金沢美術工芸大学の学生による6作品に約3万票!今年は“金沢の甘えび×金箔”と“九谷焼赤絵細描”の2つのパッケージが誕生

株式会社湖池屋(社長:佐藤章)は、「湖池屋プライドポテト100%」シリーズから、金沢港の代表的な海産物である“金沢の甘えび”の魅力を詰め込んだ新商品「湖池屋プライドポテト100% 甘えび唐揚げ(金沢)」を2026年10月26日(月)より全国コンビニエンスストアにて先行発売、2026年11月2日(月)より全国スーパーマーケット他一般チャネルにて発売します。




湖池屋は、日本が誇る風土や文化、そこから生み出される素材の魅力を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信する取り組みとして、2018年に「湖池屋 JAPAN PRIDEプロジェクト」を始動しました。今年からシリーズを新たに「湖池屋プライドポテト100%」にリニューアルし、各地域が誇る国産食材と、創業以来こだわり続けてきた国産じゃがいもを掛け合わせ、日本各地の「うまい!」をポテトチップスに乗せてお届けするというコンセプトのもと、地域の食材や食文化の価値を発信するシリーズとして新たに始動しました。

金沢市および金沢美術工芸大学との共同企画は、金沢港の代表的な海産物である“金沢の甘えび”の魅力を全国へ発信するとともに、学生の創造力を商品として形にする取り組みとして2020年に開始し、今年で7年目を迎えます。

この度発売する「湖池屋プライドポテト100% 甘えび唐揚げ(金沢)」においても、“金沢の甘えび”を使用しています。豊かな旨みと、濃厚でとろけるような甘みを持つ“金沢の甘えび”のおいしさを活かし、丸ごとカラッと揚げた“甘えび唐揚げ”をイメージしたポテトチップスに仕上げました。国産じゃがいものおいしさと、金沢の甘えびの香ばしさ、甘み、旨みが重なり合う、あとを引く味わいをお楽しみいただけます。

パッケージデザインについては、2026年4月28日(火)から5月22日(金)まで実施した『2026 湖池屋プライドポテト100% 金沢デザイン総選挙』にて、金沢美術工芸大学の学生が考案した6作品を公開し、一般投票にて決定しました。湖池屋ホームページや金沢市内の施設に設置した投票箱などを通じて投票を受け付けたほか、金沢市立小学校の5年生にも任意で参加いただき、合計約3万票の投票が寄せられました。こうした多くの皆様の参加を経て、一般投票で最も支持を集めたデザインと、湖池屋が選出したデザインの計2案を、本商品のパッケージに採用しました。

今回商品化する2つのパッケージは、それぞれ異なる視点から金沢の魅力を描いています。「100%」のロゴに金沢の甘えびを絡ませ、金沢の名産の一つである「金箔」を想起させる華やかでインパクトのあるデザインと、金沢の伝統工芸である「九谷焼」の赤絵細描をモチーフに、線が織りなす緻密な模様と金沢が誇る“赤”の魅力を表現したデザインの2種類を展開します。

また、当商品を発売するにあたり、金沢市の文化の振興を通して、人々の心と生活の豊かさの向上に貢献したいとの想いから、当商品の売上の一部を「金沢市の文化の振興に関する事業」と「金沢美術工芸大学教育研究基金」、「令和6年能登半島地震の復興に取り組む石川県」に売上の一部を寄付します。

“金沢の美しき文化と食”が詰まった「湖池屋プライドポテト100% 甘えび唐揚げ(金沢)」をぜひご堪能ください。

【商品概要】
■商品名/内容量
「湖池屋プライドポテト100% 甘えび唐揚げ(金沢)」/52g

■価格
オープン価格

■発売日/販売先
2026年10月26日(月)/全国・コンビニエンスストア先行
2026年11月2日(月)/全国・スーパーマーケット他一般チャネル

■「湖池屋プライドポテト100%」ブランドサイト
 ※2026年10月26日(月)10時更新予定

(URL)https://koikeya-pridepotato.jp/jpp.html

【参考】
●石川県 金沢市:(URL)https://www4.city.kanazawa.lg.jp/
●金沢美術工芸大学:(URL)https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/




【一般のお客様からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月~金 9:00~17:00 (祝日除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