壁一面の傘とハンドルを組み合わせ「お客様とともにつくる」特別な傘をお届けする体験型ショップ

1930年(昭和5年)の創業以来、日本で洋傘づくりを続けてきた株式会社小宮商店(本社:東京都中央区)は、新店舗となる「浜町アトリエショップ」を2026年10月2日(金)にオープンいたします。




職人の息遣いや手仕事を肌で感じる、工房とショップがひとつになった空間

新しく開店する「浜町アトリエショップ」は、職人が心を込めて傘を仕立てる「工房」と、お客様をお迎えする「ショップ」がひとつになった空間です。ショップの奥へと少し足を伸ばせば、そこは職人たちのものづくりの現場。 カタカタと響くミシンのリズム、そして生地裁断の鮮やかな手さばきーーその息遣いを間近に感じながら、あなただけの傘が「世界に一本の傘」へと仕上がっていく特別な時間をお届けします。



圧巻の「アンブレラセラー」から選ぶ 「お客様とともにつくる傘」
ショップに足を踏み入れるとまず目に飛び込んでくるのは、正面に広がる「アンブレラセラ―」。ワインセラーのように天井から足元まで「まだハンドル(手元)のついていない傘ー―未完成の完成品―ーが壁一面に広がり、そして右側には、様々な素材やかたちの傘のハンドルがずらっと並びます。この中から、それぞれを実際に手に取ってご覧いただき、素材感や重さやデザインを確認し、鏡でお洋服とコーディネートしながらお選びいただきます。お気に入りの組み合わせが決まったら、その場でお取り付けをします。傘仕立ての最後の工程をお客様とともに仕上げることで、世界にひとつだけの、愛着あふれる特別な一本が完成します。



木のぬくもりあふれる店内で過ごす、ゆったりとした時間
店内はグレーを基調としたモダンなデザインに、ぬくもりある木製什器を配置。傘づくりに欠かせない「木型」のフォルムを表現したディスプレイテーブルや、動画を観ながらくつろげるソファスペースを用意しました。ハンドル取り付けの待ち時間も、アトリエショップの世界観に浸りながらゆったりとお過ごしいただけます。
オープン記念キャンペーン
日本製洋傘をお買い上げいただいたお客様に、先着30名様限定で、「nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO」が販売する、浜町にちなんだ看板商品「日本橋HAMACHOCO」 をプレゼントいたします。

店舗概要
店舗名:小宮商店 浜町アトリエショップ
オープン日:2026年 10月 2日(金)10:00~19:00
営業時間:月~金 10:00~19:00/土・日 10:00~18:00(日曜日は第1日曜日のみ営業)
定休日: 第2~第5日曜日、祝日
所在地:〒103-0007 中央区日本橋浜町3-19-3ムゲン日本橋ビル1F
アクセス:半蔵門線 水天宮前 5番出口より徒歩7分/都営新宿線 浜町駅 A2出口より徒歩8分/日比谷線・都営浅草線 人形町駅 A2出口より徒歩12分
電話番号:TEL: 03-3661-9064(代表) 03-6206-2970(ショップ/オンラインショップ)
公式Webサイト:https://www.komiyakasa.jp


株式会社小宮商店について
1930年創業の洋傘専門店。伝統技術を継承しながらフォルムの美しさにこだわり、職人の手仕事による日本製の洋傘の製造・販売を展開しています。山梨県の伝統織物「甲州織」をはじめとする上質な生地を使用し、長く愛着を持って使える「つくりのよさ」が特徴です。東京都の伝統工芸品にも指定された技術を守りながら、現代のライフスタイルに寄り添う傘を提案しています。





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