お盆フェアでしか出会えない、限定スイーツを一挙解禁!

お菓子のたいよう
株式会社太陽社(所在地:千葉県匝瑳市飯倉293、代表取締役:片岡正勝)が展開する、千葉県で長年愛され続ける菓子店「お菓子のたいよう」は、2026年8月7日(金)~8月16日(日)の期間限定で、「お盆フェア」を開催いたします。
見逃し厳禁!今年だけの「お盆フェア限定スイーツ」が勢ぞろい!
【フェア注目ポイント】- お盆フェア限定スイーツは、すべて数量限定・なくなり次第終了。
- 人気No.1のお盆菓子や、今年だけの新作スイーツも登場!
- 帰省の手土産やお供えに最適なギフト商品も充実。
- 見逃せない!お盆フェア限定スイーツが、一部特別価格に!
今年のお盆フェアでは、この期間だけしか出会えない限定スイーツが続々登場。
毎年人気No.1のお盆菓子をはじめ、今年限定の新作スイーツ、帰省の手土産やお供えにぴったりなギフトまで、お盆を彩る特別なラインアップをご用意しました。毎年、お盆期間中は売り切れが続出。人気商品は午前中に完売することもあるため、気になるスイーツはお早めのご来店がおすすめです。
■ 販売店舗
お菓子のたいよう実店舗全店
オンラインショップ(楽天市場店)https://www.rakuten.co.jp/etaiyou/
■待望の復刻!ぷるんともっちり、夏にひんやり「くず桜」



あんこを最もみずみずしく味わえる夏の和菓子「くず桜」が、数年ぶりに帰ってきました!
透明でツヤツヤの葛生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ夏の和菓子「くず桜」。思わず見とれてしまうほど、濁りの少ない美しい透明感。みずみずしく艶やかな葛生地は、向こうがほんのり透けるほどの美しさ。表面には、ぷるんとした上品なツヤが広がり、見ているだけで涼を感じられます。夏だからこそ味わいたい、目でも楽しめるごちそうです。
葛生地が主役になるよう仕上げた “たいようの「くず桜」” は、上品な甘さのこしあんが葛の風味を引き立て、最後のひと口まで飽きることなくお楽しみいただけます。

手に持った瞬間から、もう、ぷるんぷるん!
掴むと崩れてしまいそうなほど、やわらかく、やさしく揺れる葛生地。「はむっ」と頬張れば、超ひんやり。唇に吸い付くようなぷるんとした食感から、噛み締めるほどクセになる、なめらかなもっちり感。まるでゼリーのようでゼリーとは一味違う、葛だからこそ味わえる上品なくちどけです。
噛むたびに、あふれ出すのは、甘さ控えめのこしあん。
「あんこなのに、こんなに爽やかなの――?!」
そう驚いてしまう程の、なめらかなのど越し。
たいようの「くず桜」は生地が厚すぎず、あんことのバランスもちょうどいい。
口に含むほどに、もっちりしていた葛生地は体温で儚い弾力へと変わり、とろっと、ちゅるっと、こしあんと一体になってほどけていきます。あまりののど越しの良さに、気づけばあっという間になくなってしまう――。あんこを最もみずみずしく味わえる和菓子、それが「くず桜」。
まだ食べたことのない方は、ぜひ!一度ご賞味ください。
夏にしか味わえない、このぷるんともっちり食感。きっと夢中になっちゃいます♪

