株式会社和多屋別荘(佐賀県嬉野市、代表取締役:小原 嘉元、以下和多屋別荘)は、POP UP STOREにて、人気企画の第3回目となる「NAKAGO POP UP STORE~NAKAGOの錫職人~」を開催します。
和多屋別荘では、滞在を通じて温泉・お茶・焼物などの地域OSや日本文化の豊かさを体感いただくことを目指しています。
本企画は、これまで好評を得た錫ブランドNAKAGOを再び取り上げ、錫職人・山田弘一郎氏にフォーカスし、その作品世界を紹介します。

【これまでの取り組み】
第1回の「NAKAGO POP UP」では、きたの茶園×NAKAGO×和多屋別荘の三者が共同で考案したコラボ茶酒器のお披露目を行いました。
以降は、常設販売や、限定日本酒BARでの錫体験、飲み比べ、ワークショップなどを通じて、宿泊体験の中で錫の魅力に触れる場を継続して提供してきました。
こうした継続的な取り組みにより、錫の酒器や生活道具は、和多屋別荘での滞在体験の一部として、多くの宿泊客に親しまれています。
◆コラボ茶酒器

茜 あかね

宴 うたげ

雫 しずく

馨 かをる
【錫職人・山田弘一郎】第3回目となる本企画では、これまでの流れを受け継ぎつつ、錫のものづくりそのものに光を当てることを目的に、NAKAGOの錫職人・山田弘一郎氏にフォーカスします。
錫は、柔らかな質感と穏やかな光沢を持ち、使い手や時間によって表情を変える素材です。その特性を生かしながら、日常に寄り添う佇まいと使い心地を追求しています。
酒器や生活小物を中心に、職人の手仕事から生まれる錫の魅力を紹介します。





【NAKAGOについて】
株式会社藤原(NAKAGO)は、金型作成から鋳造、造型、加工測定までを自社で一貫生産し、バイク部品など工業用アルミ製品を主に製造しています。特に砂型「中子」の製造では、複雑形状にも対応する高い技術力を有しています。
また、山田錦の産地として知られる特A地区に拠点を置き、錫の酒器や生活道具を製造。使い込むほど味わいが増す点が特徴です。


【開催概要】
名称:「NAKAGO POPUP STORE~NAKAGOの錫職人~」
会期:2026年4月2日(木)~4月26日(日)
時間:9:00~20:00
会場:和多屋別荘 POPUP STORE(ロビーエリア)
内容:
NAKAGO製品、コラボ茶酒器の展示・販売
錫職人・山田弘一郎氏の作品展示・販売
OEMの相談受付
【株式会社和多屋別荘 会社概要】
代表取締役 : 小原 嘉元
会社設立 : 1950年11月3日
事業内容 : 旅館業、飲食事業、リーシング事業
所在地 : 〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
公式サイト :https://wataya.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







