約20年の指導経験をもとに、一人ひとりの学びに寄り添い、自分の力で未来を切り拓くための「考える力」を育む

2026年9月、茨城県つくば市みどりの南に、小学生・中学生を対象とした少人数制学習塾「さくら未来塾」が開校しました。

さくら未来塾外観

変化する時代を、自分の力で歩んでいくために

AIをはじめとする技術が発展し、社会が変化する時代。代表の岩井 嘉は、子どもたちが知識を身につけるだけでなく、自分で考え、判断し、行動する力を育てることが大切だと考えています。
約20年間、塾講師として子どもたちの学習指導に携わる中で、大切にしてきたのは、教わった解き方を覚えることだけでなく、自分で考え、学んだことを自分の力として使えるようになることです。
勉強では、答えを教えてもらえば解けることがあります。しかし、将来さまざまな場面で直面する課題には、決まった答えがないこともあります。だからこそ、学習を通して自分で考え、うまくいかなければ考え直し、もう一度挑戦する経験を積んでほしい。勉強で身につけた力を、将来、勉強以外の場面でも生かし、自分の人生を自分の力で歩んでいってほしい。
そんな思いから、さくら未来塾を開校しました。


一人ひとりに目が届く教室

「考えることって楽しい」を育てる小学生の学習

小学生の学習では、算数・国語の基礎を身につけることに加え、クロスワードや算数パズルなどの教材も取り入れています。答えを覚えるだけでなく、「どうすれば答えにたどり着けるだろう?」と自分で考え、試行錯誤する経験を大切にしています。
実際に、宿題のクロスワードに自分から「やりたい」と取り組む生徒もいます。学習を通して「考えることって楽しい」と感じられる機会を増やし、自ら学ぶ姿勢につなげていきたいと考えています。

自分の力で解けるようになるまで向き合う中学生の学習

中学生の数学では、間違えた問題をそのままにせず、授業内で解き直すことを大切にしています。
答えを確認して終わるのではなく、どこで間違えたのかを振り返り、次に同じ問題や似た問題に出会ったとき、自分の力で解けるようになることを目指します。
以前指導していた生徒から、「テスト中に先生の顔が思い浮かんだ」と言われたことがあります。教室で学んだことが、先生のいないテストの場面でも生かされていたことを感じた出来事でした。




代表 岩井 嘉
代表 岩井 嘉の思いさくら未来塾が目指しているのは、テストの点数を伸ばすことだけではありません。
勉強を通して身につけた「自分で考える力」を、将来、勉強以外の場面でも生かしてほしいと考えています。迷ったとき、自分で考えて選択する。思うようにいかなかったとき、考え直してもう一度挑戦する。そうした経験の積み重ねが、自分の人生を自分の力で歩んでいくための土台になると考えています。
子どもたち一人ひとりの可能性を信じ、「わかった!」「できた!」という小さな成功体験を積み重ねながら、学力だけでなく、その先の人生にもつながる力を育てていきたい。それが、さくら未来塾の願いです。





開校記念キャンペーン・無料体験について

さくら未来塾では、開校を記念し、入会金無料のキャンペーンを実施しています。
また、教室の雰囲気や指導方針を知っていただくため、無料体験も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

教室概要

教室名:さくら未来塾
代表者名:岩井 嘉
所在地:〒305-0884 茨城県つくば市みどりの南36-3 YA-styleII
対象:小学生・中学生
開校:2026年9月1日
URL:https://www.sakuramirai-midorino.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