■ お盆限定新作!最高級・瀬戸内レモンが、ごろっ、ごろっ。「無農薬栽培の瀬戸内レモンタルト」



「え、こんなにレモンが入ってるの?」ひと口食べると驚くのは、レモンの存在感。
瀬戸内レモンの果肉と皮をたっぷり!乗せ、高価なアーモンドプードルとバターを惜しみなくたっぷり練り込んだ人気のタルトと合わせました。アーモンドプードルとバターをふんだんに使用したタルトは、しっとりとした食感の中に、ほろっとほどけるような口どけが絶品です。
レモンの名産地・瀬戸内で育った国産レモンをたっぷり!
瀬戸内レモンの素晴らしさは、酸っぱいだけではないということ。温暖な気候の中でゆっくり育つことで、キリッとした酸味の奥に、ほのかな甘みを感じられるレモンです。さらに魅力なのは、果汁だけではなく皮。切った瞬間から広がる爽やかでみずみずしい香りが、このタルトのおいしさをぐっと引き立てます。そして、うれしいのが国産ならではの安心感。瀬戸内レモンは収穫後に防カビ剤やワックスなどの食品添加物を使用していないことが特徴のひとつ。だからこそ、皮まで丸ごと、おいしく安心して味わえるタルトに仕上げました。
上に乗せたのは、瀬戸内レモンの果肉と約5mmの大きめピール。こだわりは、このピールを煮詰めてジャムのようにするのではなく、果肉と皮、そのままの食感を大切にしたこと。
だから、一粒一粒がしっかりレモン。
どこを食べても、果肉。どこを食べても、皮。
噛んだ瞬間、レモンの爽やかな風味が一気に弾け、口いっっっぱいに広がります。甘酸っぱいおいしさに、レモン果皮ならではの絶妙なほろ苦さがどこまでも追いかけてくる――まさにレモン好きにはたまらない味わい。そこへ寄り添うのは、お店でひとつひとつ丁寧に焼き上げた自慢のタルト生地。口の中でほろっとほどけると、アーモンドの香ばしさと、非常に芳醇なバターのコクがじわ~っと広がっていきます。後味はレモンですっきり爽快なのに、ひと口ごとの満足感はたっぷり。とってもおいしい新作タルトができました。

パティシエ直伝!【3種の「やばい」食べ方】この夏、絶対に試していただきたい、三度おいしい楽しみ方!
【1】常温でそのまま
▼パティシエより
まずはこれから!
どこを食べても果肉と皮が弾ける、王道の美味しさ。タルトの「さくさく」「ほろっと」した食感と、バターの風味。そしてレモン果肉の「ごろごろ感」がダイレクトに楽しめます。
【2】あたためる (トースターで)
▼パティシエより
「レモンなのにあたためる…!?」
「信じられない!けど、うまい!」 僕も驚いた、未知の美味しさ。
トースターでナパージュがぐつぐつ言うくらい焼くと、レモンがとろっとやわらかくなり、なめらかな食感に変わります。タルトもさらにほろほろ・バターのコクUPで、焼きたてのような幸せな味わいに。ぜひ!
【3】冷やす (冷蔵庫で)
▼パティシエより
これは絶対やってほしい!すごくおいしい!
柑橘好きにはたまらない、超絶レモン感。レモンの爽やかさが一気に際立ち、甘み・酸味・ほろ苦さがぐっと濃く感じられます。タルトはさくさくのまま、しっとり。ダマンドがぎゅっと締まることで、しっとり濃厚な食感で食べ応えがアップします。

■ お盆限定新作!焦がしバターと高級バニラが香る。絶妙な甘じょっぱさの「塩フィナンシェ」


この甘じょっぱさ。正直、「うまあああ!」です。
試作回数10回以上。ようやく、私たちが理想とした“甘じょっぱさ”が完成いたしました。
焦がしバターと、世界最高級とも称される「マダガスカル産バニラ」を贅沢に練り込んだ生地に、フランス・ゲランド産の天然海塩をひと粒ひと粒添えた、新作「塩フィナンシェ」です。
まず、バニラがすごいんです。
「マダガスカル産バニラ」は、香料のような強さではなく、濃厚で甘美、ミルキーで奥行きのある香り。これを、生地の中までコクを引き出すバニラビーンズペーストと、焼き上がったあとも香りが飛ばないよう最後に加えるバニラオイル、2種類を贅沢に使用し、これでもか!というくらい贅沢に香らせています。
そしてバターは、こだわりの「焦がしバター」。
ただのバターではなく、「焦がしバター」にすることで、焦がし“ならでは”のほろ苦い香ばしいコクと深みが生まれます。さらに今回は、フィナンシェの配合も一新。アーモンドパウダーを増やし、リッチなコクと香ばしさをプラス。その油分のおかげで、口に入れた瞬間はふんわり、噛むほどにしっとり。画像の中身をご覧ください。このしっとり、ふわっとした質感、伝わりますか?

