日本テレビ系の24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」の完成披露試写会が16日、東京都内で行われ、出演する山田涼介、増田貴久、赤井英和、安田成美が登場した。

 ドラマは、サッカー部の副キャプテンとなった矢先に急性脳腫瘍を発病した高校生と、それを支えた家族や仲間の物語。

 「台本を読んだときに、自分の家族と重なる部分が多かった。(役への)思い入れも違った」という山田。ドラマを楽しみにしているという自身の母親に「お母さんには『ティッシュを横に置いておくんだよ』と言っておきました」と語った。

 ドラマのために減量もしたという山田に対し、兄役を演じた増田は「減量しているのを知っていたので、横でごはんを食べるのがかわいそうだった。でも山田くんが肉巻きロールを現場に差し入れしてくれたときは、山田くんは食べずに集中して座っていたけど、僕は1個食べたら止まらなくて、ずっと食べていた」と笑わせた。

 山田のストイックな姿勢は、両親を演じた赤井と安田も絶賛。赤井は「すごく難しい役をやってらっしゃったと思う」と述べ、安田も「いつも重いシーンをやっていて、撮影の合間は自分の気持ちを維持するために静かに待っていた。その姿に感動したし、すてきだなと思って見ていました」と語った。

 一方安田は、増田を「とてもかわいい方」とコメント。「私と赤井さんが待っている間、いすに座っていたら、増田さんの席がなくて、赤井さんが、『この膝に座り』と言ったら、じっと膝に座って。ふざけているのかと思っていたら、ずっと座っていた」と笑顔でエピソードを披露した。

 最後にドラマの見どころについて、山田は「命の尊さを感じたり、いろんな感情が生まれると思います。自分を見詰め直す時間ができると思いますので、ぜひご覧ください」と呼び掛けた。

 ドラマは22日、23日に同局系で放送される「24時間テレビ」内で、22日の午後9時ごろから放送される。