国が変われば、「幸せ」を象徴するモチーフも変わる。四葉のクローバーや富士山などは、私たち日本人も「幸せ」を感じるモチーフですね。
11月13日(火)まで、阪急うめだ本店1階コトコトステージ11にて、世界の願いを叶えるお守りや身を守るシンボルをモチーフとしたアイテムが集まる「しあわせ万博 LOTS OF LUCKY」が開催中です。
それぞれの国のラッキーモチーフと、デザイナーがクリエイトしたアイテムをご紹介しましょう。
アメリカ「四葉のクローバー」
4つの葉それぞれに名声、富、愛、健康の願いがかけられ、見つけた人には幸運がもたらされるといわれている。
画像左上)「コーラル・アンド・タスク」ポーチ7,020円 NY発ブランドからラッキーモチーフを刺繍。
ウガンダ「つばめ」
つばめは、富が舞い込んでくる金運のシンボル。幸運の鳥であり、きちんと扱わないと飛んで行ってしまうという教訓もあるといわれている。
画像左下)「リッチー・エブリディ」バッグ10,800円など 地域環境などに配慮することをコンセプトにするブランド。
チベット「トラ」
チベット仏教ではトラはあらゆる神、特に好戦的な性格を持つ神を乗せていることから、トラにまたがるということは恐れを知らないことを表すといわれている。
画像右上)「ジャマン・ピュエッシュ」バッグ105,840円 チベットタイガーのプリントに刺繍が施されたデザイン
フランス「フクロウ」
英知と知恵をもつ守り神。古代神話に女神に仕えたとされ、知恵・学問・芸術のシンボル。
画像右下)「ジャマン・ピュエッシュ」バッグ88,560円 過去のコレクションで人気の高かったアイテムを今回復刻。
イタリア「コルノ」
不運を与える眼差しから守るといわれている、コルノ(小動物の角)。
「ファリエロ・サルティ」 :人気のデザインからベースカラーを変更して復刻。
アルゼンチン「ハチドリ」
愛・美しさ・知性・幸運・幸せのメッセンジャーとされている。
「ホォアナ・デ・アルコ」カーディガン:ブエノスアイレスのライフスタイルブランドが手掛ける一点もの。