そして、一番こだわったのがゲランド産の天然海塩。
一般的な焼き菓子は、生地に塩を混ぜ込むことが多いですが、「お菓子のたいよう」では、表面に微粒タイプのゲランド産海塩をひと粒ひと粒トッピングしています。フランス・ゲランド地方で伝統製法により作られる、角のないまろやかな塩味が特長の天然海塩。そのやさしい塩味が、焦がしバターの香ばしいコクと高級バニラの甘い香りをよりぐぐっ!と引き立てます。
ひと口食べると、まず感じるのは、しっとり、ふんわりとした食感。続いて、焦がしバターの香ばしいコクと、高級バニラの濃厚で甘い香りが口いっぱいに広がります。
途中で、ゲランド産の塩が顔を出し、
「おっ、ちょっとしょっぱい?」
そう思った次の瞬間――
バターのコクとバニラの甘みが優しく塩味を包み込み、もう一口食べたくなる!
- 焦がしバター。
- 高級バニラ。
- ゲランド産の天然海塩。
この3つがひとつになることで生まれた、なんとも言えない甘じょっぱさ。
この「クセになる味」、正直、「うまあああ!」となります。
おいしくて、塩分もしっかり補給できる。夏にぴったりのお菓子ができました。

■ お盆だけの、幻の一本。毎年リピーターが後を絶たない、大・大・大人気の「柚子ようかん」


和菓子一筋30年。時代が移ろっても、変わらぬ暖簾を守り続ける「がんこ職人」が、今年も魂を込めて練り上げました。
お召し上がりいただけるのは、お盆期間だけ。濃厚な本練羊羹に、爽やかな柚子をまるごと生かした、自家製の本格柚子ようかんです。
手間ひまを惜しまず、一つ一つ丁寧にお作りしているため、数量限定。毎年お盆を待たずに完売してしまうこともある人気商品です。気になる方は、どうかお早めに。

柚子は、日本有数の柚子の名産地から、厳選。
日本有数の柚子の郷、高知県と愛媛県から取り寄せた国産柚子です。それぞれの土地が育んだ、個性豊かな柚子の香りを、一本の羊羹に凝縮させました。
- 高知県産柚子
日本一の生産量を誇る、その圧倒的な存在感。昼夜の寒暖差が大きい山間部で鍛えられた柚子は、豊かで華やかな香りと、キリッとした爽やかな酸味が特徴です。皮にも香り成分がたっぷり。ひと口で、柚子の生命力が弾けます。
- 愛媛県産柚子
温暖な気候に育まれた、やわらかく上品な香りと、まろやかな酸味。あふれんばかりの果汁には、柚子本来の爽やかさの中に、ほのかな甘みを感じられます。
この2つの柚子を「まるごと味わえる」羊羹です。
柚子は果汁と果肉を分け、それぞれの持ち味を生かして使用。さらに、香り豊かな刻み皮を白餡に丁寧に練り込むことで、香りが格段に豊かになります。果汁だけでは出せない、本格的な柚子の味わい。果汁のみずみずしい酸味、果肉の食感、皮ならではの上品なほろ苦さが重なり、柚子本来の豊かな味わいを最後までお楽しみいただけます。
ひと口頬張ると、まずふわっと立ち上る、柚子の華やかな香り。なめらかで、しっとりとした本練羊羹を噛みしめると、中から刻み柚子皮がたっぷり。なめらかな羊羹の中で、柚子皮の食感が心地よいアクセントになります。噛めば噛むほど、爽やかな柚子の味わいが口いっぱいに広がり、みずみずしい香りと、柚子皮ならではの上品なほろ苦さが次々とあふれ出します。
羊羹は甘さをぐっと控えめに仕上げているから、柚子のおいしさが最後まで主役。
すっと消える上品な甘さのあとも、柚子はずっとそこにあり続ける。飲み込んだあとも、口の中には心地よい柚子の香りがいつまでも、いつまでも口いっぱいに残ります。
「柚子好きのために作った羊羹。」
そう言えるほどの、最初から最後まで柚子を存分に味わえる一本です。
お盆だけの、この特別なおいしさをぜひご堪能ください。

