にランクイン!
「子どもと食べていたお菓子にビニールが入っていて、大好きなお菓子だけにとても残念で製造者に伝えた」(8歳と3歳・男の子、0歳・女の子のママ)
その他にも
「パフェの生クリームから伝票が出てきた」(5歳・男の子、3歳・女の子のママ)
「パンに爪が入ってた」(1歳・男の子のママ)
など、想像しただけで、気持ちが悪い話がたくさん!
また、
「レトルトカレーにプラスチック片が入っており子どもが口を怪我しました」(18歳と11歳と1歳・女の子、15歳・男の子のママ)
と、危険な経験をしたママもいました。