■【8%割引き】進物ゼリーギフト各種

お盆フェア限定!進物用ゼリーギフト各種が今だけ8%OFF!
お盆のご挨拶や帰省の手土産にぴったりの進物用ゼリーギフトを、お盆フェア限定で8%OFFにてご用意しております。■ゼリーギフトのおすすめポイント
- 見た目も涼やかで、夏の贈りものにぴったり。
- 日持ちがするので、お渡しする際も安心。
- ひんやりツルンとしたやさしい味わいは、小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族みんなで楽しんでいただけます。
店頭には、色とりどりのゼリーをバラエティ豊富に取り揃えております。
心をつなぐ夏のご挨拶に、涼やかなゼリーの贈りものを添えてみませんか?

【8/13お盆限定】最高級もち米マンゲツモチの「つきたて餅」と千葉県産コシヒカリの「お迎え団子」

お盆だけの特別なお供えものとして、〈つきたて餅〉と〈お迎え団子〉をご用意しています。
いずれも昔ながらの杵と臼で丁寧につき上げた本格仕立てです。
“最高級のもち米”「マンゲツモチ」で仕上げる、究極のつきたて餅
たいようのつきたて餅は、千葉県産もち米“最高級のもち米”である「マンゲツモチ」を使用。その中でも「一等級」に格付けされた希少な粒のみを贅沢に採用しています。味・食感・美しさの三拍子が揃った、まさに「これぞ本物のおもち」と評される逸品。何より、「つきたて」の風味と食感は、やはり別格の美味しさ!市販品とは一線を画す“本物”の味わい。独特の“伸び”と、とろけるような舌ざわりに加え、餅の組織が均一につき上がることで、なめらかさもコシの強さも、段違いの仕上がりとなっています。

「噛んだ瞬間、わかる違い」――“お米だけ”で作る本格「お迎え団子」
「たいよう」のお迎え団子は、千葉県産コシヒカリを100%使用。上新粉などの粉ものは一切使わず、素材はお米と水だけ。余計なものを加えず、素材の力だけで仕上げた、研ぎ澄まされた“本物のお団子”です。強い粘りとコシが特徴の「つきたて餅」に対し、「お迎え団子」はスッと歯が入る、驚くほどの歯切れの良さと絶妙なやわらかさ。コシが強く、もちもちとした弾力がありながら、しっかりとした噛みごたえ。噛むほどにお米本来の旨みがじわりと広がり、雑味のない澄んだ味わいが口いっぱいに広がる、たいよう自慢の逸品です。

【お盆フェア】8月7日(金) ~ スタート!
お中元やお盆のご挨拶はもちろん、ちょっとした夏の贈りものとしてもぴったりのお菓子ばかり。- 「どんな組み合わせが喜ばれるかな?」
- 「ご予算はどれくらいがいいかしら?」
など、お悩みの際はお気軽にスタッフまでお声がけくださいね。
相手の方の笑顔を思い浮かべながら、一緒にとびきりのギフトをお選びするお手伝いをさせていただけたら嬉しいです!
今年のお盆フェアも、スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております♪
◆お問い合わせ
お菓子のたいよう
住所:〒289-2147 千葉県匝瑳市飯倉293番地
電話:0479-72-0533
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:有
楽天市場公式ホームページ:https://www.rakuten.co.jp/etaiyou/
公式Instagram:https://www.instagram.com/okashi_taiyo
公式X(旧Twitter):https://x.com/okashi_TAIYO
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@okashi_taiyo
公式YouTube:https://www.youtube.com/okashi_taiyou
公式Threads:https://www.threads.net/okashi_taiyo
会社概要
会社名:株式会社太陽社
代表者:代表取締役 片岡 正勝
所在地:〒289-2147千葉県匝瑳市飯倉293番地
設立日:1951年5月1日
事業内容:菓子製造販売
本リリース、および当社全般に関する問い合わせは
下記メールアドレスへお願い申し上げます。
okashinotaiyou.web@gmail.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事
























